Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13

2011-08-25 11:56:00 | 他、アニメ

今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加します。

ピッコロ様、いつもお疲れ様です。
今期は最終回まで見てるの少ないんでラインナップはこちら。5点評価形式で。

俺達に翼はない。
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
よんでますよ、アザゼルさん
GOSICKーゴシックー
デッドマンワンダーランド


俺達に翼はない

ストーリー 2

主人公が多重人格者というのが話のキモなので、それが解るまでは
誰が主人公なのか、どのパートを中心に見ればいいのか非常に困惑する。
とにかく登場人物が多すぎるし。凄いエロゲ日常臭の会話だし。
1話のとんでも電波なラストがなければ見てなかったが、何となく観てしまった。
一時期「5番目のサリー」「ビリーミリガン」とか多重人格者本が流行り、
その手をゴマンと読んでるので、暴力と愛で何とかした決着の仕方に
大量の???がついたが、頑張ってまとめた方じゃないか?
とはいえ、主人公の他にも多重人格者があふれてるのはどーかと思ったが。

キャラクター性 3

主人公より、絶対脇の人格の方が魅力的なので消えてしまうのは悲しかった。
一応「統合」したっぽいが、主人公が食われるという訳にはいかんのか。
イカンよね。

画 2 

かなり古い絵だなぁと思った。たまに崩れてたし。

演出 2

1クール向けの作品じゃないが、2クールも見たい話じゃない。

音楽 2

印象はないです。ゲームは評価高かったみたいだけど。

総合的な評価 2

これは元々ルート別に攻略するエロゲ向きに作られた作品であり、
その障害が視聴者にとって凄いハードルになってしまった。
ヨスガノソラみたいな完全なルート変更は出来なくて1本道だしねぇ。
ゲームでルート別にやれば最後の統合のネタバレで凄い感動だったろうに、
アニメじゃ30分内に3ルートが同時進行。
脇人格のキャラが好きだったんで何とか見れた気がする。
最終回あたりは完全に電波。
ゲームは評価高いが、アニメ向けじゃなかった。残念。
でもね、評価は低いけど、嫌いな作品じゃないんだ。うん。

総合点 13


[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL

ストーリー 3

ゲームのメガテンに経済をプラスしたような世界観は面白かった。
三國さんの目的がはっきりしてるのに対し、公麿が目指す未来の着地点が
最後まであやふやだった為、「現在か未来か」というラストバトルまで
あやふやになってしまった。
現在を否定して、未来を選択するなど不可能だからだ。
それを除けば結構よかったと思う。
正直、バトルは不要だった気がする。
本筋の経済の話の方が面白いもん、最終回以外(笑)

キャラクター性 3

真朱やQなどアセット達はかわいいし、よかったね。
真坂木さんとかも。

画 4

最終回のバトルだけは入魂の出来でよかった!!
これはその点数。残りは普通。

演出 3

真朱達の正体とか、真坂木の目的とか割と早く解っちゃったんで、
後は主人公次第だったんだけど、何か煮え切らなくてねぇ。
たかが経済学部の学生が世界の未来を決めるってのは難しかったか。
世界が容赦なく消えていく展開は面白かったです。まさにメガテン!

音楽 3

よかったけど、特に印象的な曲がない。

総合的な評価 3

描きたい事は解るが、イマイチ突き抜けなかった惜しい作品。
三國さんの苦悩はよく解るが、対比すべき公麿にもっと厚みが欲しかった。
最終回の神様だか天使はいらんかったね。
真坂木そっくりの天使が「私は真坂木ではありません」と抜け抜け言ってる方がよかった(笑)


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ストーリー 4

第1話でボロボロ泣いた。
丁寧で繊細で久しぶりにいい作品でした。
最終回の余りのあざとさで思わず涙が引っ込みましたが、全体的に素晴らしいと思う。
アレさえなけりゃ5点満点だったのに。
泣かせたい気持ちは解るが、やり過ぎはいけない。
だから、もう1話欲しかったんだけどな。

キャラクター性 5

ゆきあつに全部(笑)
いや、他のキャラも皆好き。めんまかわいいよめんま。
めんまのお母さんもね(笑)
「ふざけてるわね」は名言。

画 5

綺麗だったねー。ぬるぬる動くし。めんまかわい(ry

演出 4

再生と癒しの物語としては1級品だと思います。
でも、自己抑制も忘れずに。

音楽 5

OPとEDが特に素晴らしかった!!
あのEDがまさかの「ゆきあつ処刑ソング」に!!
あの曲を名曲と思ってた時期が私にもありました。チーン…(笑)

