千葉県柏市で医療用かつらと治療前後のケア専門の美容師のブログ

おひとり様専用の隠れ家的な美容室です。医療用ウイッグの製作や治療前後の髪のケア、茶話会の開催で患者様をサポートをします。

美容師が自信をもってお勧めするもの(2)

2016-04-14 23:11:17 | ヘアエピテーゼ

前回に引き続き、美容師がお勧めするものパート2です。

 

少し前になりますが、「持っているウイッグをカットしてほしい」とのお電話をいただき、ご来店くださったMさま。

お話をうかがうと、「いままで被っていたウイッグがもうずいぶん長く使っていてボロボロになったので、新しいウイッグを買ったのだけれども、なんか被っていても変だからカットしてもらえるかしら・・・」とのご要望でした。

美容室ありすでは、他社のウイッグのカットなどもお受けしています(ただし、品質が合わないものや高額なものに対してはお断りすることがあります)ので、さっそくお持ちいただいて拝見させていただきました。

さすがに5年以上毎日使われていたというウイッグは、髪の色も全体に緑がかって変色し、髪の質もぱさつき、髪の量もまだらにかなり少なくなっていて、見た目にもかなりしっかり使われていたようでした。

そして今回ご購入されたウイッグを見せていただきました。

今のウイッグはある程度のお値段のものですと、美容師がみても、見た目だけではミックス毛か人毛100パーセントかはあまり良くわかりません。またミックス毛でも人毛と人工毛の割合やら耐熱温度、ドラーヤー使用可能の有無など製品によって本当に色々ですから、取り扱い方法を確認しなければなりません。

ですからお客さまに、他社のウイッグをお持ちいただくと、品質の確認をさせていただいております。

ただ・・・・・、だいたいの方は「・・・・・・うーん???」とのお返事が多いですね。

 

人毛かミックス毛かくらいはさすがにわかっていらっしゃる方がほとんどですが、熱にはどれくらいの温度の耐熱があるのかなど(つまりドラーヤー使用可能有無その適温またはヘアアイロン使用可能有無その適温)、耐熱に対しては、結構大事なことですが、良く説明をされていないか、してもらっても簡単な説明で終わってしまって、あまりきちんと覚えていないことも多いようですね。

 

どうしてもウイッグを購入する時は、お値段とカラーやスタイルで決めてしまわれることが多くなりますね。

購入される方は前もってウイッグの知識(特に医療用ウイッグなどは)などはなかなかありませんし、ましてや病院で担当の先生に突然「抗がん剤の副作用で脱毛します」などと言われたらショックですし、急いで用意しなければという状態になってしまうことがほとんどでしょうからウイッグについて調べつ時間もなかなかありませんね。

今回のM様のウイッグは人毛だったようで、ドライヤーは使用できるということでしたので、かぶったまま自然に見えるようにフェイスラインのうぶ毛のカットをし、あとはご希望のスタイルをお聞きしてカットをして、ドライヤーをかけて仕上がりです。

スタイルは気にいっていただけたので良かったのですが、実はウイッグを見させていただいた時に何か違和感が・・・・

ウイッグの裏側の確認をしたところ

「 ・・・…片方しかワイヤーが入っていない

 

なんとこの部分のワイヤーの部分が片方入っていませんでした

といってもほとんどの方が良く分からないと思われますので、なぜこの部分にワイヤーが入っているのか?ということを説明させていただきますね。

 

 まず、例として他のウイッグについて説明させていただくと、こちらはファッションウイッグのマシンメイドと言われるものです。

だいたい2-3万の髪がテカテカしているよくある機械編みのファッションウイッグ(髪がある方が被るおしゃれウイッグ)です。

このようなタイプにはワイヤーは入っていません。なぜなら、フェイスラインや耳周りに自分の髪がありますので、その部分をカバーしなくてよいからです。

 

 

次に他社の医療用ウイッグとして売られているものです。

こちらは6万くらいのマシンメイドのものと10万以上の手植えのものです。

 

 

 こちらは医療用ウイッグとして売られているわけですから、一応人工皮膚と言われる記事がありまた、ワイヤーもしっかり入っています。

医療用ウイッグとして売られているものを使われる方達は、頭が脱毛するために、ウイッグが浮いたりずれたりしないようにまた、ウイッグとわからないようにフェイスラインに押さえがあり浮かないようにすることが大事ですから、この部分には、地肌にしっかりフイットさせることができるワイヤーが入っていることが必要なんですね。

