ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

今日は絶不調

2006-09-29 21:55:57 | 闘病記
今日は、ツレは絶不調です。
昨日は「気持ち悪い」と言いながらも、焼き鳥食べに行けたのに。
今日はほとんど布団の中です。しかも、食べられません。
朝、ちょっと額が熱いような気がしたから、熱を測ってみたけど、熱は36.7℃。
ちょっと高いかもしれないけど、これくらいなら前にもあったし、そんなに心配ないはず。

ただ、顔の左半分がやっぱり痛いそうで。
朝はみかん1個しか食べてなくて、何も食べないまま昼過ぎに市販の鎮痛剤飲んだらしい。
胃が空っぽではまずいので、栄養補給のためにエンシュア・リキッド飲んでもらいました。
その匂いが吐き気を誘発してしまったのか、直後に嘔吐
吐き気止めを飲んでも
水を飲んでも。  

4,5回嘔吐して、やっと落ち着いて寝ました。
痛み止め飲んだ直後に吐いてしまったので、もちろん痛みは治まるわけが無く、
寝入るまで30分ほどほっぺた揉んでましたけど。

ツレは、吐き気は市販の鎮痛剤のせいと言うのですが… 
以前、心配で主治医に確認したときは「今は大丈夫だと思いますよ」って言われたのになぁ。
処方されているオキシコンチンでは、歯の痛みは治まらないそう。
もうひとつ、オプソ内服液というのも処方されているのですが、
それはモルヒネ系で、最初の入院のときにモルヒネで吐き気がずっと治まらなかったから飲みたくないらしい。
痛みの程度に対して、量が多すぎると吐き気が起きやすくなるらしいので、
今飲んで吐き気が起きるかどうかはわからないと思うんだけど。
市販の鎮痛剤では速攻で吐いてしまうんだから、試してみてもいいと思うのになぁ。

 晩も、痛みに耐え切れなくなって、ミカン1個食べた後、鎮痛剤飲んだら、やっぱりだめでした。 
同時に抗癌剤だの処方されている薬全部飲んだけど、きっと全部出てしまいましたね。

時間は20時。 なんとかギリギリしても、許される時間?
明日明後日は休みだし、心配だから「電話して聞いてみようか?」って聞いても、
しないでいいと言います。

まあねぇ、あんまり頻繁にするのは迷惑だと思うけど、
こんなに吐いたの治療開始後初めてだから、心配なんだけど。
私じゃ、どうしたらいいのかわからないし。


ごめんなさい、見守ってくれている方に心配かけてしまいますが、一応日記だから書かないわけにいかなくて。
今は落ち着いて寝ています


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamemo)
2006-09-29 23:14:56
うーん。。せめて吐気だけでも収まってくれるといいですね。

一度飲んで気持ちが悪くなったものって、これを飲む→吐く!だから今度も気持ち悪くなる!

って連鎖反応みたいなものもあるかもしれませんね。



歯を抜いたところ(親知らず)時々痛くなる事もあります…。でも~私の場合とじゃ違うだろうし…。

それに、耐えられない痛みと言うのは本人も見ている方も辛いですよね。

結局電話したのかな?

休日でもかまわないと思いますよ~。

しんどかったね (pmama)
2006-09-30 10:24:46
嘔吐がつづくとしんどいですね・・

私なんて腹筋が筋肉痛になってましたよ。

お2人ともしんどかったですね。

吐き気止めも随分色々なの試されてるようだし

何とか効果のあるものがないものでしょうか。

嘔吐で飲んだばかりのお薬が出てしまって

その日の効果があるのかは心配です。



>今は落ち着いて寝ています

って、きっと疲れてしまったのでしょうね。

土日も挟む事だし、病院に

されました?

不安な時は我慢せずにしましょうね。

今日は嘔吐もなく、お2人でゆっくり過ごせますように
まだ電話してません (ally)
2006-09-30 11:13:07
 mamemoさんへ



歯を抜いたところが痛くなることってあるんですね。

やっぱり神経の痛みなのかな~

一昨日まではその鎮痛剤では大丈夫だったんですが。

やっぱり食べられないまま、飲んだのが悪かったのかな~?





 pmamaさんへ



最初の入院前にずっと嘔吐が続いていたから、思い出しちゃって怖いんです。

今のところ、あの頃が一番辛かったから。

それに、一番効果のある抗癌剤が経口なので。

今朝は熱は無いけど、6時くらいにまた吐きました。



は主治医のPHS番号聞いているので、

かえってあんまり頻繁にかけるの躊躇してしまうんです。

夜間・休日もかけていいとは書いてあるけど。

薬飲んでも吐いてしまったら意味ないかな~と思って、朝飲む薬、さっきやっと飲んだので、

今からかけてみようと思ってます。
何の力にもなれなくって (あい)
2006-09-30 13:31:35
辛いです。

せめて、ご主人さまの吐き気が治まります様にとお祈りさせてください。



吐くのが続いたときは、スプーンでゆっくり水分を取ると治まってくれることがあります。



くれぐれもお大事に。

アリーさんもお辛いでしょうが、気分転換に音楽でも聴いてくださいね。
あいさんへ (ally)
2006-09-30 16:50:13
ありがとうございます。

今日は、朝6時頃吐いただけで治まってます。

お昼頃、牛乳飲んだけど大丈夫でした。

具合が悪くなって落ち込んでいるのが心配だけど、

主治医に電話して、どうしても辛かったら緊急入院してもいいと言ってもらったので、しばらく様子を見てみます。
オプソ (takako)
2006-10-01 15:47:48
コンチンで吐き気がひどくて

嫌がっていた患者さんが、オプソだったら

平気だった例があります。

そのおかげで、家に帰ることができました。



オプソを一日7~8回飲んでいましたが

そのあとに、デュロテップパッチになり、

何度も飲まなくてもよくなりました。

パッチも良かったです。

貼るだけだから、楽です。



吐き気は辛いですよね・・・・・
オピオイドは難しいですね (ally)
2006-10-01 16:14:57
takakoさんへ



情報ありがとうございます。

夫は最初、モルヒネの点滴パッチコンチンと使ってきています。

オピオイドって加減が難しいみたいですね~

痛みに対して最適な量だと楽だけど、過ぎると副作用が強くなるし、弱いと痛みが抑えられないし。