あっきーのひとりごと

私として、妻として、ママとして、嫁として、娘として、普通に過ごす
あっきーのひとりごと

必需品.2 ~花粉症

2007-03-09 | Dairy
まるで、これから春が来るぞ~ 
       という前触れかのように毎年律儀にやってくる花粉症。

みなさんは....花粉症お持ちですか? (お持ちですか?って変な表現
     
私?? もう数十年毎年やってきてます。

何気ない日常のある瞬間に・・・・
 あっ・・・ キタッ  ――― ( ̄□ ̄;) ――― 
と感じるのどのかゆみ。 
    これは不思議だけど、この瞬間ホントにわかるのよっ

ここから、どんどんやってくるのさっ


程度としたら、下の上か、中の下あたり??     
       何が基準なのかわからないけど、なんとなく...

眼のかゆさが一番ひどいけど、それでも洗濯物も外に干せないとか、
主人のように、天狗マスク をかけて、サングラスをしてというような
格好をしなくても、外出は出来るのですが、そこそこに眼や鼻に症状がでます。


だから、この時期はこれらが必須アイテム 
 

 ティッシュ 
  
    
カバーをつけておく暇がないくらいに、面白いようになくなります。
家のあちこちにいつも以上に点在していて、ゴミ箱は紙くずの山です。
花粉シーズンの始めに鼻が出すぎて仕方のない時がいつもあって、
そんな時は、鼻に栓をして女を捨てて、うつむき加減で車  を
運転していたりしますかしら...ホッホッホッ



 アイボン 

 花粉症と共に世に広まった...といっても過言ではないと思う洗眼薬。

      
 コンタクトを装着している私には、一回はずして眼を洗うという作業は
 楽ではないけれど、でも、ホントにかゆいんだもん 
 で、洗眼薬の液自体は他の銘柄でも特別変わりはないと思うんだけど
 アイボンのこれ、この洗眼カップ の  このラインが なの。

   
    他の銘柄だと、過敏になっているまぶたに痛いくらいに当たったり
    するんだけど、アイボンのこれは見事に眼にフィット
    これがとっても嬉しくて楽しくもある。
    

 請福ファンシー 
     
       
       昨年も紹介した 沖縄の泡盛。

  昨年ブログ友達から教えてもらった花粉症にも効く?という泡盛
  これは治験データ-が確認されているらしいです。
  ...ということで、昨年から取り寄せて飲んでいるものです。
  だって、同じように飲む薬なら(いや、薬じゃないんだけど
  美味しい方がいいじゃない??

  その昨年は、例年に比べて花粉もそれほど飛んではいなかったようで、
  私はほとんど症状がなかったです。

  そして、今年はキタッ  ――― ( ̄□ ̄;) ――― を感じて、
  数日後、鼻が大変だった時があって、やっぱりこれ??と泡盛頼み。
  薬代わりに飲む時は、大さじ1をストレートで、朝と晩に
   朝起掛けのお薬は、かなりキューッとのどを通っていきます。  
  これ、鼻に効くのか?飲み始めると鼻がスーッと通るんです。  
 
  基本的に...というか、元々の泡盛。
  それまで、泡盛って飲んだことがなかったのですが、癖もない気がするし
  飲んでみるとすっきりサッパリして美味しいです。 
  35度あるんですが、氷を入れてロックや水割りならそれほど強くない
  方でも、きっと美味しさとまろやかさを感じられるんじゃないかしら??
  
   ただ くれぐれも  に乗る前はおやめくださいませネ


ということで、今日は必需品第2弾 でした。

        長々とお付き合いありがとうございました 
                          ~礼っ
      




  参加しています。ここをポチッと...   

