今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

実は自問自答の週末だった。。。

2017-04-17 13:58:36 | ゆる~いDiary
金曜日の夜、田舎のお家へ行く途中、往来の激しい道路脇に白い中型犬がウロウロしていた。

時間は午後10時過ぎで周りには飼い主は見当たらなくて、迷子じゃないかと思って、車を止めてワンちゃんに近づいてみると、首はしているから飼い犬に違いない。身体もきれいだし。

そのまま放置したら車に轢かれちゃいそうだし、私たちはそのまま高速に乗って田舎のお家に向かわなければいけないし、悩んで取りあえず、すぐ近所のコンビニに連れて行き「このワンちゃん見たことないですか?」と聞いたけど、「見たことない」と。

う~ん。。。。このワンちゃんどうしたら。。。。。

発見場所近くのお宅のインターホン越しに聞いてみると、お家の人が出てきてくれたけど、近隣でこのワンちゃんを見たことがないという。

もう困りまくりで、仕方なく警察署へ連れて行った。

もし飼い主が名乗り出なければ、保健所に渡されて処分されてしまうかもしれない。。。。と悩んだけど、我が家の先代犬も警察に保護されて無事戻ってくることが出来たし、そのまま放置して事故に遭うよりは飼い主に戻れる可能性にかけることにした。

そのワンちゃんは人懐こくて、車に抱いて乗せている間も大人しくしているし、本当に良い子だった。

ただ、車に酔ったのか、私の服に嘔吐しちゃって、大変なことになったけど

警察では発見場所とか色々と書類に記入して、ひとまず預けてきたけど、ずっとそのワンちゃんの事が気になって気になって。。。

警察では「このまま保護預かりしていただくのはムリでしょうか?」と聞かれた。

私も出来るのならそうしたかったけど、高齢犬も抱えてるし、現実には連れて帰ることは不可能であった

警察に連れて行ったのは間違ってたのか。。。。

でも、飼い主が探しているはず。。。。。

あぁ~~~もし処分されることになったら、大変な過ちを犯したかもしれない。。。

もう自問自答してメンタルが崩壊寸前

翌日土曜日も警察に連絡したら「まだお預かりしてます。元気にしてますよ」とのこと。元気なことは良い事だけど、まだいるのか。。。。

飼い主さん、探してないのかな??探し方が分からないのかも??

日曜日も気になっていたけど、我が家の老犬1号が前夜発作起こしたりして、メンタルもやられていたし、何か良い解決策ないか悶々としていたので、警察には連絡しなかった。

そして、今日(月曜日)の朝9時、なんと警察署から電話が来た

「落とし主さんらしき人から連絡があって、午前中に確認に来るのですが、首輪はそちらでされましたか?」との質問だった。

「いいえ、初めからワンちゃんがつけてました」と答える。

「飼い主に返還されたらまたご連絡します」とのことだったけど、午前中は安心と不安が入り混じって、何も手に着かず

午後1時前、待ちきれず警察に再び電話したら「昼前に無事飼い主さんに返還されて、今ご連絡するところでした。」と。

ああぁぁぁぁ~~~~良かったぁぁぁぁ~~~~もう一人号泣

ワンちゃんのお家は発見場所からそれほど離れていなかったらしく、飼い主さんは高齢で首輪に柄とか覚えていなかったらしい。。。

私は、ワンちゃんの飼い主は高齢者じゃないかと思っていた。

なぜなら、丸々と太っていて、かなりの肥満体だったから、きっとお年寄りが甘やかして沢山ごはんあげてるんだろうな。。。と。私の腕の中で吐いたのはお米だったから、ドッグフードじゃなくて、ご飯もらってるんだろうな。。。と、勝手にプロファイリング。

そして、高齢だから「きっと犬だから戻ってくるだろう」くらいに考えていたんじゃないかと。

せめて、首輪に鑑札とか電話番号とかつけて欲しいと強く思ったのだ。

警察の方もとても親身になってくれてたし、とにかく今回は無事ワンちゃんがお家に戻れて良かった。

これでやっと食欲も戻るわ~なんたって、心配で食欲も無くしてたから
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 殺人的辛さ | トップ | 祝15歳!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む