Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」

2011-12-08 22:45:45 | 他、アニメ

ピッコロ様の企画にまた参加させて戴きます。
原稿のせいで、撮ってるだけで積みアニメが一杯あるんですが、
ある時期を過ぎると見ないままなんで、全話視聴済み分だけ。

採点は5点評価。
今期は豊作だったと思います。

「逆境無頼カイジ 破壊録編」

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 3
総合的な評価 5

計 27点

とにかく面白かった!!!2期は大抵1期に及ばないという定説を覆すアニメ。
「ノーカン!ノーカン!」「至福の雑用」「キンキンに冷えてやがるっ!」など名言の宝庫。
声優さん達の演技も素晴らしく、特に後半の一条は物凄かった。
圧倒的ナレーション! 凄まじいまでの引き。
エグいまでの金にまつわる人間模様。
基本的にクズと下種しか出てこないが、だからこそほんのちっぽけな信頼と優しさが美しい。
福本作品は引きが長すぎるとよく言われるが、皆せっかち過ぎる。
1クールや2クールのアニメばっか見せられた弊害じゃないかな?

「Steins;Gate」

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 3
総合的な評価 5

計 27点

ゲームしてなくてよかったなと思わせたアニメ。
でないとどーしても比べたろうから。
悲しいまでにネットでネタバレが飛び交っていたので、インパクトは軽減されましたが、
それでも面白かった!!
特に最終回前の盛り上がりは凄かった。
あんた、最高の中二病だよ、オカリン!!
OPを最後まで変えなくてよかった。
せっかくの名曲が1クールで変わってガッカリっての多いから、最後まで貫いて嬉しかった。
テーマにもバッチリだったし。2番の歌詞に変わった時、却っていいなーと思った。
ただのヒットを狙う曲より、ちゃんと作品に合わせた曲だとファン的には嬉しい。

「青の祓魔師」

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

計 19点

終ってみると、第1話が頂点だった気がする(笑)
中盤まではよかったのに、オリジナル展開が全て台無しにしてしまった。
兄弟対決と和解、そして家族を描くなら、もっと直球でよかったのに。
感想は散々書いたからもうよすが、悪くもないがよくもない中途半端さ。
2期や映画化をどうするんだろうと心配になる作品。
それでも好きなんだけどね、青エク。

「バカとテストと召喚獣 にっ!」

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 3

計 15点

2期は1期に及ばないという定説通り。
悪くはないんだが、すぐ飽きてしまった。
「男子がちょっと浮気めいた事、もしくは誤解で女子からコテンパンにされる」って
パターンはどーしても過激化してしまうので、段々笑えなくなってくる。
秀吉が好きなのだが、殆どモブだったのも淋しかった。
さすがに3期はもういいかな。

「BLOODーC」

ストーリー 0
キャラクター性 0
画 1
演出 0
音楽 0
総合的な評価 0

計 1点

2話で切ってたのに、余りにひどいという噂で再鑑賞。
噂通り壮大な茶番と凄まじいグロ描写。
いっそホラーなら救いもあるがそれですらない。
とにかく脚本が悪意に満ちてる上、プロと思えないレベル。
本気で0点どころかマイナスをつけたかった。
映画化が前提にあるとはいえ、このオチを5話あたりで持ってくればまだ梃入れも
出来たろうに、ラストの巨大モナー達が人々を襲う様はもう爆笑の域に(^_^;)
最終回のお父さんとの戦闘のみよかった。というか、もうそれしかない。
視聴者に「ギモーブ」を食えなくなるトラウマを引き起こしたのは、フランスは訴えてもいいレベルだと思う。


