~adagio~

日々感じる事を書いてみれば・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今から不安・・・

2009-12-20 23:10:30 | 着物と着付け

どれくらい降るんかなぁ~と思っていた雪

思いのほか、積もりだして出掛けるのがちょっと億劫になってます。

 

さて、出産前に2年ほど通っていた着付け。

先生にも仲間にも恵まれて、資格試験も受けたりして少しずつ自分で着付けられるのが楽しみでした

しかし、たかが生まれ、しょうが生まれ、3年近く着物に触る余裕すらない生活をしていたら、案の上、帯結びはもちろん、着物のをキチンと着ることすら出来なくなってしまいました。

子供の入園式には着物でと思っていたけど、それも叶わず・・・。(とてもじゃないが、人前に着ていけるようなもんじゃなかった)

そんなわけで今年の春から休会していた着付けの会に参加しているのですが、なかなか着れていた頃の自分には戻れず、ガックリです

 

着付けの会では新春に大きな集まりがあり、今年は久しぶりに参加することに。

もちろん着物で。(着物の会だから当たり前ですが)

仲間にはとにかく練習しなくっちゃ!と発破をかけられ、夫や息子達が寝静まってからゴソゴソと着物を一式広げ、なんとか人前に出られる格好になるようにと頑張ってはいるものの。。。難しいです

 

語学も使わないと忘れるなぁと実感があるのですが、着付けも全く同じ。

せっかく自分にした投資だけど、現段階では散々たるものです

 

読んで下さった方、愚痴満載でごめんなさい

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション・スポット

2009-12-10 23:51:45 | 日常

幼稚園のママ友さんに、イルミネーションのキレイなスポットを教えてもらいました。

内灘町にある田中畜産という会社です。

会社の敷地内ですが、オープンになっているので自由に入って見せてもらえました。

従業員の方もとても親切で、とても好印象でした。

イルミネーションもとてもステキでしたよ。

 

残念ながら携帯のカメラではキレイに写らなかったので、改めてカメラをもってもう一度行こうと思ってます。

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ・ウィーク

2009-11-28 17:23:29 | 日常

久しぶりです。

連休明けの24日から長男たかが熱を出し、あっという間に40度を超えてしまい、

慌てて掛かりつけの小児科でみてもらったところ、

「おそらく、新型インフル」

「おそらく?」

発熱から12時間以上経過しないと、陽性反応は出ないのだそうだ。

うちはまだ、4、5時間しか経ってないもんなぁ・・・。

と、とりあえずタミフルをもらい、家に帰って飲ませました。

 

結果、3回目の服用後から熱は下がり始めました。

それまでは、解熱剤も全然効かないし、ちょっと焦りました。

だって、何回熱測っても「40度」だし。

 

その後、25日夜に私が40度の発熱、26日朝に次男しょうがやはり40度の発熱と続き、みんな新型インフルエンザでした。

でも、タミフルのおかげもう元気

もうしばらく外出は控えなくちゃいけないけど。

 

そんな中、まだ一人罹ってないヒトが・・・。

夫です。

 

「今、罹るわけにはいかん」

 

と、毎朝、義母の韓国土産の朝鮮人参ペーストをペロリと舐めて、出勤してます。

                                      

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日食

2009-07-23 01:11:39 | 日常
硫黄島では皆既日食がすっきり見えたようですね。

私はテレビで見てましたが、自然はやはり凄いなぁ~と感じました。ダイヤモンドリングも神秘的でしたが、昼間が一瞬にして夜のように暗くなってしまう、あの感覚は一度味わってみたいものです。


部分日食が見えるよ!と夫から連絡をもらい、タイミングを見計らって空を見上げたら…、見えました。
三日月みたいなお日様が!

ちょっと感激しました。実際に見るまでは、自分とは関係のない遠いところの話、という感じだったので。

世界には数多くの日食ハンターがいるそうだけど、一度あの美しい日食見て、感じてしまったら、忘れられないんだろうな。


世界中のヒト達が一斉に空を見上げ、同じひとつの物を見る様子を想像したら、世界平和が実現するような気分になりました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

女子と男子

2009-07-15 00:58:43 | 日常
この前、朝のワイドショーを見てたら、最近
『30代女子』というくくりの言葉がある。って話をしてた。

ワタシは完全にその世代だけど、『何だか小ばかにされてるような気がして、今更『女子』なんて言われたくないワ!』と思いました。

今朝(もう昨日だけど)、別のワイドショーでは、『水筒男子』ってのをしてました。まぁ、水筒を持ち歩く男性の事なんですが、なんで『男子』なんだろう?

