認知症と向き合って

認知症の母の介護の日々を振り返って・・・・
母の記憶はどこへ・・・・

キューちゃん漬け 作りました

2017年07月20日 10時20分09秒 | Weblog

スイーツバイキング 行きました 

ケーキよりもお口直しのパスタ類のほうがおいしくて パスタばかり食べていました 

スイーツバイキングなのにネ 

 

 

 

何を撮っているのでしょうか 

しかもピンボケ 

 

 

ロビーのお花

 

 

 

 

スーパーできゅうりが5本1袋100円だったので キューちゃん漬けを作りました

 

 

5本で500gほど

 

    

      

きゅうりを炊く?なんて始めは不思議でした

 

 

クックパッドのレシピを参考にしました

 

ご飯が進む 美味しく出来上がりました

これは介護食には無理ですね

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

暑かったです~♪♪

2017年07月02日 19時52分25秒 | Weblog

今日は暑かったです 

もう梅雨が空けたのでは?と思うほどの暑さ 

室内温度は30度 窓からの生ぬる~い風が息苦しい感じ?

 

先月 煮梅を初めて作ってみました

 

3Lサイズの梅

 

 

皮が破れないように気を付けました 

きれいに出来上がりました

 

 

 

2~3日 シロップに馴染ませるととてもおいしかったです

柔らかいので母も食べることが出来ました

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

なかなか消えない打ち身のアザ (+_+)

2017年06月27日 15時22分43秒 | Weblog

ベッドの柵で頭を打ってから10日ほど過ぎましたが もう少しアザが残っています

青あざから 黄色に変化はしていますが 見た目は痛そう~ 

 

今日はデイに行く前に まゆ毛カットと耳掃除をしました

久し振りだったので 耳が少し汚れていました 

お化粧しておでこの青あざ消しても良かったけれど 面倒だからやめましたぁ~

 

一昨日 いちご農園さんでジャム用いちごを2箱買ってきました

最後の収穫をしていたので 少し粒が不揃い

1キロはジャムを作りました

残りの1㌔はジュース用に小分けして冷凍しました

 

 大粒小粒 いろいろ

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ソフト食いろいろ~(+_+)

2017年06月21日 10時38分18秒 | Weblog

雨がシトシト降っている~♪♪  ~ス 

やっと梅雨らしく 雨が降っていますが こちらは大雨のピークは過ぎたようです

 

母のおでこのアザ 目の周りのアザ なかなか治らないですネ

目の周りはかわいそうですが・・・・誰かに殴られたような跡 

 

母の食事もだんだん変わってきました

完全なソフト食です

ご飯はお粥 おかずもいろいろ考えたり 少し難しい

ある日のソフト食

 

  

 

なすの田楽

細かく砕いたら お好み焼みたいになりました

 

 

ほうれん草の胡麻和え

味はおいしいのですが 見た目はマズそう

 

 

筍の土佐煮をミキサーで砕いたのですが 完全に砕けなかったようでした

 

 

さつまいもの甘露煮

こちらはフォークでつぶしました

 

ソフト食は見た目は綺麗じゃないけれど 口の中に入ってしまえば同じこと 


この記事をはてなブックマークに追加

気をつけていたけれど・・・・(+_+)

2017年06月19日 12時09分37秒 | Weblog

母の介護にはいつも気を付けていますが 時には失敗もします 

土曜日の夜 オムツ交換をしていた時のこと

まず左側を洗浄して 次に右側を洗浄します

勢いを付けたわけでもなく 右側へ向けたのですが

母の頭かな? ベッドの柵にゴツ~ン 痛っツ・・・ 

あ~ ごめん ごめん 

柵はどこに当たったのかな? おでこかな? と思いつつ気に留めず

日曜の朝 おでこに棒状の青あざ

おでこに打ち付けたみたいでした

朝 歯を磨いて顔を洗っていたら 左目の上に青あざ 

おでこを殴られて虐待?

そんな感じ

目の上の青あざはちょっとかわいそうでした

耐圧分散型のベッドなので 反動を付けると勢い余って 転がってしまいます

いつも気を付けているのに たまにやらかしてしまう 

バカだなぁ~ 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

訪問ありがとうございます