総合的な評価 5

第1話から最終回まで、きっちり描いた名品。
少年達の青春と成長物語としても素晴らしい。
じんたんのお父さんもステキだしね。あなるかわいいよあなる。
でも、俺はつるこも好きさ。

総合点 28


よんでますよ、アザゼルさん

ストーリー 5

毎回15分ホントに楽しかった!!
こういうの大好き!!悪魔達、皆かわいい!! 2期キボンww

キャラクター性 5

「お願いだから演技して下さい」って思う程ノリノリ。
皆、素で演ってんじゃないか?!(笑)
特にアザゼルさんとアンダインとべーやんは凄かった!
声優の魅力を久しぶりに心から堪能させてもらった。

画 5

原作より絵がかわいい。
苺にょりんのEDといい、動きもかわいいしー。

演出 5

あの「マシュマロDJ」が原作ではパヒュームの「チョコレートディスコ」なんだけど、
実はちゃんと口パクと振り付けが合ってるのに驚いた!!
プロの遊び心を見ました。こういう隠れた演出がたまらない。

音楽 5

イカ娘と並ぶ洗脳ソング。
さすが「チームねこ缶」さんです!!

総合的な評価 5

とにかく楽しかった!!
最終回の一見美しく見えるあの映像が実は××だと思うと、それすらもアザゼルさんらしいね!
後味の悪さもね(^_^;)
ええええええっ、って位声優もゴージャスでした。本当にありがとう!
水島監督さんはずーーーーっとギャグやってるといいのになぁ。

総合点 30


GOSICKーゴシックー

ストーリー 3

推理物としてはイマイチ。
話もまぁまぁ。無理に戦争に持っていかなくてもよかったかも。
人間じゃなくて「灰色狼」というから、手塚治虫みたいに狼に戻る時もあるのかと思ったら
そんな事はなかった(笑)

キャラクター性 4

ヴィクトリカとそのママに全部。

画 4

凄く丁寧で綺麗だった。
ヴィクトリカのママの最後の戦闘シーンは凄かったね。泣いたよ。

演出 3

面白かったかというと微妙。

音楽 3

特に印象に残らず。

総合的な評価 3

鳥篭みたいな庭園に少女を閉じ込めてるってのがしたかっただけ…ゴホゴホ。
推理物として、もうちょっと面白かったらなー。ビックリがなくて残念。
「ダンタリアン」が着々と同じコースを辿ってるようで不安(^_^;)

総合点 20


デッドマンワンダーランド

ストーリー 2

原作も完結してないけど、余りに途中でぶった切ったんで、訳解らんで終った。
原作は面白いんだけど、物凄く残酷描写とグロ設定が多いので、それを
規制したら、殆ど面白みがなくなった罠(^_^;)
主人公の丸太がシロに好きだって言う前に終ってるしなぁ。
せめて第1部終了のとこで終ってたら、もうちょっと評価できたのに。

キャラクター性 2

尺的に仕方ないかも知れんが、あざみと姐さんをカットしたのは許せん!
2期やる気がないのかしら。今のタイミングでアニメ化した理由が解らない。
おかげでせっかくの丸太の魅力を描けるシーンも削がれる事に。

画 2

節電アニメ(笑)
動いてるのに何も見えん。

演出 2

せめて2クールどうしても欲しかった。
それでなければアニメ化を延期すべきだった。
規制はともかくとして、時期尚早。

音楽 5

OPとEDがずば抜けていい。
OPはかっこいいし、EDのニルギリスはエウレカからの流れで素晴らしい。
何度聞いてもサビで泣きたくなる。
この夏、聞きまくったよ。

総合的な評価 1

原作が完結しないのに消化していく深夜アニメの弊害が最も色濃く出た作品。
原作が面白くって面白くって、読み耽ったんで、原作と出会わせてくれた事には感謝。
作画もよかったし、声優さん達も頑張ってたんだけど、総合的評価だと圏外。

総合点 14


ベストキャラクター賞 ゆきあつ(あの花)

ベストOP賞 「青い栞」(あの花)

ベストED賞 「SHINY SHINY」(デッドマンワンダーランド)

ベスト声優賞・男性 小野坂昌也(アザゼルさんのアザゼル)

ベスト声優賞・女性 小林ゆう(アザゼルさんのアンダイン)

べーやんも入れたかったけどなー(^_^;)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神様ドォルズ 8話「神様の... | トップ | TIGER&BUNNY 第22話「人間... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今期(6月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 とは言っても今回は春と違い評価するアニメは少ないですけど。 では評価開始です!!!!!!
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加させていただきます (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
もっと早くにと思いつつ結局は締め切りギリギリになってしまいまして・・・ 申し訳ないです m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させて....