名東区・星ヶ丘ピアノ教室/リトミック/フルート/アレグロ・ミュージックスクール

名古屋市名東区平和が丘のピアノ・リトミック・フルート教室♪

リトミック科レッスンに対する感想

2013-10-24 07:09:19 | リトミック
10月から開催した、名古屋市名東区平和が丘にあるピアノ教室「アレグロ・ミュージックスクール」のリトミック科レッスンについて、ご参加いただいたお母さんから感想のメールをいただきました。ご紹介いたします♪


「ディズニーのテキストにとても興味を持って、家でも楽しんでCDを聴いています。レッスンも少人数で、実際にピアノにも触れることができ、音感も学べて、楽しみながら身に付く気がします。この教室では、先生方の綺麗な歌声やピアノの演奏で、内容の濃いレッスンでとても魅力的です!今後ピアノを習わせたいと思っているので、その前段階としてこのリトミックに通うことができて良かったです。」(3歳女の子のお母さま)

「レッスンの内容が、子どもが飽きないようにテンポよく進められています。自分の興味が持てるところと持てないところの差が激しい息子ですが、ピアノや楽器に触れることは大好きなので『リトミック楽しかった』と言っておりました。ピアノの生演奏や歌など、本物の音楽に触れる機会はなかなかないので、私にも楽しいひとときでした。」(3歳男の子のお母さま)

「先生お二人のレベルが高くて、内容も濃くてあっという間の40分間でした。娘もとても楽しかったみたいで、家に帰ってからも歌を一緒に歌って喜んでいました。先生が最後に弾くピアノ演奏も素敵で、私が聴き入っていました。子どもも親も楽しめるレッスンです。」(2歳女の子のお母さま)


ありがとうございました。

益々充実したリトミック科レッスンを行っていきますね。

リトミック科レッスンでは、1.2歳児クラス、2.3歳児クラスがあります。
どちらもまだ若干名お入りいただくことができます。

名古屋市名東区平和が丘4丁目134-2 コーポラスたなか2(地図リンク)
教室は東山線の星ヶ丘駅、一社駅から通いやすい場所です。

ご興味のある方はぜひご連絡くださいね。

(090)4230-4200 kiroro97@hotmail.co.jp


アレグロミュージックスクール
青木希代子


アレグロ・ミュージックスクールの誕生

2013-10-08 20:36:43 | 日記
名古屋市名東区にあるアレグロ・ミュージックスクールです。

当教室の名前、「アレグロ」は、イタリア語です。音楽用語でよく使われている言葉なので、聞いたことがあるという方もたくさんいらっしゃると思います。一般的に「速く、快速に」というように使われています。

私も小さい頃からそういうものだと思っていたのですが。。。

もうずいぶん前になりますが、私の生徒が、ピアニストであり桐朋学園大学准教授をしていらっしゃる先生のレッスンを受けていた時に、「音楽用語として使われている言葉の意味と、本来のイタリア語の意味は違うのよ」と言われているのを聞いて衝撃を受けました。

生徒が指摘されたのは「アダージョ」。音楽用語としては「ゆったりとした速度で」ということで使われていますが、その日のうちに慌ててイタリア語の辞書を調べてみると、「くつろぐ」という意味でした。

では、「アレグロ」はというと、「楽しく、陽気に」という意味で、当教室がそんな幸せな空間になってくれればいいなと思い教室名にしました。


これからも「アレグロ・ミュージックスクール」をよろしくお願いします。


(090)4230-4200

kiroro97@hotmail.co.jp


リトミック科スタート

2013-10-04 00:00:26 | リトミック
名古屋市名東区にあるピアノ教室「アレグロ・ミュージックスクール」では、子どもとお母さんのための1歳~3歳のリトミック科のレッスンを、今日から開講しました。

1、2歳児のクラス、2、3歳児のクラスの2クラスを開講することができました。

年齢によって内容が違います。1,2歳児のクラスでは、子どもたちが、教室内で、大好きな手遊びや歌を歌い、音楽に合わせて、公園に行くという設定にして、すべり台やぶらんこに乗るという遊びをしました。そして、大きなたいこをたたいて、大きな音や小さな音の聴き当てをする、CDを聴いて、高い音、低い音をみつけるなどの課題を行ってもらいました。

2,3歳のクラスでは、子どもたちが大好きな手遊びや歌を歌いました。そして、高い音のベルを演奏し、大きなたいこをたたいて、大きな音や小さな音の聴き当てをする、四分音符や八分音符のリズム打ちをする、ピアノで高い音と低い音を弾く、CDを聴きながらドレミの階段の歌を歌う、和音でドミソとシファソを歌うなどの課題を行ってもらいました。

子どもたちの反応がとても良くて、充実した内容になりました。

どちらのクラスも、若干名お入りいただくことができます。

「アレグロ・ミュージックスクール」のリトミック科では、絶対音感とリズム感の習得をテーマに、レッスンを行っています。お子さんに音感とリズム感を身につけさせたいと思っているお母さんは、ぜひお申し込みくださいね。