         ブログ生活向上委員会推奨バナー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 必需品 | トップ | ヨッシー 8歳になる »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (☆夜空☆)
2007-03-09 19:01:04
トラックバック、ありがとうございました。
yahoo!ブログ以外からのトラックバックは、久しぶりだったので、嬉しかったです☆
花粉症辛いですよね。。。
私もアイボン愛用してます!!
また、遊びに来てくださいね♪
私も遊びに来ます!
Unknown (ずぅ)
2007-03-10 00:33:20
私は…
お医者さんへ行って
処方されたクラリチンを飲んでいます。
でも…
やはり目がかゆい
目のかゆみ (あじさい)
2007-03-10 08:11:49
 お久しぶりです。私も花粉症持ちでティッシュは欠かせません。我が家、私だけでは無いのですごい消費量です

 目のかゆみ、ホント我慢出来なくなり思いっきりこすってしまう事もありますが、かゆみが治まらない時はすごくイライラしてしまいます。私の場合は、耳鼻科で目薬も出してもらっています。雨の日は、少し良い感じになりますが、雨だと外には洗濯物干せませんね

 そういえば、酒は百薬の長とも言われますね
はじめまして。 (ぷくこ)
2007-03-10 10:12:28
トラックバックありがとうございます。

今年は花粉の量が例年より少ないらしいですが、私にとってはいつもと一緒
ティッシュも2日に1箱は1人で使い切ってしまいます。

請福ファンシーがとっても気になります。
花粉症にも効く泡盛があるとは知りませんでした。
今度是非チャレンジしてみたいです。


また遊びに来ますね。

はじめまして。 (yuya8001)
2007-03-10 10:18:00
トラバ、ありがとうございます。

花粉症・・・現代病と言われていますが、なかなかいい対策が見当たらないらしく。
ひどくならないように祈っております
今年は・・・・ (コアラkita)
2007-03-10 14:57:23
こんにちは。
花粉症は本当に辛いですね。
我が家は100%です。
主人は30年の年季が・・・

マスクが嫌な私は今年「花粉鼻でブロック」(フマキラ)を使っています。
やっぱり違うような気がします。
塗るところを人には見せたくないですが・・・
多いよね・・(; ̄O ̄) (jun)
2007-03-10 19:50:58
マスクしてる人、この時期になると多いよね~
我が家も私と娘っちがティッシュの争奪戦を繰り広げてます
でも今年は夜、起きる回数が少ないの。
しかぁ~し身体の痒みが酷くって参ってます・・
医者の注射は避けたいし・・
痒み止めの塗り薬はステロイド剤が気になるし・・
必死に痒みと戦ってます
洗濯物は部屋干しだよ~~ん
早く花粉の時期が終わってほしい
花粉症 (kazumi)
2007-03-10 23:39:57
私も花粉症です。
アイボン、使ってます。
花粉症に効く泡盛がとっても気になります~。
おいしくて花粉症にも効くなら、一石二鳥ですよね~。
ついに! (ゆうなパパ)
2007-03-11 21:22:53
今年、デビューしちゃったっぽいです。
毎日、午後になると目と鼻がかゆい!
それだけで済んでるから薬とかは使ってないけど、来年は本格デビューしそう!!
来たな花粉! (どんべ)
2007-03-12 17:05:23
相変わらず鈍感ゆえ旦那が多少騒ぐが、あたしは直には戦っていない。
息子は今また風邪だけど(インフルかと思ったよおお)「このティッシュよりこっちがいいね」とかのたまう。
それだけティッシュ使ってるわけね?って聞いたら「そう、ぶしゅー(鼻かむ音)」だって。
空気清浄機が唸りをあげています。
あっきーさんもお大事にね。
今年は早く始まったから早く終息するのだろうかねー。
☆夜空☆さんへ (あっきー)
2007-03-13 10:08:02
おはよございます 
     ...って、コメント遅いって
花粉症は女の人にとっては目や喉の痒さや鼻詰まりも厳しい物があるよね~
最近はだいぶよくなってきたけど、それでもやっぱり目はかゆい。コンタクトが乾いて落ちそうになってます

また遊びに行かせてもらいますね
これからもよろしく~ 
ずぅさんへ (あっきー)
2007-03-13 10:10:51
ずぅさんもお薬飲んでるのね。
私より主人がすごくて、薬とマスクと目薬と欠かさずにつけてます。
会社でもマスクをしているらしい
寝てるときもマスク付

もしかしてずぅさんもだったりして...
あじさいさんへ (あっきー)
2007-03-13 10:18:54
北海道と沖縄では花粉症がない...と思っていたけど、あるんだねっ
そうそう、目が痒くてこすっていると、まぶたがかさかさになるよね。コンタクトも乾いて落ちそうになって
化粧水のノリも悪くなるし、いいことな~い!!

