ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

エンシュア・リキッド

2006-09-12 22:34:34 | 闘病記
今日は、診察日でした。
最近、朝寝坊の癖がついてしまったので、朝、ぼぉっとしていたら家を出たのが8時半!
診察自体は、10時~10時半の予約だけど、その前に採血があるので、9時過ぎには病院に着いていたいところ。
9時20分くらいでした

でも、採血が空いていたのか、診察室に呼ばれたのは10時前。
「どうですか?」
「相変わらずですわ」
「食べられますか?」
「まあ食べてます」

えっ、、、うそー

「ほとんど食べられないです」
「そうですか。栄養剤出しましょうか?」

(エンシュア・リキッドだな)とピンときたツレと私。

「(苦笑)あれはいいですわ(いらないですの意)」
「前もらった分がまだ残ってます

エンシュア・リキッドの独特のとろみと甘味が、ツレは苦手。
コーヒー味とバニラ味と3缶ずつしかもらってないのに、まだ残っている。
というより、コーヒー味1缶飲んだだけ


主治医、笑いながら
「非常食ですね~、災害時の」

あ、そっちの非常食ですか

え~、うちには3日分の高カロリー非常食がある…ということですね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかなぁ


主治医に凍らせても大丈夫とお墨付きをもらったので、
(凍らせたほうが変な甘味が抑えられて食べやすいという患者さんもいるそう)
食欲不振がまだ続くようなら、今度凍らせてみようかな?

前回、9月になったら減らそうと言っていたリンデロンは、吐き気と食欲不振が続いているため、しばらく1日おきに続けることになりました。
あと、気持ち悪くて我慢できないときだけ飲んでいたノバミンも、吐き気が続いているから定期的に飲んでもいいとの事。
って、私もツレに言ってたのになぁ~、私の言うこと、全然信用してくれないんだから

でも、白血球数 7800,Hgb 11.1と、抗癌剤の副作用の骨髄抑制はまだ起きてないそう。
よかったわ~

ということで、次回の診察は9/26です。
問題なければ、その日から4クール目ということになりますね。
それまでに少しでも多く食べて、体力回復しとかないとね!!


今日の夕食:ナスのトマトソーススパゲッティ(1/3弱しか食べられず)、青汁牛乳


今日の会計:診療費 ¥2,320-
        薬代   ¥3,850-






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
付き添いおつかれさま (あい)
2006-09-13 00:48:03
病院通い、ご本人もだけれど、付き添いも疲れます。

明日はゆっくーり休んでネ。



エンシュア・リキッド、製氷皿で凍らせて、一口サイズにしたら食べやすいのかな。



あっ、みたらし団子くりぬいて、中央につめるのってドウヨ。あはっ、この間の夢のブログが頭にのこっちゃってる。

エンシュア・リキッドの… (mamemo)
2006-09-13 00:49:12
「コーヒー味」というのがいつも棚においてあって…。

どんな味がするんだろう?と思っていました。

そんな微妙な味・食感なら、もうちょっとおいしく開発してくれればいいのにねぇ。。

ただでさえ、栄養をつけなきゃいけない時に飲む(たべる?)のでしょうから…。



でも、調べてみたら、最初大嫌いだったけど「エンシュア中毒」と言えるほどに大好きになってしまった人もいるらしいですよ!
エンシュア団子?! (ally)
2006-09-13 08:10:31
あいさんへ



そう、私も一口サイズにしてみようかな~と思って。

最近の冷蔵庫、自動製氷だから、製氷皿ってついてないんですよね。

売ってるのもあんまり見ないしな~



エンシュア氷入り団子、、、ツレ、だろうなぁ~

やってみようかしら(イヂワル)
液体カロリーメイト (ally)
2006-09-13 08:27:01
mamemoさんへ



ツレは、「液体のカロリーメイト」みたいな感じだと言ってる。

私は、そこまでマズイとは思わないんだけどな~

ダイエット用の総合栄養食には、結構おいしいものもあるのに、医療用となるとなんでおいしくないんでしょうね?



ツレに、「最初大嫌いだったけど、『エンシュア中毒』ってくらい、好きになった人もいるんだってよ」って言ったら、むちゃくちゃ嫌な顔しました。

自分のことだから、ちょっとは我慢して飲めばいいのにね~、ほんと、頑固なんだから
お薬 (pmama)
2006-09-13 17:12:20
どんなに良いお薬でも体質や味覚によっては受け付けないのはありますね。

私も一番大事なお薬の味が苦手

幸い錠剤なのでオブラートに入れて飲んでます。

それでも飲むの忘れちゃうんだな~

家族や本人が「このお薬はOKこのお薬はNO」が

わかってるのって大事な事です。

二人三脚ですね
う~ん (ally)
2006-09-13 18:54:07
 pmamaさんへ



子供の頃、体が弱くてよく薬飲んでいたせいか、薬はまずくて当たり前と思っているから、ツレがごちゃごちゃ言うと、つい「文句言わずに飲め!」って思っちゃうんですよ~

優しくない嫁です

あんまりガミガミ言って、ツレを追い詰めないように気をつけないと