不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第3039回 フレームメタリックの1と2を比較してみる

2016年05月23日 22時24分48秒 | プラモデル関連の話題

現在MGのガンダムDXを製作中なんですけど、フレームの色をどうしようかなぁと思ってたんですよね。

そこに「フレームメタリックがいいよ」と教えて頂きまして、じゃあ使ってみようかなぁと思って色味を調べたんです。

そしたら綺麗に比較してる画像、見つからなかったんです;;;

…そうです、ここで気づいた皆様は私のブログとお付き合いが長い方だろうと(笑)

「自分でやれば一石二鳥」なのです☆

ガイアノーツより発売中のバーチャロンカラー、フレームメタリックには1と2の二種類があるんですよね。

それを両方並べて記事にしようというのが今日のお話です。

それでは作業の順番を追いかけながら進めていきます~。


まずはガイアノーツのサーフェイサーEVOブラックも今回より実戦投入、下地にします。


やや厚めにツヤを出すイメージで塗装、やっぱりサフエボ使いやすいですね☆

ノビが良い感じなので、サフなんだけどざらっとしてる感じはあんまりないです。

ただ光沢塗装が出来るわけではないので…あくまで下地として。


念のため下地の色による違いも見たかったので、先端部分はExホワイトで白の下地にしておきます。



写真だとわかりにくいですが(汗)粒子がかなり細かい感じ、ノビも良くて使いやすそうです☆

クレオスのメタリック、どうも粗い感じがするので…この辺りガイアノーツのメタリックは安心な感じ。


なお、すべて0.08MPaに落として、リターダー入れて普通の薄め液で薄めて塗装してます。

以下クリックでやや大きめ拡大、お使いのモニタによって色味が違うとは思うんですが参考にどうぞ~☆


左から、クレオスの焼鉄色、黒鉄色、ガイアノーツのフレームメタリック1、フレームメタリック2の順番です。


まず粒子感がクレオスの方が粗く感じます;;;

で、焼鉄色は紫っぽい、黒鉄色はガンメタル系がわかりやすいかなぁ。

フレームメタリック1は…黒鉄色のガンメタル系に近いものの少し明るめで、フレームメタリックの2はさらに明るくしたような?

  

さらに別々比較、ピント位置がちょっとおかしいかな;;;

    

あと別々にしたのと、先端は下地が白なので雰囲気の違いが見えるでしょうか。

フレームメタリック2は下地が白だとシルバーっぽく使えそうです☆


パッケージ裏面写真撮ってないですが(汗)

フレームメタリック1は「ウォームカラー(暖色)」なので、わかりやすく言えばやや黄色がかった色です。

一方のフレームメタリック2は「コールドカラー(寒色)」なので、こちらは青っぽい色になります。

フレームメタリック2は下地が明るくなると銀色っぽく見えるので、明るすぎないシルバーとして使うなんてことも出来そうかなっ。

フレームメタリック1はガンプラの関節系にもそのまま使えそうですけど、下地が白っぽいと暖色の雰囲気というか黄色っぽい感じ?がやや前面に出てくるので、こちらは黒っぽい下地の方がクセがなく使いやすくなるかなぁ。

あくまでも”私の感じる雑感”ですので、使ってみて印象が違っても責任はもてませんのであしからず(汗)


というわけで、ガイアノーツのフレームメタリック1と2を比較してみる、でした☆

惜しむらくはバーチャロンカラーは定価300円と、クレオスの一般色の約2倍弱、ガイアノーツの基本色の1.5倍とお高めなのがネック;;;

ただ調色しないと出にくい色がそのまますぐ使える点で、良さそうな色があったら使ってみてはいかがでしょー。

あ、メーカーの回し者じゃないですからね、むしろ回し者になってもいいのでタダでくれないかなぁ(←

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3038回 準備は辛うじて | トップ | 第3040回 フレームの下地か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