Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

D.Gray-man 第133夜 「みんなが帰ってきたら」

2007-10-20 17:30:54 | D.Gray-man
お約束通り、第132夜感想を全部書き直しました。

ところが、疲労した体に鞭打って、連続で書き上げかけた、
第133夜がたった今、完成直前で消えました…(泣)
ガンダム放映前に終らせたかったのにぃ!!
何度経験しても、ついやってしまいます。

132夜のアレンと14番目についちゃ、思ってる事の1万分の一も書いちゃいませんが、もういいんだ。
眠れない夜はもうたくさん。

やり直しなので、疲労困憊の第133夜


D.Gray-man 第133夜 「みんなが帰ってきたら」

方舟消滅の数分前。
殺風景な秘密部屋の何処かで、時計が時を刻んでいる。

アレンはゆっくりと楽譜に向かって手を伸ばす。
こんな場所で見る筈のなかったものへ。

「そんな…」

ある訳がない紋章。
忘れた事はない紋章へ。

楽譜と共鳴したのか、アレンの痣が変貌する。モノクルもなく。
多分、アレンの中の『誰か』が起きたのだろう。

「この紋章…」

そっと指で触れる。
大事そうに。いとおしげに。
だけど

「ちがう」

そんな筈がない。
ここに記されている筈がない。
ありえないのに。

「まさか……」

どうして。
何故、楽譜がこれなのか。
あってはいけない。
アレンにはこの文字が「読める」から。
そして、その意味も解るから。
けど

「ちがう…っ。
 この文字が、どうしてここに…っ」

だって、
これを教えてくれたのは。


「ソレハ唄」

黒い影が囁く。
アレンの戸惑いを見透かすように。

「旋律ハ『アレン』ノ中…」

ピアノに向かう影と重なるように、アレンの指が鍵盤に触れる。
指が動く。メロディを奏でる。
アレンが知らなくても、指が知っている。
自然に動く。
弾いたこともないピアノを。
影が鍵盤を叩けば、アレンの指も叩いている。
旋律を奏で合う。

まるで最初の発動の時、左手が勝手に動いたように。
標的を目指したように。

「ひ、弾ける?
 どうして…っ?
 この詩につく曲なのか!?

 読むと…、メロディが勝手に頭の中に流れて、くる…!」

解らないのに、目が詩を読み取るだけで、メロディが体から迸る。
ピアノが甦ったように部屋が音楽に満ち溢れる。

だが、アレンはその違いに気づく。
イノセンスが神経を伝って『技』を教えてくれるのとは違う。
響いてくるのだ。自分の中から。

「メロディ…?
 ちがう!!

 僕の頭の中で歌うのは誰だッ!?」

誰かの横顔の影がアレンに重なる。
囁くように歌う。楽譜に書かれた唄。
古い古い歌を。子守唄を。

「―――そして坊やは眠りについた……。

 ―――息衝く灰の中の炎 
      ひとつふたつと
       浮かぶふくらみ
         愛しい横顔

 ―――大地に垂るる
       幾千の夢

 銀の瞳のゆらぐ夜に
    生まれおちた
      輝くおまえ

 ―――幾億の年月が
      いくつ祈りを土へ還しても

 ―――ワタシは
      祈り続ける…」

それは古い唄。
子守唄に似て、恋歌のようで、戦火の果ての祈りの如く、謳う。
届かないと知りながら、尚、手を差し伸べるように。


その合間にも方舟は崩壊し続ける。
もう足場すら殆どない。まともに立ってもいられない。
その世界の果ての中で、ピアノの旋律を聞いたクロスは叫ぶ。  

「方舟を操れ、アレン!!
 お前の望みを込めて、弾けっ!!!」

半ば放心しかかっていたアレンは、その声に我に返る。
自分のしなければならない事。

「のっ、望み!?」
「早くしろっ!!」

「望メ」

影も促す。

メロディは解った。
でも、それが方舟を操る事とアレンの中でまだ重ならない。
音楽は人を楽しませるもの。
彼の生活の糧を得る方法。

でも、今はこれが任務だ。方舟を止めねばならない。
一刻も早く、何とかして…。

「望みはっ、転…送を。方舟を…っ」

でも、それが自分の本当に望んでいる事なのか。
音楽に心を乗せるというのは、自分の心を解き放つのは。


『思いつかないかい?』


望み。
ある言葉が不意に心を掠める。
本当の願いを探して、記憶に滑らせていた指が、思い出を探り当てる。

『まずは『おかえり』といって
 肩をたたくんだ』

それは江戸に向かう、方舟の中でコムイさんと交わした会話。
この戦いが終ったら…。

いや、家に帰ったら何をしたいか。

『で、リナリーを思いっきり抱き締める』

たわいのない会話。

『アレンくんには、ご飯をたくさん食べさせて、あげなきゃね』

でも、とても遠い遥かな言葉。
それが願い。
とてもささやかで、でも、重くて、心からの願い。

帰りを待つ人たちの、
帰りを急ぐ者たちの

アレンの本当の願い。

アレンは鍵盤を叩き始める。
奏者。
願うこと。心を乗せること。
その意味がやっと繋がる。

『ラビはその辺で寝ちゃうだろうから
 毛布をかけてあげないと』

塔が甦る。モザイクがパズルのように組み合わされる。
ラビが戻ってくる。チャオジも。
クロウリーも。ジャスデビの造った鉄の処女までが再構成される。

『大人組はワインで乾杯したいね。
 ドンチャン騒いで、眠ってしまえたら、最高だね』

アレンの願いが音に混じる。
重なり、連なり、絡み合って、街を呼び寄せる。
波が押し寄せるように、打ち返し、響き渡り、
街の隅々まで、アレンの願いが届くように、
行き渡り、あふれ、逆巻くほどにアレンは鍵盤を激しく叩く。

自分の願い。
本当の願い。

『そして、少し遅れて、神田くんが仏頂面で入ってくるんだ』

帰る。
彼と、彼らと、
みんなと共に。

「僕の仲間を返せ!!

 消えるな、方舟ぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」

絶叫がほとばしる。
彼の願いが、祈りが、光が、方舟に満ち溢れる。
完全に再生された方舟が奏者に応えて、燦然と輝く。
その祈りを聞き届けて。



神田が立ち上がる。
帰る為に。
約束を守る為に。



「『卵』が元に戻ってく…!」

転送を止めたので、消滅プログラムも解除。
安心してくつろぐ、クロスとリナたん。
クロスはさっそく仕事明けの一服。

「でも、ま、これで『生成工場』は転送不完全で、
伯爵の元に届かんだろう。
師弟の勝利だ、アレン。
はっはっはっ!」

いつになく上機嫌な師匠ですが、アレンは返事せず。
情熱が去った後、色んな想いが全身を駆け巡っているらしい。

この不敵で素敵な師匠と『師弟の勝利』とわざわざ強調するとこが
ステキさ、クロス\(* ̄▽ ̄*)/
全くシカトのアレンもいいねぇ。
クロスは解ってるので、驚きゃしない(笑)


事情が解らないので、思わず不安になるリナたん。
女性を困らせるのは、クロスの主義に反するので、頭を掻きつつ、アレンに指示。

「アレン、お前のいる『部屋』に行くから、こっちにドアを出せ。
 お前が望めば開く」

ピアノの弾き方が解ったアレンは指で一つ鍵盤を叩く。
同時に彼らの脇にドアが出来る。
びっくりリナたん。

(方舟のこと、よく知ってる……)

と、思わずクロスの横顔を見つめる。
敵の船の筈なのに、何故そんなに詳しく知っているのだろう。
まるで、以前その秘密部屋に入った事があるような言葉も。
無論、元帥に問うても答はないと知っているから、リナたんは聞かない。


秘密部屋は奏者の許可がないと入れないようだ。
たくさんの家族写真や巨大人形の装飾でやたら派手な本体HDと対照的に、
本当に地味で殺風景。
淋しい部屋。
壁紙すらない、打ちっ放しの壁と壁面一杯の窓。
ソファと椅子、それだけ。
役目を果たした14番目の影はもういない。


やや憔悴した感じのアレンがリナリーを出迎える。
よかった、無事でと呟くその顔に笑顔はない。

が、その顔もクロスを見て強張る。
クロスは解ってるので近寄らない。
煙草をふかすだけ。
主人の元へ早速舞い戻るティム=キャンピー。

「お前が何を言いたいのか、分かってる。
 コワイ顔すんなよ」

アレンはその顔が憎たらしい。
師匠はいつもこうだ。
いつも全部解っていて、無理矢理やらせる。
どんなにそれでアレンが泣こうが困ろうが傷つこうが頓着しない。
そして、その意味の殆どを教えてもくれない。
何を言ってもサラリとかわし、
大人の顔で彼を見つめるだけだ。

でも、今度だけはどうしても引き下がれない。

「どうして…っ。
 あの、楽譜は…」



「ごはんですよーーーーーーーーーッッ!!!」

が、ラビの叫びがそれを台無しに。
おーのーれー、ラービー!!!
槌を握り潰した復讐かい、おどれはっ!!(笑)

犬扱いか!とチャオジーが止めるが、ラビの叫びは止まらない。

「飢えたアレンなら百パースッ飛んでくっから。
ごはんだぞーーーー!!
ステーキ、パスタ、みたらし団子~~ッッ!!
ごはんだぞ、アレン!!!
ごぉーはぁーんんんんんーーーーッッ!!」

完全にラビはアレンをポチ扱い(^_^;)
彼は恋人を一体どう思っているのか(俺は雑食でし 笑)

一応、司令室?って事になるのか、音声入りまくり。
そして、壁一杯に絶叫するラビのドアップ映像(笑)

