Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」

2011-05-01 00:24:34 | 他、アニメ

今回もピッコロ様の企画に参加させて戴きます。
今期は凄いのが来ましたね!
まさに歴史に残る1本だと思います。
これがあるからアニメは止められない。
ありがとう!そしてありがとう!

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」

君に届け 2ND SEASON

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5
計 28

ボーイミーツガール。
少女マンガの王道とはいえ、これだけ丁寧に初々しく恋愛を描く作品は滅多にない。
最近は最初から80%の好感度から出発な上、テンプレート交際。
その中で一挙一動に心が震える、この作品は素晴らしいと思います。
周りの面々も皆あったかくて、いいしね。
久しぶりにちゃんとした少女マンガ、見せてもらいました。
あー、おまけの「君とど」は対価とはいえ、やっぱカンベン
…(^_^;)

IS<インフィニット・ストラトス>

ストーリー 2
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
計 20

君に届けと違う、大変今時のテンプレートラブコメ。
でも、思ったより好印象なのは、まどか効果(笑)
まどかが非常につらかった為、心を癒す為、
まどか→IS→夢メリー順の視聴になった人は多い筈(^_^;)
戦闘シーンが勿体なかったアニメ。
シャルかわいいよシャルに尽きる。
動画サイトを養豚場にした功績は大きい。

これはゾンビですか?

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
計 20

「魔法少女で実はゾンビ」という、まどかと全く同じ設定(笑)でありながら、
こうも使い方が違うって凄いよ(^_^;)
いかにもライトノベル原作だけど、適当にぶっ飛んでて楽しかった。
ギャグがよかった反面、シリアスになると急降下。
もう全部ギャグで突き通した方が面白かったと思う。
最終回はカオス。もはや別作品(笑)

フラクタル

ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 1
計 12

これはジ×リですか?の第1話が一番面白かった(笑)
普通、この手の話は主人公が少女を救う事で、同時に世界を救う事になるのが
お約束なのだが、クレインが最後の最後まではっきりせず、兄貴に背中どやされてやっとの有様。
ヒロインも前世もオヤジと近親相姦バリバリ。仲間は牧歌的テロリスト。
「普段アニメを観ない人がターゲット」って最初のコンセプトは何処ですか?
クレインが仲間と離れ、融合テッサと幸せそうに暮すラストの寒々しさよ。

レベルE

ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4

総合的な評価 5
計 25

富樫の中でこの作品が一番好きって人が多いのも頷ける、大変愉快なSFスラップスティック。
大変良質な短編集を読んだ感じ。どれもオチがナイス。うまいよなー。
子安さんの切れっぷりがかわいかったです。王子がいじめたいのも解ります(笑)
富樫、仕事しろ(笑)

夢喰いメリー

ストーリー 2
キャラクター性 2
画 4
演出 1
音楽 4
総合的な評価 2
計 14

絵は最初物凄く綺麗だった(特に背景!)。
キャラもデザインが個性的で面白そうな感じがした!
でも、今期一難肩透かし食ったのは、これかなぁ。
とにかく、話が解らず、突き抜けず、キャラを活かしきれてない。
素材は悪くないんだが、演出がとにかく悪すぎた。
結局、メリーに関して何も解決してないんだが、2期に期待出来ない。

STAR DRIVER 輝きのタクト

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 5
演出 2
音楽 4
総合的な評価 3
計 19

正直、未だに設定が何が何だか解んない(笑)
そのせいで、話にもキャラにも感情移入が出来なかった。
「双子編」がなかったら、もっと評価は低いと思う。
最終回の作画はもうさすがボンズ!!って位凄いが、
感動したかったのに、イマイチ感動できず。
(理由は最終回感想で述べた通り)
1期のOPだけはもう本当に大好きだ!

とある魔術の禁書目録II

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
計 20

原作読んでないから、色々置いてけぼり(^_^;)
面白い時とそうでない時の落差が大きかったなぁ。
大覇星祭の御坂と上条と黒子、一方さんと木原君。
これだけがよかったかな。
これから話は戦争になるらしいけど、子供が戦争に参加するのって
余り嬉しくないなぁ。
そうでなくても、この都市は異常に治安が悪すぎるが(^_^;)

ドラゴンボール改

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
計 22

見ちゃってましたが、これを今更評価せぇというのはねぇ(^_^;)
何だかんだ言ってやっぱ、面白いです。サイコーです。
WJ連載中、「おら、ワクワクすっぞ」とホント楽しかった。
ストーリーもキャラも素晴らしいと思う。
ただ、絵もBGMも当時のままなので、OP以外に新作欲しかったなぁ。
魔人ブー編も見たかったのに。残念。

魔法少女まどか★マギカ

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5
計 30

パーフェクト。
計算し尽くされたストーリー、キャラ配置、描写、音楽、特に主題歌とEDの使い方に至るまで、
文句がつけようがない。
声優さんの演技も、キュウベぇという歴史に残る外道キャラを生み出した事も、
毎回全く先が見えない事も、見えても地獄という展開も先を見ずにはいられなかった。
今まで1クールではこの程度が限界よねと諦める深夜アニメばかりだったこの業界で、
こんな完成された作品を作り上げたスタッフ、そして虚淵氏の功績は大きい。
今まで散々描かれた「魔法少女」という存在に対し、こんな角度で取り上げたのはとても興味深い。
同時期に終了したプリキュアにしても、これはゾンビですか?にしても魔法少女になってからの話に対し、まどかマギカは魔法少女そのものに焦点を当てて描いた。
だから、まどかマギカはまどかが魔法少女になるまでの話ともいえるし、真の主人公はほむらともいえる。
惜しむらくは震災の影響で、ラスト2話が一挙放映の形になった事である。
これが通常通り放送されていたら、どんな旋風を巻き起こした事か。
ハッピーエンドというより、トゥルーエンドというラストだったが、虚淵さんがああいうラストを
書けるようになったのは喜ばしい。
でも、「全滅エンド」って当初の予想は全然外れてなかったね。(笑)

ベストキャラクター賞 暁美ほむら(文句なし)

ベストOP賞 コネクト(まどか) スタドラのグラビティ0と物凄く迷ったけど…やはり。

ベストED賞 Magica(まどか)

ベスト声優賞・男性 岡本信彦(一方通行)木原くんの藤原氏とセットで(笑)

ベスト声優賞・女性 悠木碧(まどかの演技に対して)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウェブ拍手お礼 | トップ | 青の祓魔師 第3話「兄と弟」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!! (星屑の流星群)
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群 (星屑の流星群)
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 (the albatross of peach pink)
先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて...
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 (the albatross of peach pink)
先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて...