Alice's Journal

趣味やお稽古の記録、日々感じた事を綴ります。
どうぞごゆっくり~ (^-^)/~~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中・南九州へ行って来ました~

2008年02月13日 | いろいろ
2泊3日で別府・阿蘇・高千穂峡など温泉と高原の旅をしてきました。
結構お土産屋さんや名産物のお店に寄ったので色々買ってしまいました。
殆ど食べ物。。きっと直ぐに無くなるでしょう・・・(^-^)

【1日目】
湯布院(湯の坪横丁、金鱗湖、民芸村など)を散策した後、別府の湯の花小屋で湯の花が出来るまでを見学。
海地獄も見学しました。別府の街って本当にあちこちから湯けむりが上がってるんだなぁ~って思いました。
1日目の宿泊は『別府おにやまホテル』でした。
夕食前には、屋上にある展望露天風呂に入りました。身体を洗う時とっても寒かったけど温泉は気持ち良かったです。
翌日早朝には、館内にある温泉で内湯と大露天風呂を利用。この外湯は洞窟か森の様に樹木で囲まれた感じになってて素敵でした~。

【2日目】
九重“夢”大吊橋へ。これは日本一の歩行吊り橋らしく観光バスが一杯。
ガイドさんは「震度4位の揺れでしょう」との事で渡りました。
友達は最後まで行って戻ってきたんだけど私はちょっと怖いので3分の1位の所で戻ってきました。
次に向かったのは瀬の本高原(ランチ)と阿蘇草千里。(火口見物は出来ませんでした。)
段々標高が高くなって周りは銀世界。まるで北海道に来たかの様な雰囲気でした。
ゲレンデの様な感じがして見下ろす町並み・景色はとても綺麗でしたよ。
そしてこの日の宿泊は楽しみにしていた『阿蘇ファームヴィレッジ』
コテージの様にドーム型の小さい家が400近くあってそれが宿泊場所です。
食事・温泉等行くには少し面倒だけどとても可愛くて綺麗でした~。
外湯巡りも広くてハーブ・漢方もあり、岩盤・サウナ関係も複数あり、全て入ってたら結構な時間がかかります。

【3日目】
最終日です。朝一番に白川水源(溜水池)に向かいペットボトルに水を補給。
高千穂峡へ向かいました。2・30分程散策。削り取られた岩。緑と水。絶景でした。
滝の下を通れる手漕ぎボートに乗りた~いけどプランに入ってなかったので・・・。
最後は通潤橋見学をして小倉駅へ向かって帰路へ。

毎日朝6時か6時半起きで結構もり沢山だったかな。
温泉のお陰で肌がさらさら潤ってます。特に手の甲のキメが整った感じでスベスベで気持ち良いで~す。
湯の花を2個買ってきたので自宅で家族と使ってみたいと思います。
ファームヴィレッジ(朝もやの中)高千穂峡の滝
ジャンル:
ウェブログ
Comments (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2冊目終了&・・・ | TOP | 新鮮な気持ちで英会話 »
最近の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーー (YU)
2008-02-13 23:20:58
私の出身地(高千穂町の隣)近くに行っていらしたのですね。
綺麗なところでしょ。その代わりフルート教室なんてありません。
別府温泉は交通事故の後遺症にいいです。
その代わりフルートが黒くなりやすいです。
Unknown (E-KOMO)
2008-02-14 09:29:42
お帰りなさい!
寒くって家の中にとじこもって、炬燵の番をしています。(笑)
気分だけ旅行させてもらいました

「阿蘇ファームビレッジ」ステキですね~。いつか、行ってみたいな。
「九重“夢”大吊橋」、写真で見たことがあります。震度4ですか!
私には、無理です・・
Unknown (なおみん)
2008-02-14 17:40:07
おおー大分県へ行かれたのですね。
私は大分市出身なので楽しく拝見しました。
大吊橋、すご~~~く怖そうです・・
私も絶対無理です。。
この時期、寒くなかったですか?温泉があれば
ぽかぽかなのかな~。
Unknown (ウルトラ万太郎)
2008-02-14 21:21:56
Aliceさん
こんにちは& Happy Valentine's Day !
暖かそうなところへ行ってきたんですね。羨ましい
です。
別府までは行ったことがあるんですが、その奥の湯布院は、まだ
未体験ゾーンなんです。いつか行ってみたい(^^;
おかえりなさい (いずも)
2008-02-14 21:23:53
最近Aliceさんにしては更新が少なくて寂しい、お風邪かしらなんて思っていたら、旅行だったんですね!
ということは、フルートレッスンはお休みの週だったのかしら。
それにしても、気分リフレッシュできたのを感じますョ。いいな・・・。刺激されます。暫くは、毎日が充実しそうですね。
おー (のりっぺ)
2008-02-14 21:30:16
私もこのファームビレッジに前に泊まりましたよ!!
ほんとかわいくて綺麗なところですよね懐かしい~

