チビコロ海外滞在日記

New Zealand(Aotearoa)生活3年目突入!
オークランドで頑張っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TOEIC

2009-09-03 18:58:42 | NZ ワーク生活
ン年振りに受けました。 久々に2時間もひたすら試験を受けるのが辛くなってくるのは年のせい!? Part5は文法というよりも単語が… 日ごろのボキャの少なさが仇となりました。 試験後は撃沈。。。 こっちはテスト代が日本よりも高いのに! そして結果は。。。 リスニングがフルスコアでトータルで何とか900点台。 あぁ、でももう少し上が欲しかったなぁ~ . . . 本文を読む
コメント (12)

シドニー

2009-08-29 12:55:07 | Australia
シドニーはさすがにオーストラリア最大の商業都市。 交通網も発達してる(けど使いこなせない…)し お店もいっぱいあるし、遅くまで開いている。 そして会社もお店もレストランもめっちゃくちゃあるだけに 仕事がいっぱいある!!! 仕事さえ選ばなければすぐに見つかってしまいます。 でも。。。物価がそれだけに高い気がします。 確かに安いものは安いんだけれど レントがパースと比べ物にならないくらい高い パース . . . 本文を読む
コメント

Perth

2009-03-24 18:03:01 | NZ ワーク生活
年末に仕事を退職し、 バヌアツに旅行をし、 年始からTECSOLコースに通い、 現在西オーストラリア州の州都パースです。 こっちはニュージーランドと比べて暑い! NZではノースリーブはネルソンくらいでしか着なかったのに こっちではほぼ毎日着ております。 それでもこっちに住んでいる人は「寒くなったね」だって。 この調子ならNZの冬よりはこっちのほうが過ごしやすそう。 . . . 本文を読む
コメント

ラウンド中 南を満喫

2009-03-04 18:57:43 | NewZealand
2月16日からNZ出国前のラウンドを始めました。 まずはAir NZのドメスティックのキャンペーンでとった 格安チケットでQueenstownに飛び立ち 2回のCanyon Swingと2日間で5回のバンジージャンプ。 これで人生で13回バンジー体験しました。(プラス2回のスウィング) Doubtful SoundクルーズもTe Anau申し込みで何とか参加。 Milfordも3泊4日のトレッ . . . 本文を読む
コメント

TESOLは終了

2009-01-31 18:48:58 | NewZealand
TECSOL終了しました! 4つのPTPとペーパーテスト、全てパス。 それにしてもこの1ヶ月がめちゃくちゃ早かったです。 というか、PTPの準備に追われて毎日時間が足りなかったくらい。 絵心のない私にはMaterials作りには四苦八苦。 ない知恵を絞り、誰が見ても分かるようなイラストを描き終えるのに 何時間いえ何日かかったことか… そして早朝近くまでPTPの練習を一人ぶつぶつ言って ほぼ寝 . . . 本文を読む
コメント

TECSOLあと少し

2009-01-24 18:45:40 | NewZealand
TECSOLも3週間が経過。残りわずかに1週間。 しかも月曜日はAuckland Anniversary Dayで祝日だから実質4日。 でもその残り4日でPhonixのPTPがあり、ペーパーテストあり。 そしてChildcare Centreに実習に行ったときのレポート作成も!! でも毎日が濃ぃ~授業だったから3週間があっという間。 というか、レッスンのmaterialづくりに追われ 1日が長い . . . 本文を読む
コメント

TECSOL Practicum

2009-01-19 16:29:42 | NewZealand
TECSOLコースも3週目突入。 今日から3日間私は他のクラスメイト2人とで Newmarket Childcare Centreで実習。 まずは感想。 疲れた。。。。。。。。。。 子どもたちと時間を過ごすのってめっちゃくちゃ体力がいる! 友達の子どもと遊ぶのは1対1だけど 今日から3日間は最大35人の子どもたちが相手。 殆どがKiwiっていうかヨーロピアン系で数人がアジア系。 でも . . . 本文を読む
コメント

やっぱり納得いかない

2008-09-18 12:24:12 | NZ ワーク生活
AUSのワーホリビザが取れて精神的になった今日この頃。 NZの暮らしは日本に比べて断然にゆったりまったりとしてる。 けど。。。 私の場合は日本とは違った面での仕事でのストレスが。 これまで日本では正社員&派遣で数社での勤務経験があるけど あそこまでスゴイ人はお目にかかったことがありません。 てか、そんな人を雇い続けてくれる程、日本社会は甘くない!!! まぁ、今まで勤務時間のことと . . . 本文を読む
コメント

オーストラリアのワーホリビザをゲット♪

2008-09-16 08:02:23 | Australia
金曜日にワーホリビザを申請して 昨日の夜、イミグレからメールが来ました♪ わーい!ワーキングホリデービザがおりたよ これで最後のワーホリにむけて一歩進むことができました。 でも。。。 メールの受信時間が11pm過ぎになってたんだけど なんでそんな夜遅くにメール送信されたんだろ??? そんな時間まで働いてるとは思えないんだけど。 . . . 本文を読む
コメント (4)

きゃべつ・・・

2008-09-12 09:48:34 | NZ ワーク生活
今日のニュースをチェックすると、 日本ではキャベツが有り余ってるようですね。 豊作で7,145トンものキャベツが出荷停止!? NZではお野菜の値段は上がりっぱなし。 以前はチャイマで大きな一玉が$1ちょいだったのに 今は$3近くしています。 去年は一玉を痛んじゃう前に一人で処理するのに 週2~3日くらいはお好み焼きを作っていたのに。。。 だから年末に帰国した時に山芋粉を持ち帰ってきたのに。。 . . . 本文を読む
コメント