「PHOENIX's POWER」福井店酋長ブログ

フェニックスパワー福井店ネタと趣味と呑んだくれの私生活

釣りで学ぶ・・・

2016年10月12日 | Weblog

3連休の最終日、福井店は賑やかだった・・・

京都のI様34GTRオーナーが、職場の同僚を引き連れご来店。

 

BRZオーナーの方には、CPU等のご契約を頂いた。

I様有難うございます!

 

そして、その夜、家族と近場のノッポと食事をしていると、娘から

御簗翔(オールスター福井→敦賀気比→関東学院大学)

平沼翔太(オールスター福井→敦賀気比→日本ハムファイターズ)

がそれぞれ、ホームランを放ったと聞いて

嬉しくて、2人に「ホームラン御目!」LINEを送った。

直ぐに返信があり

御簗君・・・ありがとうございます!

平沼君・・・まだまだこれからです!

と返信があり、目頭が熱くなった。

 

そして、家に戻り、明日の漁の為の準備に掛かったが

予想する道具類に若干、不足があったので、すぐさま、ベロベロのまま、釣具屋に向かったが、出来上がってしまっているので、何やらたくさんの釣具を購入してしまった。

 

そして、朝甥っ子を連れて、漁に

現地に着き、昨晩飼った小道具で、仕掛けの準備をすると!

サイズも違えば、何を買ったんやろーと思うほどの間違いだらけ。

それでも、ようやく、浮き釣りの準備が整い、

第一投目・・・浮かなければいけない、浮きが海底に沈んでいく。

どうやら、浮きと重りのサイズが全く合って無いようだ。

落ち込むも、それでも強い引きが来た!

 

30cm位の魚をGET

このしろとか言う魚だそうだが、30cmもあると美味しく無いと言う事で、キャッチャー&リリーフでは無く、キャッチ&リリースした。

それからと言うもの

入れ食い!

20cmから、30cm位の魚をうようよGET

カサゴ、カワハギ、ベラ、アイナメ、しま鯛などなど

毎回釣り上げるたびに、違う魚をGETで大漁だ!

すると、目の前に50cmを越える得体の知れない魚が・・・ヘビのように長く、ルアーのジグに襲い掛かってくる

格闘の始まりだったが、その魚、くちばしが超長くて、仕掛けがうまく掛からないで、逃してしまった。

本当に、大漁面白かった。

 

そして、その夜、師匠の家に行き、勉強会が始まった。

色々と釣りを教わっていたが、

ひとつだけ大切な事を感じた。

 

それは、人間と言うものは失敗を繰り返し、成長するものだと。

これは、釣りも野球も人生も同様だ。

昨日は、釣りの事を色々と教わったが、人間は教わってばかりでは成長は小さい

自分で考え、失敗を繰り返して得ていく事は、財産になるし忘れる事は無い。

良く、息子のチームの野球でも、

「受動的では無く、能動的に動ける選手育成」と聞くが

ようやく深く理解できた。

受動的な子供は、言われた事しか出来なくなるが、能動的な子供は

自分で考え、感覚を養い成長して行く。

先ほどの、御簗君や平沼君だって同様だ。

アドバイスは当然、先輩として必要なことだが、能動的に自分で考えていかなければ、野球でも釣りでも人生でも本当の成功は無いだろう。

 

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」 

「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」

 

と言う事だ。

 

師匠の顔だ・・・(本人了承済み)

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BLITZ車高調即日取り付け | トップ | 今日は海の幸パーティーだ。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む