Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」

2009-10-18 17:26:39 | 鋼の錬金術師
ここに至ってもナレーションの声に馴染めません(笑)
何度聞いても「N×K教育放送」を聴いているような気がして我に帰ります。
その上、おとうさまも同じ声なので、そこだけ浮きまくりだよ、おっかさんの
ハガレン第28話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」

おとうさまってホーエンハイムにそっくりね!という感慨にふける間もなく、
エド達がグラトニーの腹の中からこんばんはしてしまったので、会場は大混乱。
グロの嵐だわ(^_^;)

考えたら、エンヴィーも元の姿に戻ってれば、グラトニーの負担も楽だったのに何で元に戻らないのかな?
自分のホントの姿を嫌ってるくせに、一回見せたら開き直ちゃったのかしら?
今週は最後までグロイままです。

さて、兄弟は感動の再会。
結局、おとうさまにわざわざ会いに来なくても、エド帰ってきて無駄足だったアルですが、まぁどーでもいい事です。兄が無事ならば。
却って、そこは敵の秘密基地のど真ん中で大ピンチ。
結果的にリンがグリードになって賢者の石を手に入れたり、ホイホイやってきたスカーにイシュヴァールの真実を教えられたりはしたけれど、兄弟的に今回いい事は一個もなかったりして(笑)
頑張ったけど、捕まっちゃったもんねー。

おとうさまも顔もそうですが、ホーエンハイム似で人の話を聞かない人でした。
困ったもんですね(笑)
自分の利益になる人にだけは、微妙に親切な人ですが、こういういやらしい人は割と何処にでもいるので、すっごい悪党の匂いは余りしません。
喋りがふつーーーのおっさんだし。
むしろ、周囲の人間達の方がギラギラしてるよね。

エド達がおうちで大暴れするので、足で地面を踏むだけで錬金術の発動を止めてしまったおとうさま。
凄いですねぇ。一体どんなからくりなのか。
練丹術は使えるので、エドの錬金術は地中のエネルギーを使ってないようですが、これは一期と同じく人の生死のエネルギーなのかなぁ??
でも、それだとよっぽどガンガン人が死なないとすぐ枯渇するから、今期はどーなんだろ?


人柱のエド達は必要だけど、資源は無駄にしちゃいけないんで、リンをグリードにしてしまうおとうさま。
あんだけ、国中何年も何年も探し回ったエド達の苦労を思うと、ランファンの腕一本で数ヶ月も経たずに賢者の石を手に入れたリンの強運恐るべし(^_^;)
やはり、シンの皇帝になろうと思ったら、この位の運の埋蔵量を誇ってないといかんのか。
ただ、もう人間に戻れないんじゃんて、リスクはつきますけどね。
シンの皇帝が死なないホムンクルスになったら、いずれ永遠の独裁政治が始まって、あな恐ろしって事になりそうな予感もしますが、リンを信じよう(^_^;)
グリードの中でもリンはしぶといしね。


おとうさまはスカーの人体破壊を持ってしても、どーにもならないので、水素爆発を使って一時撤退。
傷ついたメイチャンがいるってのに、何も言わないで爆発させるスカーにアルがプンプンするのは当たり前。
おかげでグラトニーが一旦死にました。
おとうさまは賢者の石の姿に戻して「また記憶から元に戻すから心配するな」と体内に吸収。
おとうさまの正体を知ってはいても、時々??って気になります。

エド達は今回えーとこなしで終了。来週頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (T.Tokita)
2009-10-19 11:43:20
>エドの錬金術は地中のエネルギーを使ってないようですが、これは一期と同じく人の生死のエネルギーなのかなぁ??
>でも、それだとよっぽどガンガン人が死なないとすぐ枯渇するから。

そう言われれば、そうですよね。

最も私は、FAはあまり興味がないのか、ちゃんと見てはいませんが、今後の展開次第では見ようと思っております。

あの1期を「黒歴史」と思っておられる方は阿佐ヶ谷さんの他にもおりますし、
それが正しかったか否かも、今度のFAが終わったときでなければ分かりません。
もちろんどんな評価を下そうと、観る側の自由なのですから、良いも悪いもありません。

今にして思えば、あの桑島法子さんが起用された時点で、1期のその後の展開も結末も決まったと思うべきでしょうね・・・(^_^;)
特にあの40話あたりが、私的にも衝撃的でしたから(^_^;)

それでは、また書くネタが見つかりましたら、コメントいたします。
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2009-10-19 21:45:44
T.Tokitaさん、こんばんは。

この国は四六時中戦争ばっかりやってるので、生死のエネルギー通りなら、錬金術のエネルギーには事欠かないことを忘れていました(^_^;)
でも、小さい錬成であっても、人一人のエネルギーが等価とは思えないし??

1期はある意味プチホラーのボンズらしかった、とは言えますが、原作ファンとしては現在の2期がやっぱり面白いなと思います。
1期の方が好きって方もいて当然なのですから、もちろんそれは個人の好みの話です。
私も1期のOP曲やBGMは2期より好きです。

コメントを投稿