Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

メンドクサイ人 どっち?(*''艸3`):;*。 プッ

2017-06-16 23:49:37 | 些細な日常の独り言
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今日は お席のご予約が約30名様あった。
養護学校様のご依頼で 時折 学校は違えども
その様な学校様より ご予約を頂く事がある。
通常の人員で団体様のお食事を担うのは
しんどい時もあるけれど
学校行事等の一環としてご利用頂けるのは
とても有難い事だと思う(*^^*)

いらっしゃる人数が多い場合
事前にメニューを決めて頂いて
出来る範囲の準備等はして置くのですが
今回 最終確認を任せた子が最終金額の確認と人数確認をしておらず
どピークの最中に領収書の金額が違う、人数が違う で
領収書の書き直しをして来ます!と
制止を聞かずレジに走って行ってしまった。

いやいや、どピークで
その書き直し必要の団体様のお料理は今 出してる最中で
加えて 一般のお客様のオーダーも立て込んでる中
どうしても 今 書き直す必要がある?

キッチンは2人に対して
フロア3人だからと言って
お料理 運べない悪循環に陥るのは目に見えているのに( ;゚³゚)

お料理を出し終わってからだって良いのに。

でも制止が聞こえなかったか どうしても今遣りたいのか
わからないけれども行ってしまったので
案の定 まわらなくなりかけ
別のフロアの子に呼び戻す様に指示(;^_^A

普段はフロアの事に
極力 干渉しない様に心掛けているのです。
良かれと思ってアドバイスしても
変なプライドや競争心で意固地になったり
自分は悪くない言い訳や……
極端になるとまるで意地悪を言われたかの様な反応だったりで
正直メンドクサイ(´-﹏-`;)

でもお客様に関わる事は別です。
呼び戻した子に後で直す時間は与えるから
今はお料理を運ぶ様 言い含め
その後の混乱ぶりも何とか解消し
落ち着いた頃にその子に聞いた。

今日、反省する事があるとしたら何だと思う?

まず、確認不足でした。

そうだね。
前日に合計金額のFAXを送っておけば防げたよね。
次回からは面倒でもきちんと確認FAXしてね。
後は?

忙しい時の優先順位が間違ってました。

うん。
一般のお客様で急がれてるとかなら
先に直すのも解るけれど
今日はご予約で、しかもまだお食事が揃ってなかったよね?
という事はお帰りまで時間があったよね?
忙しい時の優先順位を間違えると
他が崩れていってしまうから
間違って慌てる気持ちは解るけれど
そういう時こそ冷静に選ぶようにしてね。

はい。


いつも 自分の非を認めたく無い子が
今日は素直だったので これ位で(*''艸3`):;*。 プッ

こちらが一方的に
あれダメ、これダメ!と簡単に済ませたいのは山々ですが
間違いを認めるところから始めなければ
何の解決策にもなりません。

責めるのでは無く
次回からどうしたら良いのか
そこが重要だと思っていて
なるべく 自分でも考える様にして欲しい。

今日は忙しかったので
簡単に済ませたけれど

じゃあ 次からどうしたら良いと思う?
等など 質問攻めにしてしまう事も。



あれ?( ;゚³゚)
メンドクサイのは私の方かしら?


まぁいいか(*''艸3`):;*。 プッ

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