「神様ドォルズ」

ストーリー 5
キャラクター性 3
画 3
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

計 26点

たとえ、ぶつ切りエンドだろうと高評価の理由は「あの原作をよくぞここまで」。
バカ丁寧で流れが悪く無駄なシーンも多い原作を綺麗に纏め上げ、
非常に解りやすく描いたのも、随所にスタッフの愛情が感じられるのも
ファンにとって非常に嬉しかった。
解りにくかった戦闘シーンもアニメだと凄くかっこよかったし。
原作にはない案山子の起動音で隻が解るという独自の演出は特に素晴らしかった。
最終回の「2期やりたいんです!2期やらせて下さいっ!」という叫びの見え隠れしたEDは俺の心と一緒だったよ。原作のストックが貯まるまでいつまでも待ちます。
脚本家さんが阿幾が大好きなので、阿幾ファンの私はとっても嬉しかったし!!
石川智晶さんのOP、ED、7話のみのEDはまさに神曲。
案山子の起動音も石川さんなんですね。
このアニメのおかげで「神様ドォルズ」に出会えました。スタッフありがとう!!
この原作を上手に料理する手法はペルソナ4に引き継がれていて、それも幸せ。


「Tigger & Bunny」

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

計 29点

1話放映時「今季最大のダークホース!!」と大絶賛した時は、まさかこんなエラい事になるとは思ってもみませんでした(笑)
おじさんキャラが昔から大好きだけど、若い子には人気出ないから俺一人で楽しもう、クススなんて思ってたら、いつの間にか手の届かない存在にっ!
フィギアも限定版イラスト集も買えないよぉ(^_^;)
でも、ファンの皆とナイトビューイングで徹夜して早朝に2次会までやって、11月のビューイングにまたも素晴らしい日を皆で過ごさせてもらって、企画立てたり、幹事やったりするのがこんなに楽しいとは。タイバニ新年会も予定してるしね。
たとえ、ぼっちでも周囲にタイバニ語れる友達いなくても、一つにしてくれたタイバニは最高です!!
ファンだけじゃなく、牛角で店員さんと普通に盛り上がれるなんて他のアニメじゃまず味わえない。
こういうメーカーも巻き込んだ企画はもっとあっていいと思う。
アニメが世間に認知されるいいきっかけにもなるし、おたくへの偏見も減ると思いたいしね(笑)
ただ牛角とバンダイ以外、殆どスルーされてるのが残念ですが。
アニメはちょっと後半無理展開あったし、作画も中盤乱れがあったけど、とにかく脚本のうまさ、キャラのよさ、演出のかっこよさが光ってましたね。
映画化が凄く楽しみです!!何回行こうかなっ!!

ベストキャラクター賞 「鏑木虎徹」(Tigger & Bunny) 

文句なし!!

ベストOP賞 「不完全燃焼」(神様ドォルズ)

「オリオンをなぞる」と物凄く迷ったけど、こちら。
これ以上、作品と主人公を深く理解して正確に表現したはちょっとない。
編曲やメロディも最高!! 一回聞いたら忘れないインパクトも強烈。

ベストED賞 「星のすみか」(Tigger & Bunny)

「オリオン」も好きだけど、「星のすみか」は本当に名曲です。

ベスト声優賞・男性 浪川大輔

カイジの一条の演技。特に後半。マジ凄ぇぇえええと思いました。
虎徹の平田さんやオカリンの宮野さんも素晴らしかったんですが、
赤毛のアン張りの「人生の天国と地獄」を表現してくれた事に対し。

ベスト声優賞・女性 花澤香菜

「Steins;Gate」のまゆしぃ、「青の祓魔師」のしえみ、「神様ドォルズ」のまひるなど。
この中で評価したのはまひる様。
何かずーっと似たような役ばかり続いていた中で、新境地を開いた感じ。
とにかく生き生きとして、田舎のお姫様を演じて好感度超アップ。
とても楽しそうに演じていたのが丸解り。
まゆしぃやしえみもいいんだけど、花澤さんはまひるのような役をもっとすべきだと思う。

P。S。ベスト脇役賞とかラズベリー賞も欲しいですね(笑)
まぁ、ラズベリーはない方がいいですが、「ガッカリ賞」くらいはあってもいいかな。

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« D.Gray-man 第210夜 「... | トップ | ペルソナ4 第10話 「Real Me ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2011-12-30 17:39:48
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願....