戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

5.23「共謀罪」衆院強行抗議行動報告

2017年05月25日 | オール習志野行動
昨日(5月23日)午後4時30分前「共謀罪法」案が、
自民・公明・維新などの賛成多数で衆院本会議で強行採決させました。
昼から夜にかけて国会前での抗議集会には昼集会には1500人、
夜集会には2400人が参加しました。

日本政府に共謀罪法案が人権侵害の恐れがあると書簡で伝えた
国連特別報告者の書簡を無視して抗議するという、国際社会にまで
日本の非民主国であることををさらけ出す愚かさ。

夜の集会で特に注目されたのは創価学会婦人部の人発言でした。
「公明党議員に言いたい。我々は今まで応援してきた。
しかし、 いまは違う!という声を上げる。
共謀罪に反対する創価学会員は苦しんでいる。
これまで平和のために活動してきた会員は泣いている。
抑止による平和はありえない。
池田先生の思想をもう一度よみがえさせる。
共謀罪は人間性をおとしめるものだ。
初代会長は治安維持法で亡くなった。
この闘いに絶対勝とう。」

24日からを予定されていた参院審議入りは見送りで来週からとなりました。

オール習志野行動からは昼の行動に14名、夜の行動には11名以上が参加し
最後まで抗議の声をあげました。



婦人部の発言は2分15秒位から



谷岡市議のブログにも国会正門前の方の掲載があります
http://bootsman.exblog.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。