そっか、妙に殺風景だと思ったら、副指令室でもあった訳だね。
宇宙船みてぇー。

願いが本当にかなってるんで、アレンすらびっくり。
驚きと喜びと安堵の余り、へたりこんじゃうリナたん。
泣いちゃったリナたんを慰めに行くティム。
そっかー、奏者といっても、方舟を操ってる体感はないんだな。

「ほぉ、街ごと戻ってきたか。
まぁ別に次元の狭間に吸収されただけで、死んでたわけじゃねぇしな」

任務が完了したクロスは椅子にドカッと座り込んでくつろぎモード。
こうなると『動かざること山の如し』。
何もしません。

「…師匠、(ラビたちは)『死んだ』って言ってませんでした?」
「あ? たいして違わんだろ。戻ってこれなかったら」
「ワザとだっ! 絶ッ対と言ったでしょ!」

シリアスシーンが終了したので、師弟漫才モードに移行。
ラビはラビで料理の名前を叫びっ放し。
アレンはまだよく方舟の使い方が解らないので、ラビに自分の声を伝えられません。クロスに頼んでも『動かざること…』です(笑)


アレンを探して、適当に街の中を歩き回るラビとチャオジ。

「ハッ、まてよ。
 オレらが助かってんなら、もしかしてユウとクロちゃんも…!」

やっと大事な事を思いつくラビ(笑)
いや、最初に探しに行け、お前。

「ユウのパッツ…」
「上等じゃねェか、馬鹿うさぎ」
「ユウッ!!」

ラビ、大喜び。
ラビの探し方は自分から赴くんじゃなくて、
常に相手から走ってこさせるヤリ方らしい(笑)
無駄な労力を使わない子(^_^;)
そして、もう呼べば答えるように現れる神田。
しかもクロちゃん、拾ってきてるし。
神田は何だかんだ言っても優しい子だわ。

そして、やっと通信の仕方が解ったアレンとラビと神田で、
いつもの三つ巴が始まっちゃうのでした、チャンチャンv


んで、次回。

次回は不思議方舟探検らしい。
これで教団の新しい拠点をゲットだぜ!!

別マンガ

銀魂

いい話でしたー。
京次郎が最後に笑えてよかったね。
踊るの室井さんも最後に額のしわが取れた死に方が出来るといい…(笑)

リボーン

色んな10年後の人や10年前の人が集結中。
もう千年バズーカの話じゃないぞ。
全部終ったら、みんな帰れるのかー?
帰ったら、未来はどーなっちゃうんだー?
スクアーロ出たり、王子出たり、了平出たり、
クロームお姫様抱っこで連れてきたり、
10年経っても全然中身が成長してなかったり、
5日後にミルフィオーレに殴り込みが唐突に決定したり、
とにかく地球は大騒ぎだー!!

いや、リボーンは毎回こうですが(笑)


ナルト

変形カメレオン対健さんカエル。
いや、「不器用ですから」はそんな意味じゃないですから!(笑)

いよいよ自来也様は仙人モードに入りましたが、
それって「無限の住人」の黒衣鯖人のパクリなんですけど(^_^;)
いくらファンとはいえ、思い切りパクリはどーかと思います。
想い女の死体の首よかマシですが。

ブリーチ

ネルちゃん、サジタリウスに変身!
勝った!!と思ったら要らない情けをかけて、また子供に逆戻り!
勉強しよう、ネルりん!!

トレーディングカード

11月8日かーー。レアも続くし、金が続かないぞん(泣)






『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交渉人 真下正義 | トップ | 「スケッチブック」とディグ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初カキコさせて頂きます (シズ)
2007-10-21 02:42:32
初カキコ&お久しぶりです♪


阿佐ヶ谷さんの文が上手いから、読みながらハラハラしたのに、この絵の場面から、こう読み取ったのか…みたいな感心とか踏まえながら結局、WJでもハラハラしちゃうんですヨ。

第132夜感想の書き直し、お疲れ様です!
御身体に無理はダメですヨ…でも、その気持ちも痛いほど判ります~;;;
こんにちはー!! (あさがや)
2007-10-21 10:12:43
およー、シズさん、こんにちは!!

お久しぶりです!!
お元気でしたか?
師匠復活なので、帰ってきて下さったのね!
(ぎゅうううううううううううううううううう)

感想、コメどうもありがとう!!

第132夜は当分トラウマです。
今でも3P以降しか読み返せませんさ(笑)

でも、132夜で生き返りました。
単純ですね(笑)
ホント、めでたしでよかったさー!

ところで師匠はホントにこの卵壊すんでしょうか。
そして、あっさり失踪したりしないもんでしょうか。

心配です…(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ガンダムの壁紙を探す旅に出る! (機動戦士ガンダムの壁紙!(SEED, Z, ν, DESTINYも))
ガンダムの壁紙情報満載。機動戦士ガンダム、ガンダムSEED、Zガンダム、νガンダム、ガンダムシードDESTINYなどなど。
D.Gray-man 2007/10/17~10/23 (最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第三倉庫 アニメ・漫画作品)
D.Gray-manについての最近の情報です。