今度行く機会があれば、その震度4を体験してみたいです!!
(でもやっぱり怖そうですね><)
Unknown (kira-wind)
2008-02-15 00:01:22
お帰りなさいませ。どこに行っていたのかな?と思ったら意外なところで・・でも、暖かそうでよかったですね。湯布院や、別府、高千穂、私もいったことあります。なんだか懐かしいなあ。いいところですよね。自然の創り出した光景にはえもいわれぬものがありますよね・・。
大吊り橋は聞いた事がなかったので、そりゃ面白そうだ!と思いました。いつか行ってみようっと!
皆様コメント有難うございます! (Alice)
2008-02-15 14:05:50
YUさん★
出身地は高千穂町のお隣だったのですね!
自然が多くて綺麗でした~。
別府温泉。ガイドさんが怪我かアトピーだったかに良い評判で
こちらの方もよく子供を連れて入りに来ますよっておっしゃってました。

E-KOMOさん★
ただいま帰りました~!
ファームビレッジ素敵でしたよぉ。色々な施設があるので家族で充分楽しめます♪
大吊橋、揺れたりマシだったり。。でも結構作りはしっかりしてるから大丈夫そう。
せっかく行ったのだから渡らなきゃ勿体ないと思ったのですが、橋の真下・足元を見ると怖くなっちゃって。子供なんて平気そうでした(^-^;)

なおみんさん★
大分市ご出身なのですね!
1日目は寒かったです。2・3日目は晴れ+結構歩いたので暖まって思っていたより大丈夫でした。
あ、あと、でも2・3日目は標高が高くなると聞いてたのでカイロを腰に貼ってましたが・・・。
温泉は暖まって気持ち良かったです♪

ウルトラ万太郎さん★
温泉は暖まって潤いました。最初は露天風呂は上半身が暖まるのに時間は掛かりましたけれど、顔や頭はスゥ~としてゆっくりとつかる事が出来ました。
湯布院は散策をしたけどまだ温泉は未体験なのです。確か有名な所が・・・行ってみたいな。

いずもさん★
そう旅行だったの~。今週はフルートレッスンはお休みでした。
旅行のお陰でフルートも英語も新鮮な気持ちになれそうです。
でもレッスンまであと数日。。練習まだ2回位しかしてない。。
この週末で何とかせねば!

のりっぺ★
ファームビレッジ泊まった事あるのね~!
のりっぺ好きそうだし似合いそうだなぁ~って思ったわ~♪まだ少し雪が残ってたわ。
橋は・・多分大丈夫やと思うよ。行く機会があれば是非体験してみて。

kira-windさん★
ただいま~。旅行先以外でした?
友達の予定がここしか無理で、最初はアジアに行きたいって言ってたんだけど無いし、
探してココになりました。このプランの中では割高な方だったけど。。
山や水等自然が多く、雪がある所まで行くプランだと気付かなくて行ってビックリでした。
春や秋だとまた違って綺麗なんだろうなぁ。
でも冬は温泉!色んな温泉を堪能出来て満足でした~♪
Unknown (yokko)
2008-02-15 19:10:50
こんばんは!

綺麗なお写真に 感激です。
楽しい旅行でよかったですね。
湯布院や高千穂峡は TVや本の写真でしか
訪れたことありません。 
楽しませていただきました~!

ファームヴィレッジ 広くて 色々な場所が
たくさんありそうですね。
Unknown (YU)
2008-02-15 21:27:47
なおみんさん

私は豊後大野市の出身です。
最近までいました。

Aliceさん

他人のブログで他人にコメントしてすみません。。。
同郷なのでついつい。。。
別府湾には昔九州の瓜生島というアトランティスと呼ばれた島がありました。
その島が沈んだ時、多くの島民が流れついたという場所が別府市にあります。
別府の原泉は高温で、温泉の下に金脈が眠っているそうです。
また機会がありましたら、是非うちの出身地も尋ねてください。
訂正 (YU)
2008-02-15 21:30:44
×九州の瓜生島というアトランティス
○九州アトランティスとも呼ばれているの瓜生島

フランス語のHPを見ながらの投稿でしたので日本語が変でした。すみません。
yokkoさん&YUさん★ (Alice)
2008-02-16 22:57:50
yokkoさん☆
こんばんは~。旅行楽しかったです♪
1週間前に出発してたなんて・・・という感じです。
ファームヴィレッジ、そう色々と楽しめる様になっているのですよ。
イチゴとキノコ園に行ったり色んなお店にも行きました~。

YUさん☆
コメント有難うございます。
なおみんさんへのコメントもOKですよ。
同じエリアご出身とは驚きました!
別府ってそういう歴史があったのですね。ありがとうございます。
空飛ぶ安土の草刈機 (草刈父さん)
2008-03-11 21:40:11
読売ロマンの旅in中・南九州、まったく同じ日に
同じ行程で・・・旅りました・・・
どこかですれ違ったかも・・・知れませんね・・
北海道と見まごうばかりの九州でしたが・・・
これはこれで印象深くて・・・良いではないですか
旅は如何でしたか・・・
草刈父さん様 (Alice)
2008-03-12 14:55:08
コメントありがとうございます。
同じ行程の旅行の様ですね。そう北海道か東北かと思う様な景色もありました。
温泉も良かったし楽しい旅行でしたよ。
草刈さんは3月初めに行かれた様で。私は1ヶ月早い旅行だったみたいです。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics