あっきーのひとりごと

私として、妻として、ママとして、嫁として、娘として、普通に過ごす
あっきーのひとりごと

『妻をめとらば』  2007 

2007-08-01 | TV.映画.舞台
先週の土曜日 7/28(土)に
  大好きな山田純大さん の出演される舞台

     2007年7月28日~8月20日
          『 妻をめとらば -晶子と鉄幹- 』

    マキノノゾミ=作「MOTHER-君わらひたまふことなかれ」より
    マキノノゾミ・鈴木哲也=脚本
    宮田慶子=演出
    出 演: 藤山直美、香川照之
         岩崎ひろみ、岡本健一、木下政治、小宮孝泰、太川陽介、
         匠ひびき、松金よね子、山田純大、山本未来、横堀悦夫 ほか(50音順)

                        の初日の幕が上がりました。

おめでとうございますぅ~   


病院で、もしかしたらいけないかも   
  ・・・と思っていたのですが、お蔭様で体も落ち着いたので、当初の予定通り、
  純大さんの舞台に行ってきました。
   
明治座まで電車で 35分。
自宅からでも1時間あれば、着ける距離。それなのに、お泊りもしちゃいました。
  実はこれ、家族からの誕生日プレゼント

    「お誕生日何が欲しい?」と聞く子供達に
    「一日お休みをちょうだいっ」とお願い。
       で、7/28(土)昼夜、7/29(日)昼 と3公演連続で拝見してきました。  
        (あっ 家族には3連チャンは内緒 
               ・・・つける薬は、ないんですのよ。ほっほっほっ 


「途中絶対に走ったりしちゃダメだからね」と体を気遣ってくれる友達のメールを
ありがたいなぁ~ と受け取りながら、ゆっくりと歩きながら劇場へ向かいました。

 
前に下見を兼ねて"人形町めぐり"をしているので、明治座の場所は了承済み
 
明治座に着くと、幟旗が出てました。

純大さんの幟旗はこちら 
       

去年、大阪の新歌舞伎座へ行った時は、雨でヨレッとしていたけれど、
初日の土曜日は
大きく真新しい色鮮やかなのぼりが風になびいていました。


パンフレットが一新されてとても素敵   3階まで超満員ですっ
    

アナウンス、ブザーが鳴って、いよいよ今年の舞台の幕が開く

初日.昼の部は、前から2列目ほぼ正面 
役者さんの息づかい、汗や涙まで近くでしっかりとみれる臨場感たっぷりの
場所です。

去年一度拝見しているので、ある程度のことはわかっているはずなのに
それでもなんだかドキドキします
  *舞台のストーリーは去年の記事を参考にされてくださいね こちら


・・・そして、幕が開くと、どんどん舞台に引き込まれていきます。


そこに広がるのは、まさに  直美マジック 

座長である藤山直美さんの存在感と、
もしかしたら、直美さんは眼が四方八方についている??
                        と思わせる隙のない生きた芝居。
お得意の炸裂するアドリブ...は、ご自分も相手の役者さんの反応を楽しんでおられる
ようでいて、その実、しっかりとその場の空気を体で感じて、計算されている感じもして。
「やっぱりこの人は凄い!」と神がかり的な演技にため息が出る。


それが、共演者をグーッと引っ張っていくかのように、緊張感を保ちながら、30分
の休憩を2回入れた4時間の舞台が、時間が気にならずに進んでいく。
泣いて、笑って、切なくてジーンと心に響く芝居と台詞を最後まで楽しんでしまった。




そして、ここには当たり前の日常がある。



ここで描かれていく晶子と鉄幹の日常は、特別変わったものではなくて、私達となんら
変わらないごくごく普通の、どこにでもありふれた日常。

だから、「もう喧嘩せんと仲良く遊びなさ~い 」  
 なんて晶子が怒鳴るシーンは、日頃の私 を見ているようで焦ったりして 


ただ一つ違うとすれば、結婚して極度の不振に陥り、ポンコツだの老いぼれだのと
どれだけ周りに言われようとも、生涯彼を尊敬し、支え続け、愛し続けたことなのかも
しれない。


夫婦って、新婚時代はともかく、子どもができて『親』になってしまうと、男と女の
関係が希薄になってしまいがちなのだけれど、結婚して子どもができても変わらずに、
お互いを尊敬しつづけ、愛おしく思えるというのはとても素敵なことだと思う。


            私も主人とはいつまでもそうありたいと思っている一人です。


さっきまで、弟子達も交えて(?)にぎやかな夫婦喧嘩をしていたはずなのに、鉄幹を
もう民に影響力を及ばすことのない過去の人..と冷たく愚弄する特高警察の刑事に、
平手打ちをかまし彼に食って掛かり
 「主人に謝ってください 主人に手をついて謝ってください
    (あなたのように、心の貧しい人に主人をバカにして欲しくない) と
詰め寄るシーンは、その晶子の思いが切なくて胸が詰まって泣けてきた。

そして、二人のラストシーンは、台詞にしみじみと感じ入って、ウルウル



「男が廃る」と男の孤剣にこだわっていながらも、家事に、育児、執筆活動と忙しく動き
回る彼女の負担を少しでも軽くしてあげようと主婦の真似事をする鉄幹。
そんな詩人の誇りを捨ててしまったかのように振舞う夫を歯がゆく思い、自分の志の
ままに仕事をして欲しいと願う晶子。

ここには、二人を始めとし、石川啄木.北原白秋.平野萬里.佐藤春夫.管野須賀子.
平塚雷鳥といった文壇を支えた人達が登場してくるのだが、みんな一生懸命に生きている。
啄木は本が売れなくて貧乏極まりなくて、白秋は人妻と命がけの恋をして舞い上がっていて、
萬里は一途に鉄幹や晶子を慕い続けて尽くして、春夫は晶子夫妻や先輩達の為に
精を尽くして、須賀子や雷鳥は、己の道にひたすら真っ直ぐで。

それぞれが、悩んだり、もがいたり、挫折したり、
    泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら、
          ひたすら一生懸命に、日々の日常を生きていく。


そんな姿が、愛おしくて、切なくて、可笑しくて、温かかった



   あっ 純大さんのことがまだ書けてない。
   では、また明日にでも

 

↓参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです  
*人気ブログランキング*

           ブログ生活向上委員会推奨バナー


ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みのお昼ご飯 | トップ | 『妻をめとらば』 .2007 ~... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (みーこ)
2007-08-02 12:11:28
あっきーさん見に行けたのかしら??とずっと気になってたけど、良かったですね
ステキなステキなお誕生日のになりましたね。

しかも3回も見たなんて驚きました。それ程魅力のあるお芝居なんですねもちろん純大さんが出てるわけだからね。

前から2列目だと純大さんのいろんな表情が良くみれたんですね
私も直美さんにいじられてる純大さんの生の表情見てみた~~い。

あっきーさんから以前送って頂いたパンフレットを何度も見直しています。次回の純大さんレポ楽しみにしていま~す。

そうねこれから子供がどんどん自立して行って、2人に戻る。私もお互い年を重ねてもずっとお互いのことを愛おうしく思える夫婦でいれたらいいなぁ~

あっきーさんの体調も落ち着いてるようで安心しました。
でも・・・余り無理しないでね
楽しかったね (ナナボン)
2007-08-02 15:44:40
ホント楽しかったね。
昼の部は純大さんをずっと見つめておりました。
夜は二回目とあり冷静にお話に集中しました。
ほんと素敵でした。台詞も聞き取りやすく背筋もぴ-んと伸びクラクラしました。何より純大さんが楽しそうで輝いていました。まだまだ余韻に浸っています。
でも、直美さんの台詞の1つ1つ私の普段の生活の1コマみたいなんですけど 
素敵な誕生日プレゼントでしたね☆ (虹孔雀)
2007-08-02 19:05:23
こんばんは
先日は私のブログにお越し下さった上にコメント迄書いて頂き
有難う御座いました
本当に嬉しかったです

遅くなりましたがあっきーさんお誕生日おめでとう御座います
純大さんの舞台という素敵なプレゼント
ご家族から頂けて良かったですね

あっきーさんも女久美さんと同様、3回ご覧になられたのですね
幟旗、パンフレットのお写真も有難う御座います。
どちらも素敵ですね
次回の純大さんレポも楽しみにしております。

暑い日々が続いておりますのでお身体には気を付けて下さいね。
Unknown (あるじゃーの)
2007-08-02 23:36:06
えっとー、こちらには初めましてでしょうか。
純大さん応援サイトに出没しております、あるじゃーのです。
いつも楽しく拝見しております。
お体の方は大丈夫なのですか?
去年の舞台レポも楽しく拝見しました。
今年は一味違ったレポですね。
同じ主婦として、感じるところがあります。
ただ、晶子さんは偉いのですね。
そして、あっきーさんも。
いつも、良妻賢母の鑑だなあと尊敬しています。
私は、決してその様になれなくて。(一生懸命やってますが)

例の「脳内メーカー」
何と私の脳の殆どは「私」で出来ていました。(爆)
ちょっとショックだけど、思い当たる。
私に突っ込む娘は、殆ど「嘘」で、真ん中が「幻」。
どういう母娘。
息子と夫も、見たことも無いようで、爆笑する程、当たり。犬も。
絶対、個人情報漏れてるよ、と思いましたもん。
(笑)

話それましたが、これからもブログ楽しみにしています。
お体お気をつけて。
おめでとー! (たんぽぽ)
2007-08-03 00:35:33
とってもステキなお誕生日になりましたね
純大さんを2列目で見れたなんてひっくり返りそう
お子さん達も母思いのいい子達でうらやますぃ~
念願が叶って余韻に浸ってる間はゆっくりいい夢見て体休めてくださいね
そうそう!この前のハーゲンダッツを買おうと思ったらないんですよ百貨店とかだったら売ってるのかな??また探します
それからブログにリンクさせてもらいました。ありがとうございます
お初におじゃまいたします (タンポポ)
2007-08-03 22:31:04
あっきーさん

女久美さんのところにおじゃましている「タンポポ」です。こちらにも「たんぽぽ」さんいらっしゃいますね。

初日、2列目、正面でしたか。やはりあれは、あっきーさん、あたみさん、女久美さんご一行さまですね、きっと。2幕の幕間に1列目右側に集まってお話されていた5、6人のご婦人方が気になって、2階席1列目のわたくしはその様子をじ~っと拝見しておりました。その後お二人2列目に戻っていかれましたね。次の機会に是非お会いしたいです。

夏本番、お体大事になさってくださいね。

タンポポ
はじめまして(^^♪ (冬ソナ☆)
2007-08-03 22:34:08
あっきーさんへ
はじめまして冬ソナ☆と言います。
時々、このブログを拝見してました。

ご病気されてたようですがだいじょうぶですか?
ムリしないで楽しくがんばってくださいね
応援してます・・・・。

山田純大さんのよさが文章から伝わってきます
ブログ楽しみにしてますよ。
みーこさんへ (あっきー)
2007-08-08 00:20:31
もう何日たってるのよ!! っていうくらい時間が空いてしまいました
 いやっ、夏休みは思うようにが開けられなくて参りました
 
ご心配をおかけしましたが、なんとか観にいってきました。
ただし、ご一緒してくださったみなさんには甘えっぱなしで迷惑をかけてしまったように思います。
が、今回は甘えさせていただきました。

純大さん素敵だったよ
直美さんのパワーの前では、純大さんも香川さんもタジタジ...って感じですが、二人共アドリブと戦ってました。

晶子は、昔からの私の理想の女性。
人をあれだけ愛せるパワーはホントに凄いと思うもん。
年を経ても愛おしく思えるな夫婦をお互いに目指しましょうね。


 
ナナボンさんへ (あっきー)
2007-08-08 00:26:37
毎度...遅くてごめんね!

先日はお世話様でしたっ

純大さんをじーっと見つめているナナボンさんが可愛くて、後ろからくすっと微笑んでおりました。
生純大さん素敵だったでしょ?

きっとこれから、ますます、見れば見るほど好きになります
仲間はたくさんいるから、安心してハマってくださいねっ

あの晶子のドタバタよりも家の方がひどい?? と時間する夏休みです。
虹孔雀さんへ (あっきー)
2007-08-08 00:34:32
こんばんは

お誕生日...ありがとうございます
ほんとうに、私にとっては何よりものプレゼントを戴きました。
私は、どうやら、一回家を飛び出すと、ついつい本能のままに動いてしまう習性があるようで、家族も最近は放っておいてくれるようになりました。

純大さんの幟旗、真新しくて綺麗でしたよ。
今東京は毎日真夏っ
太陽の光を浴びすぎて、色褪せてしまわないか心配になってます。
あるじゃーのさんへ (あっきー)
2007-08-08 00:55:42
こんばんは。あっきーです
遊びに来てくださってありがとうございます
 ・・・なのに、お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。

こちらこそ、あるじゃーのさんのコメントいつも応援サイトで拝見しています。

去年は、初めての純大さんの舞台に、大阪まで遠征
終始、興奮しっぱなしで、かなりハイテンション 
今年は二度目なので、少しは冷静に見れているような気もします。

でも、何度観ても見所がいっぱいで、直美さんのおかげで(?)同じ芝居はない・・・と思います。
だから、何度観ても飽きない
その分、純大さんはかなり大変でしょうけど
みんなに観てもらいたいなぁ~ と思う舞台です。

私は子ども二人で手一杯の夏休み。
とても晶子の足元にも及びません
良妻賢母...は、きっと一生無理です

「脳内メーカー」かなり笑えますよね。
...っていうか、正直、怖いくらい見抜かれてました。
「私」でいっぱいの脳。私は結構好きですよっ

体。今は落ち着いているので大丈夫ですよ
お気遣いいただいてありがとうございます。
たんぽぽさんへ (あっきー)
2007-08-08 01:14:17
遅くなりました~

純大さんを連日見てきました~
もう時間があっという間で、2日間で3回観たのに、もう一回みたいかも?なんて思ったくらいです
我が家のパパさん&子供達は、ママ思い…というよりは、「ママは仕方ない と諦めたんだと思います

ハーゲンダッツ。コンビニにはないかしら?
ついでの時にでも覗いてくださいませ
そしたら、仲間達と並んでいるかも?

リンクありがとうございます
私もブックマーク張らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします
タンポポさんへ (あっきー)
2007-08-08 01:35:28
こんばんは。すっかりお返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
遊びに来てくださってありがとうございます

初日タンポポさんもいらしたんですよね。
そうです、そうです。あの舞台の前に集まっていたのは私達です
ちょっと目立つだろうなあ~と思いながら、集まっておりました。
でも、邪魔になってしまってたみたいで、あちこちに移動しながら話してたんですよっ

また次の機会にお会いできたら嬉しいです

体お気遣いいただいてありがとうございます
冬ソナ☆さんへ (あっきー)
2007-08-08 01:45:29
こんばんはっ。ようこそ~
 ...と本来ならもっと早くご挨拶しなければいけないのに、すっかり時間が経ってしまってすみません
前から見ていただいたんですね。とっても嬉しいです

病気。治療は続けているのですが、今は落ち着いているので大丈夫です。
お気遣いいただいてありがとうございます

純大さん 大好きなんです
これからもまたTVや映画やお仕事情報も載せたりしますので、観ていただけたら嬉しいです。

またいらして下さいね。お待ちしております

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL