Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

ペルソナ4 第10話 「Real Me Doesn't Exist」

2011-12-09 11:12:39 | ペルソナ4

昨夜から急に寒くなった!!
低気圧だと飛行機の音が近い。
こんな日はあったかいおうちでアニメ。
P4も仲間集め残すところ三人。

ペルソナ4 第10話 「Real Me Doesn't Exist」

て、事で今回は一挙に二人。
りせちーとクマを分けるかと思ってたけど1話でまとめました。
集めてからが本番なので尺が足りないんだよね。
本当は3クール欲しいところ。

りせちーのお尻から開始。
何度もビデオの録画スイッチを押し続ける番長。
写ってないのを確認し、無言で巻き戻す番長。
完二の時にダメって確認したんじゃないのか?
完二は録画できたのか?(笑)
りせちーのポールダンスの時も真顔で凝視してたし、
大変むっつりスケベな番長。
イケメンだし、陽介のように表に出さないから得してるね(笑)
鼻血でも出せば、彼のむっつりが解ってもらえるが、イケメンは口元が切れる事があっても、
決して鼻血は出しません。
ズルイ、イケメンてズルイ(笑)

クマは皆が来てくれないので、落ち込んで地面ゴロゴロ。
最初の頃はあんなに迷惑がってたのに、「誰かといる」のを経験してから
独りじゃいられなくなったのね。
番長達が来るまでどうやって暮してたんだろう。
シャドウでありながら、明らかに他のシャドウとは違うクマ。
番長達が来るまでは自分が何者か意識する事もなかったのに、
独りだと気にするようになってしまった。

自分自身のシャドウに指摘されたように最後までクマの正体は何だか解らない。
でも、人間だって他者から「人間」なんだよと定義されてるのを受け入れてるだけで、
自分自身を完全に確立してる人はそういないだろう。
余り追求すると哲学的になってしまい、訳の解らない事になるので、大体曖昧なとこで
終了しちゃうのが身の為だしね。
そのせいか、「攻殻」の人形使いとかAIの優れたロボットが「自意識があるから私は生命」だ
とか言い出し、ますます境界線がてきとーになってしまう。
まぁ、アトラスさんは昔からハッカーズのメイドの「メアリ」みたいに、無だった存在が他者との交流を経る内、意識や感情が芽生えていくってキャラが必ずいる。
マーガレットやエリザベスもそうですが、今まで添え物だったキャラがストーリーにも関わるよう独立させたのがクマだね。

だから、結局正体不明のままってのが正解なんだろう。
クマのシャドウの姿が恐ろしすぎて、きっと正体を知らない方がいいと思うし(^_^;)
番長たちにとってもクマはクマであってそれ以上のものではない。
受け入れてくれる存在があれば、クマだってそれでいい。
クマのシャドウが「苦しむぞ」と言ったのは、クマの寿命がどれだけあるか解らず、番長達がいなくなった後の孤独を言ってるんだろうけど、クマはまた受け入れてくれる存在を見つけるだろう。
P4のテーマの一つが「他者とのつながり」であるのだから。


りせの方はアイドルとして売る為に「自分自身を見失った」女の子。
「本当の私なんか誰も見ていない」とりせは言うが、彼女の言う「本当の自分」
「見せたかった自分」をりせは解っていたのかな?
自分自身が見せたかった自分と、周りが求めてる自分の格差が大きくなり過ぎて、
そして、どの自分を求めてるか多種多様過ぎて、行き詰まっちゃったのかな。
「この役がよかったです!」「この時がかわいかった。またこんなのやって下さい!」
と、色々言われたら、どれがいいのか解らなくなるもんね。
最初はそれなりに「見せたかった自分」があったんだろうけど、受けた「アイドル像」は
彼女の思ってたのと掛け離れてたんだろうし、修正しようとしても、過密スケジュールに流されていくだけ。
自分と別の誰かが立ち上がってスポットライトを浴びている違和感。
彼女はずっとそれに苛まれていたんだろう。

「これがあたし」って自我を確立するには、りせは若過ぎたし、意見を言うには実績が
足りないし、プロデューサーから生きた人形みたいに扱われるのもイヤ。
結局、自分自身に戻る為、アイドルの道を捨て逃げてしまった。

でも、シャドウの言う通り、アイドルとして皆に見てもらいたかった自分もいて、
ただの少女に戻ろうとする自分を責める。
「あんたの言うホントの自分てどれ」と言われて、それに答えられず拒絶するほど、
りせはまだ未熟な訳だし。

彼女を救ったのは、アイドルのりせちーの為じゃなく、りせを守ろうとする仲間がいたから。
どちらも「自分が解らない」キャラをまとめて1話にしたのは、うわー、はしょり過ぎ!!な
反面、解りやすかったかな。
りせちーのポールダンスとか、もっとはっちゃけられた回なんで残念だけどね。

作画が最近残念ですが、事件が動き出したらまた変わるかな?
モッ、モロキーーーン!!
りせちーが積極的ですが、番長はどのルートに行くんだろー。7股かしら?(笑)
あー、そーいや今回菜々子が出てないわ。ななこぉぉぉぉぉおおおお。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