shige's diary

気ままな日記です。

インスペクター・ブローム (Inspektor Blohm,)

2009年06月15日 22時31分20秒 | バラ関係
インスペクター・ブローム(Inspektor Blohm,1942年,独,Kordes,Hmk)です。

派手さはありませんが、くすんだベージュ色の蕾が房咲きになって、淡いピンクからクリーム色で開いてきます。ひっそりと中輪の花が咲き進んで白く退色していく様は、どこか和風な雰囲気すら感じさせます。

インスペクターブローム
うちではいつもプリペットの開花と重なってしまって、その香りが解らなくなってしまいます。
インスペクターブローム
インスペクターブローム
インスペクターブローム インスペクターブローム
インスペクターブロームインスペクターブローム インスペクターブローム
10号の鉢植えでここ数年は植え替えをしていません。古い枝が数本あるのみで、新しいシュートが出てくれませんが、細かい枝が良く茂ってきます。

ハイブリッド・ムスクでもコンパクトな枝振りで、樹形が安定しているのが質実剛健な独バラの特徴でしょうか。

それにしても、Inspektor Blohm "検査官花" ~,~
もうちょっと気の利いたネーミングは無かったものでしょうか…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しふぉん)
2009-06-16 21:38:30
なんともいえない落ち着いた色をしていますね・・・

この憂いを含んだ色づかい・・どこかで見たような・・
あ!!
マリーローランサンっ!

なぁんて 思ったのは 私だけかしら??

しげさんちは いろんなバラがあって うっとりしちゃいます。
返信する
Unknown (しげ)
2009-06-18 00:01:50
>しふぉんさん
んーー、
マリーローランサンというよりも

というよりもぉ~


まりー、あんさんなにゆうたはりまんねん。
といった感じでしょうか^^。

ごたいめーん~

ひとめ会ったその日から、恋の花咲くこともある。
見知らぬ貴方と、見知らぬ貴方にデートをとりもつ
『パンチDEデート!』

このバラもそんな名前だったらもっと人気が出たんでしょうね^^。
返信する
Unknown (くらまま)
2009-06-20 00:34:24
花の淡い色彩と葉の深緑が上品ですね。
ほんとうにどうしてそのような名前がついたのでしょう。

日陰でも大丈夫という感じのバラですか?


返信する
Unknown (しげ)
2009-06-21 08:15:01
>くらままさん
バックの緑はモッコウバラとプリペットの葉っぱです。
この時期は、白く塗ったラティスフェンスを覆いつくしていて、剪定するのが大変です。
インスペクターは鉢植えで育てていますが、株元は冬から春先まで全く日照の無い状態です。
基本的につるバラですが、枝が硬くて木バラのように固まっています^^
返信する