オシム誕生会に招待されたんですよ!

こういうのはネットで公開しない方がいいかな、
とか思ってたら、姉崎日記に載ってたのでむしろ掲載。

昨日はオシム監督、64歳の誕生日ということで、
姉崎に行ったついでに、ついでというか、
マリオゲーフラお披露目と並んで半分以上メインですけど、
お誕生日をお祝いしてあげたいな、と、
お写真の犬をかたどったフラワーアレンジメントを、
オシム監督にプレゼントとして贈ることにしました。

ジェフ公式有料サイトの姉崎日記を読んだ方は、
この後の展開を読めるかと思います。

練習後、クラブハウス前で出待ちをしていたら、
祖母井さんにオシム監督を一緒に祝ってください言われ、
クラブハウス2階の監督室に招待されたのです。

クラブハウスの中自体、普通入れないのに、
それも監督室だなんて。。。

緊張で以降わけわかってません。
今も夢気分です。

監督室に入ると、選手は既に誰もいなかったものの、
部屋をわりと埋め尽くしたスタッフと報道陣、
そしてたくさんの料理と、OSIMなバースデーケーキが。



待ち受ける笑顔のオシム監督に、
招待されたサポ達はプレゼントを順に渡し、
握手と記念撮影をそれぞれ行う。

私の番になったとき、実はクラブハウスに入る途中に、
フラワーアレンジメントを渡してたので、
この時点では手ぶらだったのですが、
デスクに並べられたものをもう一度持って、
花の形状を指差しdog、dog強調してみる。

しかしオシム監督、ジェフィを理解してなかった気が。。。

その後、みなさんも料理を食べてください、なんて言われるも、
緊張して誰も食べることが出来ず、
報道陣からの質問に、オシム監督がユーモア交えた回答をし、
間瀬さんがイカす通訳で答える、オシム語録を生で堪能。

語録の内容的には、
---
この歳だから自分より周りが嬉しいのでしょう。

監督は代わっていくけどチームや選手は残り続けるので、
私よりも選手を一番大事に想ってあげてください。
ただし今日に限っては私を大事に想っても構いませんよ。
---
みたいな感じでした。



監督は、終始笑顔でとっても楽しそう。
間瀬さんは通訳してるとき以外、終始もぐもぐ。

サポはみんな緊張してて、
たぶん10分くらいで出てきてしまったものの、
誕生会の和やかさ、サポまで呼んでくれる温かさ、を感じて、
ホントにジェフは、選手もスタッフもサポも含めた、
ファミリーなんだな、としみじみ想いました。

こんなにいいチーム、他にないんじゃないでしょうか。

で、また外で出待ちしてたら、
オシム監督は笑顔で、おめでとう、と日本語で言いながら、
車に乗り、自分で運転。カッコイイ。

ちなみに、あとで報道陣に言われたのですが、
欧州では誕生日の人が周囲をもてなすのが慣習らしく、
バースデーケーキ以外のたくさんの料理も、
オシム監督自身が用意したとのこと。

あの料理は食べるのが礼儀だったんですね、
遠慮しぃの日本人でごめんなさい。。。

なんにしてもオシム監督の誕生会に列席しただなんて、
特に欧州方面で一生自慢できそうです。

なんだか私達が逆にプレゼントを貰った気分です。

オシム監督、ありがとうございました。
そして、おめでとうございました。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 2005年05月06... 2005年05月07... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい!! (通り雨)
2005-05-07 11:48:21
非常に貴重なお話を聞くことが出来て、とてもうれしかったです。



雨(小雨?)の中、行った甲斐がありましたね。

行きたかった人、ものすごく多いだろうなぁ(⌒∇⌒)ノ

監督の誕生会出席、おつかれさまでした。

来年もオシム監督と共に誕生会を過ごせると良いですね。
 
 
 
書き忘れました (通り雨)
2005-05-07 11:51:30
ごめんなさい、書き忘れがひとつ。



花束の中のわんこ、「黄色いわんこ」なんですね

こちらも素晴らしいです
 
 
 
はじめまして(^^) (ヤヨイ)
2005-05-07 13:57:03
昨日いっしょに出待ちしてた、グッピーファンの方です。

わかるかな??