 

 

そして、美容室ありすではご試着や被っていただく時に「ワイヤーがくの形になるように前側にもってきて下さい」と

 手の動かし方も練習します。  ・・・・はい何回も練習していただいています。

ですから、皆さん被るのが上手になるのが早いです。

サイズ調整やカットでだいたいはフイットしますが、シメはこのフェイスラインのフイット感が大事ですからね。

 

話が長くなりましたが、M様には状況をお話しましたが、残念ながらウイッグは不良品にも関わらずに返品は効かないようでした。

ウイッグの販売店も判っていて売ったのか、そういう知識がないまま売ってしまったのかはわかりませんが、同じ医療用ウイッグを扱う美容師として、とても悲しいことです。

これからM様はまた長い間ウイッグを使われるでしょうから、とりあえずご自分でできる処置方法などをお教えしてお使いいただくようにしました。

 

 

 ちなみにエピテーゼのワイヤー部分です。

ワイヤーはもちろん、硬すぎずに自然なフイット感で、気になるフェイスラインの浮きが抑えられます。

 

 ヘアエピテーゼは高品質ですし、その医療用ウイッグとしての素晴らしさはエピテーゼを取り扱っています美容師達がみんなが認めているところです。

前回も書きましたが、メンバーのほとんどが美容歴が長く、店のオーナーとしても長年勤めています。

そして、それぞれの店の商品や取り扱いの剤は、本人が品質を納得しているものしか使用していないと思います。

自分もそうですが、毎年色々なメーカーの講習会などに出席したり、新しい剤などを試してみたりして、本当に納得したものしかお客様に使っていないと思います。

もちろんそれは医療用ウイッグの取り扱いにしても同様です。

 

そうなんです。それがウイッグのメーカーなどとは違うところなんですね。

「美容師が1年間サポートをします」というのはその品質を納得しているからこそ、お約束できることなんですね。

ですから、ウイッグの毛先などのメンテナンスなども自信を持って承ることができますし、皆さまの目の前でサラサラ綺麗な髪に戻すことができることだけではなく、ウイッグの不具合などのチェックも怠らずに行っており、最良の状態でお使いいただけるように、ご試着の時から準備をさせていただいております。そしてお越しいただいた時にはなるべくご不安を安心に変えていただけるように日々勉強をしていることで自信をもってサポートさせていただきます。

 

 

1年間サポートはカットやサイズ調整だけではありません。

 

「ウイッグの毛先が少し傷んできたような気がするけど、メンテナンスに行くほどではない」と思われる方は、メールや画像を送っていただきご相談していただくことも含まれています。

 

気軽にご相談くださいね。

 

尚、せっかくメールをいただきましても届いていない場合があります。1両日中に返信がない場合は直接お電話(08036081628)をいただくか、lovelove.happy-alice2010@softbank.ne.jpにご連絡いただければ直ぐに対応できると思います。

 

                        

 

 ヘアエピテーゼは、フリースタイル・フリーサイズ、素材は高級人毛とプレミアム人工毛のミックスです。

 

 

 

 

 

 

 とてもナチュラルな質感で身近な人でもかつらとは気付かない・・・ヘアスタイルも脱毛前の髪型を再現しますのでいつもの自分のままでいられます。またご希望のスタイルにも変えられます。

 アエピテーゼには、抗がん剤治療前・後の自髪のカット、ご購入後1年以内のウイッグのカット、毛絡み修正・縮れ修正、サイズ調整は何回でも無料のサポートがついていますのでご安心いただいております。

 

イベート空間で、かつらのご相談から、治療後の自髪のケア、自毛デビューに至るまでサポートしています。完全予約制のサロンですので他の方と一緒になることはありません

 

         

 また、他社のメーカーのかつらのカットやサイズ調整も行っております。

 (高額のウイッグや種類によってはお断りする場合もあります)

 治療後の自毛のご相談などは、他社のウイッグをご使用の方でもお受けいたします。ご安心くださいね

 

 

              

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会           美容室ありす      オーナー 村 井 み ち こ   

 

 


最新の画像もっと見る