HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

最新、陸上高校男子5000m上位30傑!この中から4~5人東洋大学に来れば・・・。

2016年10月14日 19時37分09秒 | 駅伝/陸上
出雲駅伝9位と言う惨敗を受け、今後の東洋大学の駅伝を心配する声がファンや東洋大学OBから挙がっています。

私は悲観するのはまだ早く、『全日本大学駅伝』と 『箱根駅伝』 を観てから、じっくり今後を考えたいと思っております。
多くの駅伝強豪校は、スポーツ推薦入試が11月に行われますが、と言う事は既にもう願書は提出済みと思われます。
私には全く進路情報が入って来ないので、誰が何処に行くのかは分りません

ただ参考のために、高校生の今季の5000mのベスト記録の一覧(上位30人)を貼って置きます。


1  13:48.13 遠藤日向(学法石川)
2  13:50.67 吉田圭太(世羅高校)
3  13:54.16 西山和弥(農大二高)
4  13:54.25 大森龍之介(佐野日大)
5  13:59.03 加藤淳(西脇工業)
6  14:00.35 神林勇太(九州学院)
7  14:05.52 齋藤椋(秋田工業)
8  14:05.61 塩澤稀夕(伊賀白鳳)
9  14:06.38 飯島圭吾(山学大附)
10 14:07.09 名取燎太(佐久長聖)
11 14:11.16 前田瞬平(倉敷高校)
12 14:12.26 畝拓夢(倉敷高校)
13 14:12.47 小野寺悠(加藤学園)
14 14:14.22 岩見秀哉(須磨学園)
15 14:15.26 成瀬隆一郎(大牟田高)
16 14:16.14 吉村晃世(小林高校)
17 14:16.19 宍倉健浩(早稲田実業)
18 14:16.43 清水颯大(洛南高校)
19 14:16.44 市川唯人(伊賀白鳳)
20 14:16.87 井手孝一(鳥栖工業)
21 14:17.41 小島海斗(市立船橋)
22 14:17.68 改木悠真(鶴崎工業)
23 14:17.83 小原拓未(一関学院)
24 14:18.50 小袖英人(八戸学院光星)
25 14:18.74 野口雄大(市立柏高)
26 14:18.83 戸口豪琉(武蔵越生)
27 14:19.83 中野皓上(中央学院)
28 14:20.51 大澤駿(山形中央)
29 14:21.21 長嶺龍之介(世羅高校)
30 14:21.30 千葉直輝(滋賀学園)


ランクトップの遠藤選手は既に、実業団に進む事が報道されていますが、他の選手の動向は私の耳には入って来てません。

・遠藤選手のライバルと言われた吉田選手の世羅高校は、殆ど東洋大学に進学実績がありません。
・農大二校は昔は多く東洋大学に来てましたが、最近は来なくなりましたね。ここ数年は農大三高が良く来ます。
・佐野日大は高見選手などが来ましたね。
・西脇工業は東洋大に進学実績はありますが、主力選手はしばらく来てないです。
・九州学院はかなり来てますが、青学など他の大学にもかなり行ってます。
・秋田工業は佐藤尚コーチの母校ですが、主力選手は最近はご無沙汰です。
・倉敷は一般受験で富永( 現マツダ) が東洋に来ましたが、スポ薦で入学したのは記憶にありません。
・須磨学園も来ないですね・
・大牟田・小林は最近は東洋にも来てますが、伝統校なので他の大学にも行ってます。
・洛南高校は短距離の五輪選手、桐生祥秀が居ますが、長距離はもう長い事来てないですね。
・伊賀白鳳は駒大や日体大・山学などが多いと思います。
・鳥栖工業も川嶋伸二監督の時は来てましたが・・・。
・一関学院も昔は良く東洋に来てました。
・市立船橋は前早稲田監督の渡辺さんの母校で、今も早稲田進学者が多いようです。
・武蔵生越と山形中央は東洋大進学者が多いですが、この2人はどうか? (武蔵生越は宇野や設楽兄弟、現役では3年生に小早川)
・滋賀学園は東洋大学に、山本采矢選手が居ますね。


まだまだ隠れた強豪は居るとは思いますが、この中から4~5人東洋大学に来て貰いたいと言うのは贅沢でしょうか 
高校時代に大した成績を挙げていなくとも、市川孝徳や田口雅也など主力を走った選手が多いのが、〝育成の東洋〟の特徴なのは知ってはいるんですけど、
やはり現段階では、5000mのタイム上位者に目が行っちゃいますね。

これから全国高校駅伝(都大路)や都道府県対抗男子駅伝など、トラックではなく駅伝やロードに強い選手が現れるかも知れません。
楽しみですね
『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月13日(木)のつぶやき | トップ | ノーベル文学賞受賞記念 ボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。