雨だし寒かったし勇人は遅いしで(笑)大変でしたが風邪ひかなかったですか?



昨日のミニパーティーにはオシムの招待だったんですね!

帰ってから知って大興奮でした☆☆☆

何語で話していいかもわからず、緊張のあまり何もできなかったけど

一生の思い出になりましたね~(>∀<)

オシム監督や間瀬さんをはじめ、スタッフの方々には本当に感謝です。

あたたかいチームに恵まれました(*´▽`)



あとお料理はいただくべきでしたね(笑)

間瀬さんがほとんど食べちゃってそうですけど。



長文で失礼しました。
 
 
 
はじめまして (じまぁ)
2005-05-07 14:54:04
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。



昨日、オシム監督がサポーターの方を

何人か監督室に招いたという記事を

日刊スポーツで読んだのですが、alizさんも

参加されていたんですね。すごいです!!



文章を読ませていただいて、終始和やかなムードだったことが

伝わってきます。もちろん私は参加してませんが

とても暖かい気持ちになりました。



今度は優勝パーティーでチーム一体となって

盛り上がれるといいですね。
 
 
 
うらやましい! (くりくら)
2005-05-07 15:17:14
あまりにうらやましいので、TBさせていただきました!



>間瀬さんは通訳してるとき以外、終始もぐもぐ。

ここ微妙にツボw
 
 
 
ステキ! (かめ吉)
2005-05-07 17:23:29
こんにちは!

初めてコメントいたします。

黄色いわんこの花束、ステキですねー。

ほんと、ご招待されるなんて素晴らしい!

プレゼントする側が監督にステキなプレゼントをもらったって感じです。読んでいてこちらまで嬉しくなってきました~。
 
 
 
素敵~! (bleue6)
2005-05-07 21:02:30
はじめまして!



読んでてこちらまで笑顔になってしまいました!

うらやましい~!

花束、素晴らしい趣向ですね!でも、ジェフィを

理解してなかったのか、監督…。(笑)

緊張していたの、すごくよく分かります。



雨の中、(結構寒かったですよね?)

見学もおつかれさまでした。



監督の笑顔、今度は試合の後に見たいです!

 
 
 
Unknown (tamiy)
2005-05-07 22:24:43
こんばんは♪

初めましてm(-.-)m alizさん



良かったですね 素敵です

オシム監督のお誕生会に出席できて・・・すごいです うらやましいですヮ

プレゼントにカーネーションで作ったワンコ(プードル)の花かご・・・可愛い♪♪また・・黄色のカーネーションと言うのが心憎いくく・・凄過ぎです

オシム監督の優しい笑顔・・これからもいっぱい見られると良いですね

まずは明日の試合、勝って、素敵な笑顔の監督のインタビューがみたいです

お疲れ様でした

これからも楽しみにしております



PS.この前、公式の姉崎日記の4/28のG大阪戦の選手コメントのストヤノフ選手のインタビュー姿の後ろに監督婦人を発見!!奥様いらしていたのですね・・良かった!お誕生日も一緒にお祝いできたのでしょう・・とちょっぴり一安心のわたしでした





 
 
 
みなさんありがとうございます (aliz)
2005-05-08 08:26:03
多くのコメント、ありがとうございます。



↓ニッカンの方でも記事になってたみたいですね。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050507-0002.html



読みにくい文章だとは思いますが、

誕生会の温かな雰囲気が、

多くのみなさんに伝わってるように思えて、

書いてよかったな、とつくづく思いました。



以下、まとめて返信させていただきます。





>通り雨さん



ありがとうございます。



雨もそうですが、はるばる北海道から来た、

ジェフサポさんも一緒だったので、

行った甲斐があり過ぎ、という感じで、

とっても喜んでました。



こういう風な温かさを感じてくれて、

ジェフの輪が全国にもっと広がってけばと思います。



犬をかたどった花束は、

見つけた瞬間、これしかない、と思いました。





>ヤヨイさん



おつかれさまでした。



ヤヨイさんのことわかりますよ。

こちらは風邪は引きませんでしたが、

大丈夫でしたか?



