あっきーのひとりごと

私として、妻として、ママとして、嫁として、娘として、普通に過ごす
あっきーのひとりごと

いかなごのくぎ煮

2006-03-15 | お料理
先週末、我が家に届いた【いかなごのくぎ煮】

「いかなご」 って何     イナゴの仲間!? まさかねっ
「くぎ煮」 って何       山菜を茹でる時に銅版を入れるみたいに、
                      くぎを入れて煮たもの!?

届いた荷物を前にして頭の中で、考えを巡らせた。
    (こんなイメージしか沸かなかった私を許してねっ)


荷物を開けてみたら… 「お魚(小魚)だぁ~~」

【いかなご】 関東ではあまり馴染みのない食べ物。
調べてみると、実家やこの辺で、『小女子:こうなご』と呼ばれるものが
それに当たるらしい。
   それなら、あの白というか、銀色の小魚。食べたことがある。

同封された手紙によると、彼女の住んでいるあたりでは、
     3月にいかなご漁が解禁になると、新鮮ないかなごで、
    この【いかなごのくぎ煮】 をたくさん炊き、遠くの親類や
    友達に送ってあげる風習があるのだそうです。


それが、その辺りの 春の風物詩 なのだとか… 

前に物を送ったお礼にと、お菓子と一緒に、お義母さんが手作りしてくれたという
【いかなごのくぎ煮】を同梱してくれました。

実は、田作りや○○の甘露煮系の食べ物があまり得意ではない私。
「大丈夫かしら?」  と思いながら、口にしてみたら、
美味しい~♪  

この辺のスーパーで売っているそうした小魚の佃煮とか甘露煮とは全然別の味。
お魚も柔らかくて、私の嫌いな口の中に刺さる感じはまるでない。
(あのちょっと堅くて、刺さる感じで、みんな引っ付いている...あれが苦手なの
程よく甘く、そしてしっかりと味付けされている【いかなごのくぎ煮】は、その日いた
弟さん家族にも大好評で、おすそ分けされました。 

そして、翌日からは、そのままあつあつのご飯にのせてorごまや刻み海苔と混ぜたり
おにぎりにしたり、茶巾にしたり、(でも、茶巾は玉子がせっかくのいかなごの味を
台無しにすると不評でした
お茶漬けにしたり、一週間もしないのに、すっかり食卓の定番になっております。

今朝、『ズームイン!SUPER』 で 【いかなごのくぎ煮】 の特集をしていて、
新鮮ないかなごを求めて長時間待ちして買い求めていたり、お友達の手紙に書いて
あったように、たくさんの量のいかなごを炊いて、親戚や知り合いに配るという
”おば様方の情熱と思い” 
「いかなごGOGO」というCDの存在と、くぎ煮ダンスを踊る子供達。

すごいパワーだわっ

が始まる否や、
「これっ これっ お義母さん
            ほらっ...いかなごのくぎ煮」

と大騒ぎだったのは、いうまでもありません 


こんな美味しい春の風物詩 を
             どうもありがとう
 
 


↓  参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです  
*人気ブログランキング*

ブログ生活向上委員会推奨バナー
コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子のホワイトデー♪ | トップ | ソメイヨシノ »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうゆうの好き! (双子の母)
2006-03-15 14:11:51
ごはんにあいそう!

佃煮系はいなごであろうと大好きです(笑)

しかし、いかなごGOGO?

聞いてみたい・・・(笑)

くぎ煮大好き! (すもも)
2006-03-15 14:24:21
こんにちは。

トラックバックありがとうございます!

こちらの方で、この時期各家庭からいかなごを煮るにおいが漂ってくるぐらい春の定番なんですよ。それにしても『いかなごGOGO』は初耳です♪また遊びに来てくださいね。
春の風物詩! (しじゅうから)
2006-03-15 15:14:14
 トラックバックをいただいたので遊びにきました。

 おにぎりにするとき一緒ににぎってもよさそうですね。

 私のブログで いかなご か くぎ煮 でseach

 していただくと、去年の記事もでてきますから

 またあそびにきてください!

 
くぎ煮 (ゆうたママ)
2006-03-15 16:48:15
はじめまして。先程は、コメントありがとうございます。同じ、テレビ見てたんですね。本当に、すごいですね。障がいのある三男が所属のサークルで広報を担当されている方が、スーパーで事務兼電話受付の仕事をされていて、この時期いつ入荷のかという問い合わせに追われてているようで、その日記を見てからどんなものかすごく気になってました。私は、まだ一度も食べたことがありません。

 こちらのブログ素敵ですね。今度、またゆっくり遊びに来ます。
こんにちは (tomoco)
2006-03-15 17:28:58
TBありがとうございました。

いかなごのくぎ煮美味しいですよね~

私はこれを食べると春~という気持ちになります。
はじめまして♪ (りん☆)
2006-03-15 18:18:17
TB&コメントありがとうございます。

いかなごのくぎ煮、おいしいでしょ

家庭の味っていうか、各家で微妙に味とか固さとかが違って、個性が出るんですよね~

卵焼きの中に入れてもおいしんですよ
ごはん!! (コアラkita)
2006-03-15 19:16:14
「なんということでしょう!!」

おいしそうな色、つや・・・・

「誰か、ご飯をもて~~~ぇ」って感じですね。

作られた方の思いも入って、きっとご飯の立役者になったでしょうね。
はじめまして! (けいこ)
2006-03-15 21:11:39
TBありがとうございました。

あっきーさんは、どちらにお住まいですか?

関西それも、瀬戸内海に面した地域では、めちゃポピュラーですよ。

くぎ煮は、くぎのような形からきてるんですって。

友達は、まだ、小さすぎるとか、もうでかすぎる。とか、こだわってます。

まあ、私は口に入れば、なんでもいいんだけど

んまそぉ~!! (jun)
2006-03-15 21:52:00
σ(o^_^o)のスキそうな佃煮だぁ~

これって山陰の方から頂いたの

春の風物詩って聞いたことあるよ!

あったかご飯に合うよねっ

うちの娘もスキそうだなぁ~

Unknown (あやぴ☆彡)
2006-03-15 22:32:35
そっちではいかなごって言わないのかな?

そうだね~知らない人ならきっとあっきーさんのように思うよ(笑)

山椒が効いて美味しそうだなぁ(*^_^*)

あやぴ☆彡 山椒大好き♪

あのしびれるような感覚が好き♪ d(⌒o⌒)b♪

ってチョット危ない?(爆)

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事