戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

船橋市の「小学校道徳教科書」の採択日程

2017年08月08日 | メッセージなど
「子どもと教科書 船橋ネット21」より傍聴の案内が来まし
ので掲載します。

「小学校道徳教科書」の採択日程が、やっと公表さ れましたので
お知らせ致します。ご都合がつきましたら傍聴ください。

  ◆日時:8月9日(水)  午前10時開会
  ◆開場:船橋市役所 11F 大会議室
  ◆受付:9時30分~9時50分まで
      受付時間に遅れますと入場できません。
  ◆定員:50名(定員を超えた場合は抽選)

* 当日不明な点は、教科書ネットの担当者が1Fロビーにおりますの で
  遠慮なくお聞きください。
* 千葉県では船橋市、千葉市、市原市のみが公開しています。
  どのような観点から、どのようにして、どの教科書が採択されるの か
  傍聴したいと思います。
* 千葉市は8月1日4対1で「東京書籍」に決まりました。
* 市原市の採択は8月7日(火)です。
* 中学校の「道徳教科書」の採択は来年行われます。
                以上宜しくお願い致します。



先日8月2日には横浜市教育委員会定例会が開催され、多くの市民が駆けつけ
「教育出版」の教科書不採択を求めるスタンディングを行ほわれました。
その後の傍聴抽選の行われた開港記念会館には200名を超える市民が駆け
つけ24人が傍聴。結局「教育出版」は1票も入らず、不採択となり歓声と拍手が
市民の間から起きたました。
横浜市は2年前、中学校の育鵬社の歴史・公民教科書が採択されてきた経緯があります。
千葉においてもアベが嬉しそうに、下町ボブスレーに乗っているみっともないドヤ面を写真掲載をしている
教育出版の道徳教科書、アベ信奉の教科書は、絶対に採択して欲しくありません(画像)。


(横浜市教員委員会でのスタンディングの様子と教科書に掲載されているアベの写真)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8.19総がかり行動・国会前行動 | トップ | 8.10総がかり行動行動国会前... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メッセージなど」カテゴリの最新記事