ワンダーランドの日記帳goo

話題は何でもアリスです。ブログ人のワンダーランドの日記帳そっくり
引越しました。記事は検索機能で見つけて下さい。

トト姉ちゃん142感想

2016-09-15 16:56:25 | テレビ番組
常子、小さな幸せを大事にする4

常子は「メーカーの方には
志をもって作って欲しい」といった。

すると
アカバネがいう。
「志?志を持っていないとこの仕事はできない」

花山が言う

「いくら安くても不良品を売られたら
たまったもんじゃないんだよ、赤羽根さん。」

「安く売って何が悪い。
ほしいものを安く買いたいのは
当然だろ。
あれこれほしいと思うのは消費者
どれを買うのか決めるのも消費者

作る側の責任は作るところで終わって
いる。あとは消費者の責任だ。弱小
出版社がえらそうに。
物を買えば幸せになれるんだ。
それに協力してなにがわるい。」

常子は、アカバネに言った。
「お金を得て豊かに暮らしたいと
私も思っていました。
でも、そのためにささやかな幸せを
犠牲にしたくありません。」

「ささやかな幸せ・・・」みんな耳を
傾けた。
「読者のアンケートに
冷蔵庫が明日来るというので
その家の子供さんがうれしくて
寝れないほど喜んでいたという。
いつでも冷たいジュースが飲める
とわくわくしていたという。
でも、もしその冷蔵庫が
不良品で、壊れたり、事故が
おこったりしたら、その幸せは
なくなります。」

花山は「一つ確認したいことが
ある」と赤羽根にいった。
アカバネの洗濯機のプラグだ。
いつかの試験でプラグから
火が出たことがあった。

花山は剥離剤をいれたシャーレを
おき、アカバネのプラグのなかの
ネジを取りだしそれをシャーレに
いれた。
すると、真鍮だと思っていた
ネジはじつは、メッキをかけた
鉄製のものだった。
鉄製のものはさびる。
さびると電気抵抗が大きくなり
ショートして、悪くすると
火事になるという。

国実は驚いて「それは規定違反だ。
偽装だ」といった。
赤羽根は知らなかったらしく
村山にいうと
村山は「あの予算で作ろうとするなら
こんなものしかできない、社長
の指示通りに造っている」と
いいきった。
国実は赤羽根に「偽装のことを
記事に書きます」という。
赤羽根は怒って帰って行った。

国実は「あなたの暮らしは
戦後を早く終わらせたい
という国民の思いに水を差すような
雑誌だと思っていたが
商品試験をしようとしたお気持ちが
少しは理解できました」という。
今「日のことは記事に書きます」と
いうと常子は、「はい」と答えた。

公開試験がおわり、いつもの
日常になった。
洗濯機の商品試験の特集号
の45号は好評だった。
新聞に載ったことから
疑惑も払しょくされ新たに
読者がついてきた。
君子はのんびりと新聞を読む
常子を見てほっとしたようだ。
新聞には公開試験の様子と
アカバネは偽装を謝罪したとの
記事も載っていた。
あなたの暮らしの商品試験は
信じられるとも書かれた。

美子は南とのデートにでかけた。

森田屋では宗吉と照代が
公開試験の様子を伝えた
新聞を読み、よかったと
よろこびあう。
そこへ南が買い物から帰って
きた。
宗吉は、南に話があるという。

いつかは、南に店を任せたいと
思っていたが、そろそろどうだろう
というのだ。
宗吉は娘婿の長谷川が高崎で
やっている食堂が繁盛していること
から、帰ってこいとも
言われているので
そろそろ高崎に
戻ろうと思うというのだ。

南は、緊張したおももちだった。

そこへ美子が入って来た。

宗吉と照代は
もう、お客も来ないだろうし
南に帰っていいといった。
美子と南は
みんなに、温かく見守られて
いた。
南は宗吉と照代に
「ありがとうございます」と
頭を下げた。
******************
家事を大きく変えた
三種の神器


薪を割ってご飯を炊く必要もなく
洗濯物を桶で一枚一枚
洗う必要もなく・・
買い物は毎日いかなくても
冷蔵庫で保存できる。
時間と労力が短くなり
主婦の家事時間が
短縮された。
それにともなって
女性の社会進出がかなえられる
ようになる。
そんな女性の夢を
不良品でごまかしたら
だめですよね。
いいものを買って
充実した生活をしたい。
もっと、いろんなことを
知ったり、いろんなことに
参加したり・・・
主婦でもおしゃれをして
明るく過ごしたい。

まさに、それがかなう時代に
なりました。

でも常子は、消費者に必要な
情報を発信することを
自分たちの使命と取らえ
多くの女性たちの暮らし
を支えてきたと思いました。

わたしも・・・
つい、さいきん、初めてジューサーを
買いました。
今までは母にもらった
ジューサーを使っていましたが
なんだか、物足りなくなって
いまだったら
どういったジューサーがいいのかと
ネットで情報を調べました。
実際店にもいきました。
これを使った人の
口コミも参考にしました。

こういった努力を重ねないと
物が多い今の時代も
消費者は迷います。
そして、ちょっとお高いけど
スロー回転のジューサーを
買いました。

本も読みました。

消費者は知らなければ
ならないことが
多いと思います。

そうそう・・・
シリカ水って知っていますか?

あまりスーパーでもみかけません。
シリカとはケイ素です。
これが、髪、爪、肌 骨、筋肉
などで、コラーゲンやカルシウム生成
に大きな力を発揮するというのです。
ある医者先生の本に
自分がハゲていた時代の写真をのせ
しかし、いまはこうなったと
かぶっているかもしれませんが(汗)
頭が黒々となっている写真をのせて
いました。禿げの対策はある
とう趣旨の本です。

生活の改善と
食生活の見直しを
はかり
そしてシリカ水を
飲んだとのことです。
お肌がきれいになるというので
今、はまっています。
こんな情報も本で得ることが
できるのは嬉しい限りです。
すりか水の効果ですか?
お肌がすこし、しっとりした
ような気がします。
まだまだですが・・・。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トト姉ちゃん141感想 | トップ | トト姉ちゃん143感想 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。