ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

副作用ではないらしい

2006-09-26 15:42:42 | 闘病記
今日も診察に行ってきました。
着いたのもちょっと遅めだったけど(9時半くらい)、いつになく採血室に長蛇の列。
そして、いつもは予約時間よりも早く呼ばれるくらいの主治医の診察も混みこみ。
採血が終わったのが、既に10時近くだったので、のんびり待ってました。
私は、採血の間に銀行行って、用事済ませてきたし。
10時半くらいになると、受付の看護師さんが「○○さ~ん」って呼んで側に行き、説明してます。
近くの人に説明してたのが、洩れ聞こえてきたところによると…
「○△先生、先週お休みだったので、今週は2週間分の人で混んでいるんですよ。
ずっと座って待っているのも疲れるでしょうから、院内用ポケットベル貸し出しましょうか?」と。
で、あとどれくらい?と聞かれたようで
「今は10時の予約の人を診てます。」とな。
うちも10時予約だから、もう少しだね。

それから10分ほどで呼ばれました。11時くらいだったかな?

「どうですか?」
「しんどいです」
「だるいですか?」
「吐き気がずっと治まらないんですよ」
「食べるのも、お茶漬けとかジュースだけです。これは副作用が強くなってきているんですか?」
「う~~~ん、、、
副作用だったら段々良くなるはずだし、今まで続いているとは考えにくいですねー!」

「何回か鎮痛剤飲むの忘れてもあんまり痛くならなかったみたいだし、痛み止めは弱いのにしても大丈夫だと思うのですが。
吐き気止めも薬を変えたら楽になるということは無いですか?」

「それはあるかもしれませんね。でも、○○さん、もうほとんどの吐き気止め試してますよね」
「そうですね」

今までの投薬記録を見ながら
「これもあれもそれも出したことあるし。リンデロンは1日おきに飲んでるんですよね?!」
「はい」
「以前の量に戻してみましょうか」
「そうですね~、あれ減量してから吐き気が続くようになった感じですし」
「治療はどうしますか?今日からで大丈夫ですか?」
「はい、大丈夫です。今日からで良いです。」

リンデロン(ステロイド剤)は毎朝1錠ずつ、オキシコンチン(鎮痛剤)は1日1錠で様子を見ることになりました。

 
 ということで、今日から4クール目開始です。
副作用があまり出ずに、乗り切れますように










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通院 (pmama)
2006-09-26 21:17:07
病院で待ってるだけで疲れますよね。

具合の悪い時は、座って待つのも負担になります。

吐き気止めも色々と試してご主人に合うのが

まだ見つかってないのがしんどいですね。

今日から4クール目ですか

副作用が出ないように、吐き気止めの合うのが

見つかりますように、祈ってます
返信する
ありがとうございます (アリー)
2006-09-26 23:23:25
pmamaさんへ



そうですね~



ツレも、いつも「病院に来ると、余計に具合が悪くなる」と言ってます。



副作用じゃなかったら、なんであんなに吐き気が続くのかがわからないのが辛いです。



肝機能や腎機能が悪くなってるわけでも、胃の狭窄が進んでるわけでもなさそうだし。



 西洋医学で駄目なら東洋医学…

ってわけでもないけど、主治医に漢方の先生に診てもらいたいから資料をもらえるようにお願いしてみました。

こちらが病院に連絡して、行く日が決まったら揃えて貰えるそうです。



返信する