監督室にいたときはもちろん、

それ以上に帰ってからじわじわ~って、

緊張や感動が実感に変わってきて、

スゴイとこに招待されたな、

って強く思えてきますよね。



私も一生忘れません。





>じまぁさん



はじめまして。



オシム監督はもちろん出席してるみなさんが笑顔で、

温かい雰囲気に包まれてました。



和やかでリラックスできる空気は漂ってたのですが、

それでもやっぱり緊張しまくってしまいました。



年末はぜひとも、

盛大な優勝パーティーを開いて欲しいものです!





>くりくらさん



TBありがとうございます。



間瀬さんネタで言えば、ネタかどうか不明ですが、

帰りにクラブハウス内から傘を差して出て来たりして、

面白い人だな、ってつくづく思いました。





>かめ吉さん



ありがとうございます。

誕生日の人が周囲を祝うというヨーロッパの慣習通り

こちらがお祝いされた感じでした。



こうしてネットでその場の雰囲気を伝えることで、

ジェフというチームの温かさが伝わって、

もっともっと好きになってくれる人が増えれば、

それがオシム監督へのプレゼントになる気がします。





>bleue6さん



はじめまして。



和やかな雰囲気が伝わっていただけて、

なによりです。



ジェフィっていう発音が、

日本語っぽ過ぎてダメだったのかもしれません。



横浜っ子でなかなか行けないので、

雨の中でも見学自体も楽しかったですよ。



今後の試合はずっと笑顔の監督でいてほしいですね。





>tamiyさん



はじめまして。



誕生会に出席できるなんてホントにスゴイことですよね、

自分でもいまだに驚いてます。



犬に誘われて用意したので、

黄色いカーネーションにどんな花言葉があるか、

全くわかってませんでした。

今調べたら、こんなブラックな意味があったとは。。。



今日の試合後、笑顔の監督が見たいですね。



オシム監督の奥さんもいらっしゃってたんですか、

安心というか、こちらも嬉しいです。
 
 
 
うらやましー! (Frisk@イヌゲノム)
2005-05-09 13:48:53
イヌゲノムのFriskです。こんちは。



誕生会呼ばれた人イター!

今日のうちの更新でリンクさせていただきます。



オシムは試合中はいかついけど、

それ以外では優しいおじいちゃんですよね。
 
 
 
うらやましー!その2 (mama@MF)
2005-05-09 14:08:12
はじめまして。

うらやましいコメントの花盛りですね。

わたしもTBさせていただきました。

 
 
 
遅くなりましたが… (しょう)
2005-05-09 15:17:38
しょうと申します。記事はアップされてすぐ拝読して、うらやましさに身もだえしていたのですが(笑)、自分のblogの引越しなどに追われて、TBとコメントがすっかり遅れてしまいました。ということで、TBさせていただきました。



毎年監督は欧州の風習に従って、自分でいろいろご用意なさっているようで…。一生忘れない経験ですね!今度は違うお祝いをしたいものです。
 
 
 
うらやましー!その3 (ナイスガイジェフィ)
2005-05-09 16:01:31
はじめまして。



芸能人のうん十万のディナーショーよりよっぽど行きたいっす。ホントにうらやましいわあ。
 
 
 
ありがとうございます。 (aliz)
2005-05-10 07:51:58
>Frisk@イヌゲノムさん



取り上げてくださってありがとうございます。

参列できた者の義務として広く報告すべきかと思いました。

アクセス数が普段の5倍くらいになってビックリです。



でも普段のオシム監督は、

ホントに優しいおじいさんですよね。

間瀬さんも面白いです。



>mama@MFさん



はじめまして。TBありがとうございます。



確かに花盛りになりましたね。



けどこうしてチームの温かな雰囲気が伝わって、

もっとジェフを好きになる人が増えれば、と思います。



>しょうさん



TBありがとうございます。



そうですね、今度は誕生日でなく、

タイトルを獲ったお祝いをしてほしいものです。



まだまだ三冠も夢じゃないです。



>ナイスガイジェフィさん



はじめまして。



お金を払って行けるものじゃないですからね、

一生忘れない大切な思い出にしたいです。
 
 
 
スターですな^^ (ジェフリス)
2005-05-10 09:03:48
こんにちは。うらやましかったです。

私は前日まで「オシムさん誕生日に行こう!」と思っていたのに当日見事に失念しました。

ま、そんなこともあります。

監督室ってどんなでした? 広かった? 間瀬さんの机と椅子もあるのかな? VIPルームみたいなもの?(じゃなさそうですが^^)
 
 
 
ありがとうございます。 (aliz)
2005-05-11 00:46:12
>ジェフリスさん



TBありがとうございます。



GW中、ちょうどポカンと空いた日だったので、

ホントに運が良かったと思います。



監督室は、VIPルームというよりも、

10畳あるかないかくらいの比較的小さな部屋で、

机、椅子等はパーティー仕様だったため、

普段はどうかわかりません。



ただ壁には何種類かのフォーメーションボードがチラホラあり、

あれだけは見ちゃいけないな、と見ないでおきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
期間限定タイトル画!(追記) (なのはなユナイテッド)
またしても空気を読まず 期間限定のタイトル画にしてみましたよ。 ちょっと突貫描き
 
 
 
オシム監督とお誕生会 (かめの洞窟日記)
昨日はオシム監督の64回目のお誕生日だっ...
 
 
 
オシムの誕生日 (ジェフと東京と私)
どなたか招待された方はいらっしゃいますか。是非ともレポお願いします! ※追記 こ
 
 
 
更新1/2頁 遅くなりましたが浦和レッズ戦 (ジェフリスダイアリー)
【今更ですが、試合前】 ■【J1:第11節 浦和 vs 千葉 プレビュー】勢いに乗り始めた浦和と足踏み状態の千葉、中位から抜け出すのはどちらか?@J\'s goal様…ホームで連勝中の浦和の方がやや有利。浦和の攻撃力が勝るか、千葉の運動量が勝るか。 ■ スペシャル◎J1 第11節
 
 
 
紅白ワインっぽく… (ジェフ夢~時々現実~)
 姉崎日記を読むと~あ~やっぱりプレゼント、渡したかったなぁ(遅いって)。  オシム監督は日本酒が好きという噂を聞いたことがあり(本当がどうかわからないが)、今日の誕生日祝いに、紅白ワインっぽくセットでプレゼントしたかったものがあった。  これ(写...
 
 
 
うらやましいいいいい (犬への異常な愛情)
昨日はオシム監督の誕生日だったわけだが、選手・スタッフらとの誕生パーティーに当日雨の中、練習見学に来ていたファンたちを招いたらしい。   なんて幸運な!   誕生日の人が招待客を振舞うという欧州での慣わし通り、たらふくご馳走になったことでしょう。
 
 
 
オシム監督64歳の誕生日 (Fugashina)
5月6日。イビチャ・オシム監督64歳の誕生日ということで選手やスタッフ達に大量の...
 
 
 
監督室でファンと一緒にオシム誕生会 (PRAYERS\'pharmacy BLOG)
[日刊] 監督室でファンと一緒にオシム誕生会 姉崎日記で記事読んで、めちゃくちゃ羨ましいと思っていたわけですが、今日 の日刊読んだら、こんなオシム監督が…。いや、笑ってるところを見たことが 無い訳じゃないけれど、こんなにはしゃいでるのは初めて見たです。 # なぜ
 
 
 
Happy Birthday ((仮))
ウワナンダコレウラヤマシイ!! オシムは誕生日もオシムのようだけど、写真からも会話からも嬉しそうな様子が伝わってくるようでこっちも嬉しくなる。 これからも、オシムと僕らのジェフに幸多からんことを。