Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第42話「反撃の兆し」

2010-01-31 18:32:58 | 鋼の錬金術師
デュラララ!でシムピがやりたくて、シズちゃんと臨也は作ったが、池袋の街を再現するのに苦戦中(^_^;)
セルティや帝人、誰か作ってくれんかな。
「百姓貴族」面白かったよのハガレン第42話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第42話「反撃の兆し」

主人公は最終回まで(多分)死なないぜの掟で、今週はエド放置(笑)
反対にアルの方が目を覚ましました。
精神がリンクしてるので、エドが倒れるとアルも…と思ってたが、そういう訳ではないらしい。
あくまで術者と錬成物は別物だ。タッカー殺されても、ニーナは生きてたし。

で、進まぬスカーの兄上の研究書解読。
持ち運びの為、重いアルを分解したのを再度組み立て始めた事で、メイちゃんは和綴じの本を分解する事を思いつき、同じ言葉のページを重ね合わせる事で、やっと「人体錬成陣」が隠されてる事を発見。

でも、それは既に解ってる事。
手詰まりかと思われた時、くしゃみでひっくり返した事でアルが「ページを全て逆転する」事に気づく。
その裏には「錬丹術を取り入れた」新たな錬成陣が描かれていました。

お兄ちゃん、すげぇ!!
特に師匠についた訳でもなく、独学でこれだけ。
元々、錬丹術も同時に学んでたとはいえ、他の誰も気付けなかった事をたった一人で!
しかもイシュヴァールから1歩も動かずにこんな短期間で!
どーやって、これだけの情報を集めて、それで解読できたのか。

ハガレン最大の天才はエド達でも誰でもなく、彼だと思います。
マスタング大佐をどっこいしょでさらうより、やっぱり彼、拉致してればよかったのにねぇ。
地方をなめちゃいけませんぜ、地方を(笑)

そんな地方に埋もれた天才の偉業は一体どんな風に逆転に活かされるのか、全く不明のまま、キンブリーさんは坑道でスロウスの穴を発見。
でも「んな事ぁいいから、ブリッグスに血の紋を刻んでいらっしゃい」とプライド君に発破かけられました(^_^;)
殺しが大好きキンブリーなので、ホイホイやってますが、元々スカーを殺しに来たのに、完全にパシリです。
北に着てから、どーも人生空回りな事に気づくのはいつの日か(笑)

そうこうしてる内に、スロウス君のお仕事も終りました。
穴掘らなくて嬉しそうです。
「セントラルに歩いて帰るのも面倒臭ぇ」とそのまま寝てしまいそうなので、プライド君が引き摺っておうちまで帰るんでしょうね。
プライド君も真面目なので、結構気付くとこき使われています。
スロウスみたいに「何をするのも面倒臭ぇ~」と宣言した方が勝ちな気が…(^_^;)


さて、大佐の部下ズの近況。
皆、ロクな所に左遷されてなくて、生死すれすれの生活ばかり。
セントラルや東部の暮らしって、すっごい穏やかだったんですねぇ。
こんだけ建国時からずっと戦争ばっかしてたら、国がボロボロに疲弊しててもよさそうなもんなのに、農業と鉱山しか産業がロクになさそうなアメストリスは今日も元気です。
一体、経済はどーなってんでしょう?
路頭に迷う寸前の日本の政治家さん達に教えてあげて欲しいもんです。
まぁ、お父様がこっそり金塊を作ってんのかも知れないですが、それもねぇ(笑)
どこの「うみねこ」だよねぇ。

そして、今日のホーエンハイムさん。
麗しの都に住む乙女ロゼちゃんの元に打ち上げられてました(笑)
野垂れ死に寸前になる前に、パンとか野菜とかなんぼでも錬成すればいいんじゃ?と思うんですが、そこらへんは元の材料が揃ってないと遺伝子組み換えでとか何やら錬成の壁があるのかな?
ホーエンさんは事件の黒幕だったレト教会の地下を探索。
ラスト達が暗躍していたその地下には、例のスロウス君の仕事場がバッチリ。
番人で働き者のプライド君が北の国から飛んできますが(あの距離を一体どーやって? 偶然散歩中通りかかったの?)プライド君はセントラルと穴の中しか動けないそうで、ホーエン君に今一歩手が届きませんでした。
セントラルからこの円周の穴に通じる穴は動けるんだから、もっと地下鉄みたいに張り巡らせば、色んな所に行けるだろうに、ここらへんはちょっと不思議。

全身悔しい、キィー!!って顔に出てるのに、「悔しくないもん」と平坦な声で言うのも、悔しさ爆発が見え見えで本人だけが気付いてないのが可愛いです。
こういうとこがプライドたる所以なのね。

ホーエンさんは「いつか奴隷23号が会いに行くぞ」と宣戦布告してお帰りになりました。
プライドも手が届かないからって、その頭に石でも投げてやればいいのに、我慢してるあたりプライドが高いんですね。
ちょっとバカかも(笑)


そして、パシリのキンブリー君、ドラクマと思い切り内通して、軍隊をたくさん連れてきました。
ここまであからさまだと、もうスパイとか疑う心も湧かないんでしょうか。
ブリッグスに一斉射撃で攻撃開始。

そして、大総統室にかかる一本の電話。
元キンブリーの部下さんからの密告電話。

「マルコーが隠れてる場所を知ってるよ。だから、代わりにボクを助けてね」

大喜びのエンヴィーはダッシュでお出かけ。
驕りって怖いね(^_^;)

次回はマルコー、スーパー覚醒の巻!!

よそ様のブログで、荒川先生に2歳のお子さんがいる事を知った!∑(; ̄□ ̄A
妊娠、出産の時も休載なし!
しかもあの仕事量。
さすが農家の子だ(^_^;)

遅ればせながら、おめでとうございます!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光瑠)
2010-02-01 17:53:02
ハガレンもいろいろと深刻に進んでいますよね。
すみません、昨日の続きですがDRRR!は、
本当に良いですよね!!
確かに、1巻の帝人は格好良かったと思います。
セルティ位の常識人がいないとDRRR!の突込みが成り立たないと思います。
特に、新羅の変態さ+ボケを突っ込めるのは
セルティだけかと…。
少しネタバレになりますが、
4巻に出てくる臨也の妹もかわいいですよ。

今日はここで失礼させてもらいます。
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2010-02-01 22:46:02
光瑠さん、こんばんは。

ハガレン、これからが面白くなるので期待してます。

セルティはDRRR随一の常識人ですね。
他は異常な人しかいないので、ヒロインは普通でないといけないのね。
キャラ設定だけは異常なのにね(笑)

やっと5巻の途中まで読みました。
昼休み30分で半分読み終えてしまうので、相変わらずなるべく読まないように我慢しています(^_^;)
臨也の妹達も、シズちゃんの弟もかなりピンキーですね(笑)

殺人鬼がただ殺人鬼というだけの設定で終ってる、この話って本当に異常だなぁと4巻読み終わってつくづく思いました。
殺人が何て軽い…(^_^;)
後、あのロシヤの殺し屋さんは思い切りマスターキートンの「赤い風」さんですね。
オマージュかしらん?(あえて、パクリとは言わないでおく(笑)

コメントを投稿