ワンダーランドの日記帳goo

話題は何でもアリスです。ブログ人のワンダーランドの日記帳そっくり
引越しました。記事は検索機能で見つけて下さい。

べっぴんさん38感想

2016-11-23 21:22:19 | テレビ番組
未来2
すみれは田中五郎から紀夫のことは
あきらめてくれと言われた。
そのことが重くすみれにのしかかり
仕事中でも涙が出る。
周りに気を遣うすみれに
明美は、「あんたはあんたで
淡々としとき」
という。

「淡々と」
「淡々と・・」
と自分に言い聞かせた。

あるひ、商店街の一角の
貿易雑貨の店が倒産した。
「こんなご時世だから
しかたないかもしれない」と
時子たちは話した。

君枝たちは、こどもがどんどん
大きくなるので、何かつくらないと
という。
麻田がみんなに声をかけた。
麻田の隣の隣の雑貨屋さんが
倒産したことから
その店をベビーショップにしたらという。

見に行くと
思ったよりも大きい。

「だったら、子供服を作って売れば
いいのでは?」と明美は言った。
「子供服・・」
すみれの心に夢がめばえた。
「すてきだな」といった。
良子と君枝は、すみれのために
子供服の店を作ろうと話し合った。
すみれは子供服のショップを
やりたそうだったと
二人は言った。

ゆりと潔の店はなかなか統制のために
うまく行かない。
いいものを作って信用をつけろと
五十八がいうがなかなかだという。

ゆりは、五十八に
はなが近江にいたことがある
のかと聞いた。
五十八が
そうだというと
「母は優しいだけではなく強い人だった
のだ」とゆりはいう。
五十八は
「優しい人は強い人だ。
辛いこと悲しいことを知っている
人間が強くなれるし優しくなれるんだ」
と話をした。

すみれは紀夫にわたした
裁縫セット入れを
みて、
紀夫を思っていた。

翌日
明美は花売りの子供から
花を買って
店に飾った。

君枝はデザインブックをあけて
子供服のデザインはたとえばこんな
といった。

歓声を上げるすみれたちだった。

子供服の
型紙も売ろうといった。
そうすれば家にある古い服や着物を
ほどいて、服を作ることができると
いう。

いい考えだとみんな賛成した。

あたらしい店に勝二と昭一が
見に来た。

勝二は「家賃はいくらか」と聞く。
商店街のひとが
「ベビーショップの繁盛ぶりを
みて、応援してくれているから
安くなる」と麻田は答えた。

外国の怪しいお面を見て
健太郎たちが泣いた。

勝二と昭一はおたがい
自分の息子を抱き上げて
あやした。
最近は父親に慣れてくれたと
二人は笑った。
良子と君枝はさくらに、
「またね」といって
帰って行った。
さくらは、お父さんと
一緒に帰る健太郎たちを
じっとみていた。
父親のいないさくらのさみしさが
すみれに伝わってきた。

そんなとき、栄輔がやってきて
さくらを抱き上げた。
「さくらちゃん、元気やったか?
ほら高い高い~~~~」

そういって、赤い縫い糸をすみれに
わたそうとした。
「これ、もらってきたものだから
使ってほしい」といった。
すみれは、驚いて糸を見た。

すると明美が「ありがとう」と
いって糸を受け取った。
栄輔は、思わず、「おうっ」と
声を上げた。

明美は「あんたももう帰り」と
いう。
「うん、また明日ね、明美さん」

「うん、またな。」

すみれは「ありがとう」といった。

見送る明美は
「やさしいな」とつぶやく・

不安との戦いは自分との戦いと
いいます。なぜなら
不安はその人の中にあるから
です。

そんなひとほど・・・

栄輔は肩車しているさくらの
顔がどうなんだろうと
すみれに聞いた。

「笑っています。」

「そうなん?
みたいな~~~」

と栄輔はおどけていった。

そんなひとほど
ひとの温かさが
しみるのです。


栄輔は「かわいいな~~
さくらちゃん~~~」
といった。
****************
どきっとしました。
栄輔がすみれに渡そうとした
縫い糸は

赤い糸。

運命の赤い糸のように

みえました。

まさか

これから

まさか・・・
と思いましたが

まさかですよ。
紀夫さんが
亡くなるわけ

ないじゃないですか。

あの糸を受け取った
明美ちゃんが・・・
その運命だったのかなと
思ったけど
どうも

そうではないらしいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べっぴんさん37感想 | トップ | べっぴんさん39感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事