今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

ボランティア研修

2017-09-26 07:13:00 | ゆる~いDiary

東京オリンピック準備か?我が県もオリンピック会場になっているので、それに向けてか、県でこんな研修始めてる。

私もオリンピックでボランティア出来たら良いなぁ~って思って、研修に応募。

二回目は語学研修で1日かけて英語&中国語のお勉強。

こんなんで話せない人が話せるわけは無いけど、モチベーション高めるには良いのかもしれない。

げんに私も、最初、中国語??全然興味ないし、勉強予定もなしと思っていたけど、講師の先生(中国人)の講習がとても面白くて、研修終わった頃には『英語、韓国語に続き、第3外国語として中国語習っちゃう?』って本気で思ったほど。

中国語研修中にちょっとグループワークが有って、先生に質問する事になって、先生は『グループで話し合って質問を1つに絞って下さい』って言ったので、私たちのグループも沢山質問考えたけど、何とか1つに絞り込んだ。もし同じ質問を他のグループがした時を考えて、予備の質問まで選んだ。

そして順番に発表したんだけど、何だろうね~~あるグループの代表のおじさん、4つも質問してるし~

だ~か~ら~!先生の話聞いてなかったんか???

質問、1つにするために話し合うんだったよね??

それも前のグループの質問とも重複してるし~なんだろうね~?

日本語理解出来てないのか?

グループの他のメンバーは誰も指摘しないのかな?

その後も、更に同じ質問するグループ出て、最後には答える先生もちょっと呆れ気味。

英語研修は全く英語出来ない感じの人から上級者までいて、まぁ、ありきたりな感じの会話をペアになって練習。

私とペアになったのはリタイヤ直前風なおじさま。

NHK講座で独学しているとは思えないほど。

私たちペアはガンガン練習していたけど、前の席の留学帰りの学生さんとおばさまは、ほとんど会話せず。。。

簡単過ぎてやる気が出ないのかもしれないけど、とりあえずやろうよ!研修来てるんだし。

たった5時間の語学研修だったけど、久々に脳みそ全開で使ったせいか、終わった時には頭がボーってなっちゃったわ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きな決断中 | トップ | 息子の笑顔に癒される »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆる~いDiary」カテゴリの最新記事