でも、最近、だいぶ花粉症が落ち着いてきました。
目のかゆさはあるんだけど、鼻も目も一時期よりはかなり楽です。
泡盛のせいなのか、花粉の量が減っているのかわからないけど確かに
よろしければ、お試しあれ~ 
ぷくこさんへ (あっきー)
2007-03-13 10:22:48
コメントありがとうございます
嬉しく読ませていただきました

それにしても、ティッシュ2日に1箱は大変
ドラックストアの売出しは見逃せないわね
請福ファンシー。私は効果があるかも知れないです
もともとお酒なので、ただ泡盛として飲んでみてもいいかも 
ロックがおすすめです。

また来て下さいね~。お待ちしてます
yuya8001さんへ (あっきー)
2007-03-13 10:35:51
コメントありがとうございます
そうなんですよね、花粉症は戦前生まれの人はかからないらしいですね。先日ニュースか何かで見て「へえ~」と思ってました。

yuya8001さんは大丈夫なんですね??
羨ましいです
コアラkitaさんへ (あっきー)
2007-03-13 10:43:34
花粉症。ご主人の30年はすごいですね

マスクは嫌ですよね。サイドの紐の線がつくし、息苦しいし私も苦手
主人は寝ながらもマスクですが...
薬ぬりぬりは、確かに隠れての作業が必要かも?
私は泡盛が効いてきたのか薬,マスクいらずで大丈夫です
目だけはくるけど。目に塗りたいくらいです... 
junさんへ (あっきー)
2007-03-13 10:49:55
junさんは仕事柄外に出歩くことが多いから毎日大変だね
マスクや薬で治れば楽だけど...なるべくなら頼らなくて済めばそれに越したことないし。
今日は大丈夫かなあ?毎日天気がいい分だけキツイよね
私はまだ軽いほうなので大丈夫だけど、主人は大変そうです。
早く終わるといいよねっ
kazumiさんへ (あっきー)
2007-03-13 10:53:55
おっ。ここにも仲間が
私は目が一番来るので朝晩や痒い時はかかずにアイボンです。
あのしっくり感が嬉しくて...

私、回し者じゃないけど、ホントに飲む前より私には効いてくれてるみたいで楽になってるの。
(主人はアルコールがダメなんだけどね
お酒大丈夫でしょ?
よかったら召し上がってみてくださいませな
ゆうなパパさんへ (あっきー)
2007-03-13 10:57:28
デビューおめでとう 
目や鼻のかゆみはきっとそうよね。
来年は、私が書いたみたいに、シーズンの初めの『キタッ ( ̄□ ̄;)』がきっとわかるわよん。
...と不謹慎にも仲間が出来た喜びが先走っていますが、ひどくなると本当に大変そうです。
今の状態くらいで過ごせるといいね
どんべさんへ (あっきー)
2007-03-13 11:04:15
どんべさんは大丈夫なんだ~。いいな~
風邪も嫌だけど、花粉はまどろっこしいというか、すっごくつらいものがあるのよね。
私はだいぶ軽くなってきたので多少楽になっていますが、主人や花粉症のひどい友人を見ていてそう思う。
人相も症状もかなり「キビシー」(昔風に叫んでみてね) と思うもん。
空気清浄機はいいよね。綺麗な空気の所だと鼻のクシュクシュがないもん。びっくりするわ。
早くこの季節が過ぎないと、我が家のマスク人間は通勤が大変そうです

心配してくれてありがと

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL