Viva!Viva!Amphibian

両生類バンザイ!
ウーパールーパー、アカハライモリにミナミイボイモリの観察日誌…ノハズ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

I guess LUPACO is...

2007年11月26日 | ウーパールーパー
男の子なんぢゃないかしら?
と思う今日この頃。

我が家に来た当初から落ち着きがない奴でしたが、
やっぱり未だに落ち着きがなくて、水槽内をぐるぐる泳ぎまくってます。


ウーさんに比べてルーちゃんはホントに忙しない、落ち着きがない、暴れ放題・・・。
腕白振り甚だしく、これは男の子だろうと思ってたんですワ。

下の写真を見て頂きたい。
ちょっと見ずらいけれど、総排泄腔の辺がもっこりしている気がする。



どっちだと思います?

ワタクシは男の子の方に3000点デス。
(クイズダービー復活求ム)
コメント (28)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

You're a light eater, aren't you??

2007年11月26日 | 生活の記録
最近、本当に寒くなりました。
水温が18℃を切ってしまうことが多く、どうしたもんか悩み中デス。
去年のUPACOさんは8Lバケツ住まいな上に温度計もなく、適当に育てていました。アハ!
今年なんか、無駄に知識が増えちゃって、設備もソコソコ揃えてしまったので心配事が増えた気がするな~~。



さてさて、寒いからでしょうか?

なんとなく、揃いも揃って

食が細くねぇ

あんまり食べなくなったので、食事の回数を減らしてます。
1回の食事量が少ない(気がする・・・)ので、むしろ回数を増やした方がイイのかな?
悩み所だナ。


ちなみに本日の食事は以下の通り。

UPACO;キャット6粒、乾燥ミミズ2本
LUPACO;キャット2粒、乾燥ミミズ2本
いも&もり;乾燥ミミズ3本、乾燥糸ミミズ1個

UPA&LUPAは週2回(量の微調整アリ)で、いも&もりは週1回ダス。
寒いから代謝が落ちるから仕方ないかも知れないけどね~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我輩は百合がいつまでも好きだった・・・

2007年11月22日 | 映画紳士録
Harry Potter and the Deathly Hallows読破・・・。

何というか・・・不器用すぎるよ、セブルス。
愛されなかった男は、海よりも深く人を愛してもソレを表現する術を知らなかったんだね
最期の瞬間、ハリーの緑の瞳に亡き人を重ねていたのね・・・きっと。嗚咽。
前作の「謎のプリンス」もそうだが、本作も裏の主人公はセブルス・スネイプその人だと思う。

それにしても
作者様、あっさり書きすぎぢゃー
妄想でセブルス救済処置してやらないと、本当に哀しすぎる(ワタクシもセブルスも)。
行間を読め=妄想しろってことなんだろうか?


今日はハリー・ポッターと不死鳥の騎士団のDVDの発売日でございました。
コレ、映画館で3回ほど見ちゃったんですけど、DVD買っちまいました~(モチ、3枚組特別版ね
映像特典として、セブルスの個人授業(閉心術の特訓シーンのこと)とか付けてくれればよかったのに。
まぁ、特典映像のメイキングにはアラン・リックマン様のインタビューが全く無かったんですけどね!!
ワタクシ、何のために3枚組買ったんだろう?

とにかく、次だよ次。
「謎のプリンス」はセブルス(アラン)が主役ですから~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神様、Help!

2007年11月18日 | 生活の記録
休日、着替えるのも面倒でジャージ(上下)のまま、コンビニに買い物に行った。
今週号のSPA!(売り切れてなくて良かった~)にビールとタバコを買う・・・。
ちょっと、女としてドゥなんだろ・・・
ま、いっか。


さてさて、先日ティアラ姉さまからの素敵なプレゼントが届きました

うほほ~い
リラックマのカイロもおまけで付いてきました。
本当にどうもありがとうございます。
子供たちも乾燥ミミズに大興奮し、ピンセットごと喰らい付いてきました・・・ハシタナイ

ご利益があると噂されているウパ守り
子供たちには悪いが、今、最も必要としているのは何を隠そう、このワタクシだろう。





血豆ごときで何日も痛みが引かず、心配になって病院に行ってみましたょ。
そしたらナンとヒビが入ってました・・・トホホ
爪は割れずに骨にヒビ。
ドンだけ強固な爪してんだよ、自分


左手とはいえ、使い物にならないとすっごく不便。
水換えしてて、こんなにバケツって重かったかしら?と首を捻りまくりです。

神様仏様ティアラ様、早くヒビがくっ付きますように・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おかしな姿勢

2007年11月15日 | ウーパールーパー
いろいろなブログを徘徊して思うに、ウチのUPACOさんはちょっとメタボ気味な気がします。
ぽっちゃりしていて、それはそれで愛くるしくも思えちゃう(親の欲目か?)。
ペットは飼い主に似ると言うし、ワタクシも俗に言うチビデブですからねぇ。
一緒にダイエットでもしたほうが良いかもしれません。

それにしても、

無理してこんな狭いところに体を落ち着けたり、


不可思議な体勢をとってみたり・・・
もしかしてソレってストレッチですか??

筋肉を解す事によって代謝を良くしようという魂胆ですか!
なるほどなるほど。良い心がけデス。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世の中ウマくできている

2007年11月15日 | 生活の記録
シアワセの絶頂でちょっと浮かれすぎていたみたい。
仕事中に書類棚(引き出し)に左親指を挟んでしまい、
爪の下に血豆ができた・・・。
2日経っているのに、未だにめちゃめちゃイテェ

良き事あれば悪しき事あり。人生楽ありゃ苦もあるさ。
いやはや、世の中ウマクできている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I Shouted "GRATITUDE"at the Heart of the World

2007年11月13日 | 生活の記録
リンクを貼らせて頂いているティアラ姉さまブログ2周年企画クイズ


当たりますたーーー


どうしましょ~、オクサマ。
信じられないぐらい興奮しておりますデス。
こんなときはソウ、コレに限る。祝杯デス。

アイラモルト(スコッチウィスキー;シングルモルト)のカリラ18年
ワタクシ、シングルモルトの中ではアイラモルトが大のお気に入りでして、ピートの深みと潮風の余韻が長引く軽やかに甘いこのカリラが大好き。
12年がオーソドックスですが、より熟成された18年の方が余韻がより長引く気がするんですよね。香りもより鮮やかに感じます。
シングルモルトに嵌ってからというもの、ウィスキーをロックで飲まなくなりました。ストレートもしくは水割りの方が香りが楽しめると思うんです。
ホントはフルートグラスの方がテイスティングにはいいんでしょうけど、100均のショットグラスでチビチビやってます。


閑話休題。


運無し、金無し、男無し(最後のはどうでもいいか!)もちろん懸賞事には当たった試し無し。
こんなワタクシが皆様のおかげで当選してしまいました。
なんかスゲ~嬉しいな。
みんなにありがとう、ありがとう。

我が家のお子様たちも一緒になってハハの幸運を喜んでくれるでしょう。

つうか喜びなさい
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そんなに見つめちゃイヤン

2007年11月09日 | アカハライモリ
久しぶりに友人とディナーに行って参りました。
おいしいご飯においしいお酒、はぁ~ん
何かシアワセだなぁ
紫蘇の焼酎若紫の君っちゅうのを頂いたんですけど、クチの中で紫蘇の風味がほわ~んと広がって、爽やかな余韻が続き中々美味しかったデス。
ネーミングもワタクシにピッタリ♪←ナニカ?!


終電でいい気分で帰ってみれば、シアワセのお裾分けを欲しがる子供たち…。

いも子のクレクレダンス。


もり子の凝視がイタイです。

でも残念ながら本日は楽しいお食事日にあらず
視線が痛かったですが、心を鬼にして無視。
我慢させることも躾の一つデス…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エビでウパを釣る

2007年11月07日 | ウーパールーパー
ウーパールーパーを飼育し始めて1年と半年。
餌は馬鹿の一つ覚えでキャットばかりをあげています。
ウーパーの飼育をされている方々のブログなどを覗けば、とてもバリエーション豊富な餌のラインナップで、
こりゃ~ウパたちも大喜びねとまったく他人事のように思っていました。

カルキ抜きが無くなりそうだから補充しようと、会社近くのペットショップに行きまして、
気まぐれにキョーリンのFDビタミンクリルを買ってみました。


まちがってもくるりでは無いのであしからず。←寒いヨ、寒すぎるヨ

クリルというのはオキアミのことだそうで、

開封したらこんな↑のがワラワラ入っておりました…。アンモナイトとか三葉虫っぽいね。


食べてくれたら御の字とばかりに、UPACOに試食させてみました。

そしたらどうでしょう、オクサン。
なんという喰いっぷり、ウパまっしぐら状態でございます。
いつものキャットよりも執着している感じがビシビシ伝わってキタ。
おねだりスタンディングポーズも絶対いつもより多かった(長かった)気がするし

とにかく、満足してくれた様でよかったx2

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギムレットには早すぎる

2007年11月07日 | 生活の記録
すっかり秋も深まり、秋の夜長を満喫しすぎてちょっぴり寝不足気味です。
英語の勉強も兼ねてですが、Raymond ChandlerThe Long Goodbyeを読みました。
ノーベル文学賞に一番近い男、村上春樹氏も「ロンググッドバイ」を邦訳されましたが、
個人的には昔ながらの清水俊二版「長いお別れ」のほうが気に入っています。
(村上版は完訳なだけに長すぎると思うんだが、これいかに。)
原文はその「俗語」が多くってさ…アハ。
清水版とLONGMANをとっかえ引返しながらでないと読めなかったデス。

「長いお別れ」の超有名な台詞がタイトルのギムレットには早すぎるでして、
カクテルの本でギムレットの項にも載っている位有名なものなんです。
レイモンド・チャンドラーの小説には彼自身がアルコール依存症であったこともあり、
兎角お酒にまつわる場面が散見しています。
この本ではギムレットがかっちょいいシーンには必ず登場してくるので、
読めば飲みたくなってしまう、まるで本屋に行くとトイレに行きたくなるみたいに。
コレ以外にも「名言」多く、シチュエーションと会話のかっちょよさにシビレッぱなしなんですョ、オクサン。


んで、ワタクシもめちゃめちゃギムレットが飲みたくなり、
バーに行くのも面倒だし(ワタクシは一人で飲みに行くのは平気なタイプ)、
備蓄してあるタンカレージンライムを作ってみた。
何故なら、ジンライムと同じレシピでシェイクするとギムレットになるから。
ボンド風に言えば、
ギムレット、シェイクでなくステアでといったトコロか?
↑こんな風に頼む馬鹿はイナイYO
個人的にジンをストレートorロックで飲むならボンベイサファイアで、
カクテルにするならタンカレーを選びたい。


まったり、ジンライムを飲みながら水槽を見つめる一時…。
し・あ・わ・せカーニバル♪
UPACOのドレッドも落ち着いて来てるし、LUPACOも落ち着き無く暴れ放題。
いも&もりは言うまでも無くとっても元気。




ちいさい秋ならぬちいさい幸せ見つけました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加