不知火アスカの"きのむくままに"

そのときやっていることや思っていること…がいまや模型製作記に。時々悪乗り。
(タミヤLAV完成・MGイングラム製作中)

第3346回 後ハメ部分処理終わり

2017年05月17日 23時19分11秒 | バンダイMG イングラム1号機

今日は少し遅めの帰宅、ここに来てまた一気に忙しくなりそうです;;;;;

土曜日はお休みじゃなくなりそうですし、平日も遅くなる日が出て来るかなぁ。

あ、ぐちぐちーじゃなくてアナウンスです(笑)

でも時間は見つけて、ブログ更新出来ない日が出て来るかもしれませんが…表面処理は進めていこうと思います☆

今回は手を入れる予定ないですし、暇を見つけて少しずつ進めていくのが一番ですしね~。

それでは今日のイングラム、肩アーマーの合わせ目消し処理を仕上げてしまいます。


まずは400番で合わせ目消しまで進めたのですが、クリアパーツの入る隙間の調整をしてなかったので、それやっちゃいましょ。


白いパーツの微妙な誤差が気になるのでまっすぐになるよう削り込んだのですが、クリアパーツはスカスカになりました(笑)

うーん、塗膜を気にしなくても良いだけスカスカで良かったかな?

固定の時は接着していきましょー。


左右処理完了、ばっちりです☆


シールドの丸モールド、そのままだと周囲のスミ入れがやりづらそうだったので0.15ミリラインチゼルでぐるっと彫っておきました。


電磁警棒は長い方だけパーティングラインをしっかり処理しておきました。

短い方、シールドの固定するところに差し込むと塗膜剥がれそうですし、スルーで!(笑)


今日はここまでですっ。

肩アーマーのパトランプ合わせ目消しがばっちり出来たので、今日は満足~☆

見えるところから表面処理ですが…金型とかも結構ズレてきてたのかパーティングラインとか段差のズレも気になるし、表面処理もそこそこにしようかなぁ。。。

一日一歩で進みつつ、3歩進んで2歩下がらないようにしたいですね(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3345回 合わせ目と後ハメ | トップ | 第3347回 頭部処理できました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつやくん)
2017-05-17 23:24:21
ブログ記事のカテゴリーが軽装甲機動車のタグになってますよーの注意、、、、
あとは目加工、、、、、縁のないものだと思ってたのに円のないものにしたいなー、、、、(←意訳:HGは組みたくない!
コメントありがとですー (アスカ)
2017-05-18 22:40:49
ご指摘ありがとうございます、修正しておきました。

カーモデルや戦車に飛行機、どれも合わせ目消しはあると思いますし練習だとおもっていかがですか?
Unknown (たつやくん)
2017-05-18 22:44:50
合わせ目消し、、パーキングライン処理は苦ではないのです、、むしろ当たり前な作業←

問題はあとハメ加工、、、やったことないしやり方わからないし、、、失敗した時のその後が目に見えているから怖くて怖くて、、、手取り足取り?おしえてくださいなw

ネタにどうですか? ガンプラあとは目加工を詳しく詳しく配信したりとか意外に好評かも知れませんよ?
Unknown (アスカ)
2017-05-19 21:28:35
後ハメ加工は…そうですね、同じキットで同じ作業してらっしゃる方をネットで探すのが一番の近道でしょうか。
まったくやったことがないとさっぱりだと思いますので、そのあたりは先人の知恵を拝借すると良いと思います☆

後ハメ加工関連は…ある程度の人気キットだったりとか発売すぐであればあるいは、ってところかなぁ。
Unknown (たつやくん)
2017-05-19 22:04:25
先人の知恵は良いけどやっぱりお姉ちゃんのだからこそ!見たいし学びたいわけですよ!
期待しております!!!!
Unknown (アスカ)
2017-05-21 21:40:33
そうですね…機会がありましたら。
最近は後ハメ加工の必要ないキットが多いので、なかなか出番がないんですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。