Alice's Journal

趣味やお稽古の記録、日々感じた事を綴ります。
どうぞごゆっくり~ (^-^)/~~

クラスコンサート終了!

2007年09月03日 | 発表会・演奏など
クラスコンサート終了しました~
まだドキドキ、ボーとしています。これこそ放心状態
いつも行ってる教室の広い部屋でした。先生の門下生だけで15名弱。
親御さんや兄弟も聴きに来られてて多分合計で30~40名位かな。

♪ピアノ音合わせ♪
音合わせの順番で時間が決まっていました。音合わせ後は部屋を出ると思ってたらそのまま。
なので、私の時にも観客が既に10名位いました。。
1度通して合わせました。やっぱり3連符で間違えます苦手な2箇所を何度か練習。
先生からは「肩や指の力を抜く様に」「(右手の)指をキーから上げない様に」とのご指摘

♪本番♪
私の出番は後半。それまで多少緊張はしていたけど、他の人の演奏を冷静に聴けてたと思う
それが・・・それが・・・吹き始めて。とっても緊張していましたボロボロです
少しでも怪しかった箇所→全滅。。
3連符だけじゃなくてトリルがある箇所も・・・
少し難しい(苦手な)運指の箇所も・・・
指が重くて?動いてくれません息も浅くて4拍位しか続かず。音も小さい。
喉も渇いてるのか、べたついてるのか分からないけど違和感があった。
2番になって少しはマシになったけど早い所はダメ。指動きません。
最後には、指と足の震えを感じていました足って初めてかも。
ひざが笑うってこの事かしら
頭真っ白。。でも自分の状態は分かったみたいだから何が起こったのか?って感じ。

♪他の方の演奏♪
・印象的だったのがまず最初の『歌の翼』
サビ以外の最初の部分や早い箇所を殆ど知らないんだけど、全体的にやっぱり良い曲。
この女の子(多分高校生)の音しっかりしていて好きだなぁって思った
・I can't get started
ジャズだぁ。夜にバーかどこかお店でピアノとフルートの演奏を聴いてる様だった
・ガリボルディとケーラー
4人それぞれが演奏したんだけど、高校生と大学生かなぁ、若い人だった。
もちろん!?暗譜音と部屋が一体化した音に感じた不思議な感じ

♪感想♪
とても良い刺激を受けたなぁ~って思う
人の演奏に対しても、自分の演奏に関しても。
他の人の演奏・音・身体の揺らし方等を見てて、自分のレベルと言うのも分かった気がする。
あの曲を吹くためには何が足りないのか、段階があってまだそこまでは幾つかの
乗り越えなければ行けない壁があるなぁって。
いきなりジャンプで飛び級は出来ないんだから、一段一段登って行ければ良いなぁ

10月の発表会。本当に出ても大丈夫かしら?
あと1ヵ月半。何も考えなくても指が動く位にしておかないとミスるわ。
2番の1オクターブ上はこれから練習だし。これから仕切り直しだね

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま☆ (とージェット♪)
2007-09-03 02:12:16
あ~~~読んでてドキドキしたぁ
緊張とはすごいものだよね
足まで自然と震えちゃうんだから
だけど そのような経験をこの歳になってもできるって
素敵なことだなぁと思った


返信する
Unknown (kira-wind)
2007-09-03 07:25:53
お疲れ様です!!緊張はしないようにって思ってもなかなか…!でも一生懸命は伝わったのでは?課題が分かるってことは10月の本番はきっとうまくいきますよ!頑張って下さいね。

歌の翼いい曲ですよー!後半難しいですが、去年の今頃格闘していました。今年はモーツァルト、今月末に一足お先に発表会です。私も頑張らなくては…!
返信する
Unknown (ぴっころ)
2007-09-03 14:29:32
こんにちは。
クラスコンサートお疲れ様でした。
かなり緊張したようですね。
私も何度も経験があります。
これからもたくさんの発表の場を経験してくださいね。
一生懸命練習したことが発揮されるときがきっと来ますよ!
返信する
とー&kira-windさん&ぴっころさんへ♪ (Alice)
2007-09-03 15:10:51
とーへ♪
そうよね。大人になってから仕事以外で緊張する場ってないものね。
高校時代に皆の前で作文を読んだ時も声が震えてたこと、思い出したわ。
良い経験だったわ。何だか私まだ心ここにあらずって感じ(^^;)

Kira-windさん♪
一生懸命さ伝わったかなp(^-^)q
10月はもう少しマシな演奏がしたいです。難しい課題ですけど克服出来ると良いな。
歌の翼とかカノンはいつか吹きたいです。
(来年はまだ難しそうな気がするけど、いつか)
Kira-windさん、今月末に発表会なんですね。モーツァルトすごい。頑張って下さい!
私も頑張って追いかけま~す☆

ぴっころさん♪
ありがとうございます。
すご~く緊張したみたいです(^^;)皆さん通ってきた道ですよね!?
私もちょうど2年が経つし、下手でも経験した方が良いかと思って。
レッスンだけよりやっぱり違うなって感じました。
これからも年に1回の発表会に出られたら良いな☆
返信する
Unknown (はるな)
2007-09-03 15:51:43
お疲れ様でした~。

ギャラリーも結構沢山いたのですね~。
私だったらもうそれだけで頭の中真っ白に
なりそうです。

いろいろとタイヘンだった様子ですが、Aliceさん
ご自身もおっしゃるように、とてもよい刺激を受けた
と思えたのは大きな収穫だと思いますよ~。
10月の発表会では今までの経験を存分に生かして、
頑張ってくださいね!

そうそう、先日のとうもろこしのリゾット、
試してみました。おいしかった~♪
とても好評で、あっという間に売り切れに。
また、おいしそうなレシピ、教えてくださいね!
返信する
Unknown (こも)
2007-09-03 19:32:52
順番を待っている間、けっこう落ち着いていて「これなら何とかなりそう。」そう思っているのに、いざ吹き始めると、思うように吹けないんですよね。ほんと難しい~!

10月の本番は、絶好のリベンジの機会ですね。今回の経験がきっと役立つと思うなあ~。がんばってください。
返信する
お疲れ様でした~! (I野)
2007-09-03 20:48:14
いい経験&いい勉強でしたね。
緊張して指と足の震え、
ってすごい分かるだけに~

人に、雰囲気に、自分に飲まれてしまうとだめですね~。
自分も前の発表会でそうだったから。(笑
緊張も楽しんで、って先生に言われましたが、
なかなかそうはできませんよね。

次は10月ですか~。
場数がたくさん踏めて羨ましいです。
返信する
Unknown (yokko)
2007-09-03 22:18:54
こんばんは!

クラスコンサート 終わったのですね。
いつもと違う環境 ましてや聴いてくださる人がいる
緊張しますねー!

私も 4月の発表会思い出しました。
直前まで 何でもなかったのに・・・頭真っ白状態!

経験しか ないようですね。
10月の発表会は 大丈夫!ですよう
頑張ってください!応援してまーす。



返信する
どきどきしたぁ。 (みや)
2007-09-03 22:27:12
私も読んでて、どきどきしました。極度のあがり症の私だからかもしれないけど(笑)
前回の発表会の経験が
Alice様と、かなり類似しています。でも。この経験
活きてきます!悔しくて!今でも思い出すときはあるんだけど「あれよりひどくないだろう」と思うと
少し(同じ緊張するでも)気が楽になりました。
10月に控えているんだ!でも、大丈夫。私も
やっぱりステージ慣れ(という言い方悪いけど)
場数を踏むのってやっぱり失敗しても、すごく
いい経験になるので、私も、どんどん出て行こうと
思うようになりました!!
応援しています★
返信する
Unknown (くろねこ)
2007-09-04 06:52:38
お疲れ様でした(^^)
緊張しちゃったんですね~。
でも、何回か出たらだんだん慣れるかも。
2番は苦手な箇所以外は吹けたんですよね?
だったら大丈夫!きっと回数重ねるうちに
レッスン通り吹ける様になりますよ~♪
10月も発表会があるんですか?
頑張ってくださいね☆
返信する