『女子』にしても『男子』にしても、子供って意味のはずなのに…。


言われてる大人は、違和感を感じないのかなぁ…。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

研修中

2009-07-04 15:25:01 | 日常
スーパーとかファストフードの店に、新入りのバイトさんがネームによく『研修中』って付けてるでしょ。
ワタシ、そういう店員によく当たるんだけど、昨日もそうだった。

ミス○で、ドーナツのイートインをしてきたんだけど、オーダーしたホットミルクティーが来ないから、
『忘れてるよ』って言いに行ったの。


しばらくして、持って来たのが『ホットミルク』

おいおい、『ティー』はどこいっちゃったのよ!!って話。


結局、めんどくさくなって、ホットミルク飲んできたよ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アイスショーに行ってきました

2009-06-29 00:40:35 | 日常
毎日、暑いですね。

27日に"Ice Jewelry 2009"フィギュアスケート金沢のアイスショーに行ってきました。
アイスショーは昨年に続き2度目。今回は前回より規模も大きいし、現役選手も出演しているので、楽しみでした。


荒川静香は昨年のショーの時はとても痩せていて、なんだかちょっと気の毒な感じがしたけど、今回はただただ美しい!だった。トリノの時も、綺麗だなぁと思ったけど、今回は更に上でしたね。


安藤美姫は、テレビで見るより、素敵だった。織田信成はジャンプでこけちゃったけど、楽しそうだった。


今回のプログラムで気になったのは90年代に選手だったスルヤ・ボナリーとビクトル・ペトレンコ。多分、一番フィギュアスケートが好きな頃だったからかな。

ペトレンコの演目のひとつがとてもコミカルで、ちょっとショーに飽きてたたかやんもケラケラ笑って見てたほど。

スルヤ・ボナリーのバックフリップを生で見れたのは感動でした。



ただ、現役の選手のジャンプはやっぱり迫力が違った。ステファン・ランビエルのジャンプは凄かった!リンクからとても近い席にいたのもあるけど、ブワッと風が来る感じがあって、生でしか感じられない臨場感でした。


私達の後ろにはジョニー・ウェアの追っかけらしきヒト達がいて、彼が登場するたびに黄色い声が飛び交っていた。これもまた、生でしか味わえない雰囲気よね。


今日(日付が変わったので、もう昨日)の夕方、今回のショーのスケーターの中から、新型インフルエンザの罹患者が出たと言うニュースを聞いて驚いた。

とりあえずは手洗い、うがい。

ずっと行きたいショーだったので、とても楽しかったです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

オイルと石炭

2009-05-18 22:30:23 | 日常

週末のこと。耳そうじが嫌いなたかやん。久々に「ちょっとみせて

とお願いしてみたら、意外とあっさりみせてくれたので、早速耳掻きに取り掛かったところ、長く触っていないゆえに、中がカチンコチン

本人も痛がって触らせてくれないので、ベビーオイルを塗ってしばらく様子をみることにしました。

そして、今日のお風呂上り。

「たか、今日も耳に石炭ぬって寝るね

「石炭ぬるんですか

 

なぜ、オイルが石炭に変わってしまったのか・・・

 

たかやんが大好きな「きかんしゃトーマス

トーマスは石炭で走る機関車で、ほかにオイルで走るディーゼル車も登場します。

どうやらここらへんで、オイル石炭になってしまったみたいです。

言葉を覚える最中は、いろいろ楽しい発言が飛び出します

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレート

2009-05-08 16:42:58 | 日常

テンプレートを変えてみました。

書いている内容と、バックの絵が甚だかみ合わないようにも思いますが・・・。

お酒を飲む友人(酒豪とも言える)もたくさんいるし、お酒を飲む雰囲気も大好き。ホテルのバーのしっとりとしたシチュエーションなんかには、コロッといきそうです。

でも、肝心のお酒は1滴も頂きません。

注射の前にアルコール脱脂綿で消毒の為に肌をふきますよね。あれでふいた所が赤くなるほどアルコールには弱いのです。

バーカウンターでグラスを傾ける、というのは憧れです。

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高速道路

2009-05-05 20:43:02 | 日常
GWも残すところ明日1日となり、我が家も自宅に戻ります。今は高速走行の最中です。もちろん、私はドライバーではありません。

私達の走る北陸自動車道は普段、それほど車の量も多くない。だけど、今回は別。¥1000の効果はかなりのようです。尼御前SAのレストランで食事をしたけど、店に入る為に待たされた事など、初めてだった。

車のナンバーを見てると関東方面が多かった気がする。まだまだ先の長いドライブ。気をつけてくださいね。私達は自宅に到着です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加