ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

痛みが治まったらしい

2006-10-05 22:01:45 | 闘病記
病院に、ツレの顔を見に行ってきました。
病室に着いたときは眠っていて、一瞬目を開けたから(起きたのかな~?)と思ったけど、そのまま、また目をつぶってしまって。
以前のもっとも調子の悪かったときにも、そんな感じだったから、やっぱり抗癌剤の点滴でまた具合悪くなっちゃったのかな…と心配したけど。

 それから少し経って、「あっ来てたんか」と、目を覚ましました。
どうやら、さっき目を開けたときには、気づいていなかったようです。


「うん。具合どう?」
「気持ち悪い」
「吐きそうなくらい?」
「いや、そんなことない。ちょっとムカムカするくらい」
「歯は?痛くないの?」
「もう、全然痛くない」
「え~、そうなん。。。 あんなに大変やったのに」
「だから、ピークを過ぎれば大丈夫って言ったやん」

 そんな事言われても~
痛みが治まったのは、万ゞ歳なんだけど、入院した途端にピタッと治まったというのが、若干悔しい。
いや、うれしいんですけどぉ
な~んか、いつも一番大変なところばっかり、見ているような気がするぞ
意地を張らずに、金曜か土曜に緊急入院させてもらえば、もうちょっと早く楽になったんじゃない?


痛み止めには“ボルタレンサポ”という座薬が出てました。
でも、1度も使っていないそうです。
月曜日からオキシコンチンも止めているので、今は、鎮痛剤一切使ってない
すご~~~い!! あんなに痛がっていたのに、痛み止めなしで大丈夫だなんて


 ただし、食欲不振は相変わらず。
義母が、手作り弁当を届けてくれていたのですが、手付かずで残っていました。
(なんとなく、入院中は義母担当…という感じになってます。)
夕方行ったので、夕飯の時間もいたけど、3口ほど食べただけ。
にゅうめんだったのですが、私が見ても“伸びてておいしくなさそー”な感じだったので、無理もないかもしれません。
デザートに小さいバニラアイスがついていて、それは全部食べました。
最初、プリンだと思い込んで、そのまんま残そうとするから「一口でも食べてみたら?」と勧めて、やっと食べたんですよ。
一口食べたら「アイスだ」と、パクパクと平らげてしまいました
 低食欲時食には、毎食、医療用(?)デザートや機能性飲料がついてくるのですが、
ほとんどベッド脇に残してありました。
2ヶ月ほど前までは、ゼリーやプリンやシュークリームやお砂糖たっぷりの紅茶は大好きだったのに、今はその手の甘いものは食べられないんだそうです。
でも、バニラアイスは大丈夫なんだー 難しいなぁ



そうそう、同室の患者さんに、最近まで絶食だったらしい壮年の方がいらっしゃいました。
月曜日にはまだいらっしゃらなかったのですが。
食事前に看護師さんに「○△さん、食べるの早いそうですねー。駄目ですよ、ゆっくり食べないと、またお腹痛くなって絶食になりますよ」と怒られていました。
「あんなおかゆ、ゆっくりなんて食べられへんわ!」
「おかゆでも、消化するんですからね。ずっと何も入ってこなかったお腹がビックリするでしょ」

聞いていて、おかしかったのですが・・・・・


その方が、真っ先に食べ終わって、食器を下げようと廊下に出て行かれました。
(やっぱ、早いわ! ゆっくり食べるの、無理やってんな~)と思っていたら、
廊下に出たところで「また怒られるわ…」とつぶやきながら、ベッドまでUターン。
なんだかいたずらを隠す子供みたいで、思わずクスッと笑ってしまいました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですねー (あい)
2006-10-06 00:47:15
痛み治まってよかったですねー。

食欲ないときは、バニラアイスですかー。

私は、いまだに食欲がなくて、今夜は十穀粥を食べました。病人みたい。。。明日はバニラアイス買ってこよう。



ところで、正倉院フォーラム、名前見つけてからコメント入れようと、必死に探したのだけど、わからずじまい。たぶん中○○美さんじゃないかとおもったりしたけど・・・

いい記念になりますね。

私も、新聞に載ったもの、嬉しくってファイルに保存してました。

それはね・・ (pmama)
2006-10-06 10:38:19
ご主人不安だったと思う、それを入院した事によって

精神的に落ち着いたからだと思います。

体調悪いと、痛みとかハッキリわかるものに対して

かなり神経質になるから。

自分がわからないから、大きな不安に襲われる事が

あるのよね。

でも、よかったね

昨日の
それはね・・2 (pmama)
2006-10-06 10:43:33
途中で切れちゃったよ~



そそ、昨日ので言ってたみたいに

『後ろを振り向かない、前向き』ってすごく大事だと

思いました。

私なんて前しか向いてないから、後ろの事は経験と

思い出になってます。



食事を早く食べるのは良くないみたいですね、

でも1口30回噛むって言うけど、そんなに

噛んでません

今度帰って来られる時の為にバニラアイス買っておいてね
十穀米粥 (ally)
2006-10-06 12:55:43
あいさんへ



「イタイイタイ」と苦しんでいるのを、横で見ながら何も出来ないのは辛いので、ほっとしました。



あいさんも食欲不振が続いているんですね。

十穀米粥なら、栄養バランスもいいし、充分だと思いますよ。

ご主人や息子さんに合わせないといけないから、なかなか難しいと思いますが、食欲無いときにはご自分の好きなものを食べられそうなだけ食べてくださいね。





 正倉院フォーラム、見つけられませんでしたか~

ヒントはね………って言いたいけど、

世間は広いようで狭いので、リアル知り合いに人物特定されそうなので止めときますぅ。

意地っ張りだから (ally)
2006-10-06 13:49:07
 pmamaさんへ



一番最初の入院のときも、前日の晩、痛みで全然眠れなかったから、散々「明日、入院するんだから、ベッド空いてると思うよ。電話して早めに入院させてもらおうよ」って言ってたのに、「いらない」って言い張ってたんですよ。

入院後、自分でも「早めに入院させてもらえばよかったな~」って言ってたのに。

今度もでしょ。だから、何でそんなところで意地張るんかな~って



 1口30回は難しいですよね~

でも、私は結構噛んでいるらしいです。(自分では無意識)

母に「うどんやそばまで噛んでいるから、おいしそうに見えない」って言われた