千葉県柏市で医療用かつらと治療前後のケア専門の美容師のブログ

おひとり様専用の隠れ家的な美容室です。医療用ウイッグの製作や治療前後の髪のケア、茶話会の開催で患者様をサポートをします。

病院でウイッグを被っている人ってショートが多いですね

2017-02-03 22:15:45 | その他

ここのところしばらく雨も降らないですし、毎日風も強いので、あちらこちらカサカサして「乾燥注意報」ですね。

 

TVのコマーシャルで「保湿」や「うるおい」などの言葉を聞くと、砂漠化したお肌の村井はついつい反応してしまいます

 

さて、今週の日曜日にはひさしぶりの雨予報です。

 

お肌だけでなく、お庭の植物も少し落ち着くのでしょうか。

 

 

実は、先日来ていただいたお客様のお言葉・・・・

 

「病院でウイッグ被っている人ってなんかみんなショートスタイルが多い気がしますよー」

 

なるほど。

 

そういえば、前々からそのことをブログで書こうと思っていながら・・・・・・・

 

すっかり忘れてしまっていたことを思い出させていただきました。

 

さて、なぜショートスタイルが多いかということですが・・・・

 

村井のお粗末な答えで恐縮ですが、

 

①(今までも医療用ウイッグの料金については書いてきましたが、)だいたいの市販のウイッグはショートスタイルのほうがロングスタイルのものよりも価格が低めに設定されていますので、金銭的にどちらかというとショートスタイルのほうが購入しやすいですね。

 

②病院で先生に「副作用で髪が抜けます」といわれると、びっくりしてしまって、すぐに自分の髪をカットしてしまうことが多いです。

  特にロングヘアの方は、「とりあえず肩の長さくらいまで切ってしまう!!」という方が多いです。

 結果、どうしてもその切ってしまったスタイルと似たウイッグと言うとショートになってしまいます。

 

③多分テレビで治療されている女優さんなどを見たり、病院にあるパンフレットをみるとだいたいが「ショートスタイル」なのでイメージ的に

  「医療用ウイッグはショートスタイル!!」との刷り込みが多いのではと思います。

 

④病気や治療中ということになると「ウイッグの手入れが楽なのはショート!!」ということがご自分でも考えてしまいますし、もちろんご家族など、周りの声でもそういうことを言われると思います。ウイッグを始めてお使いになる方は、やはりウイッグの取り扱い(ウイッグのシャンプーやセットなど)には不安になってしまいますからね。

 

⑤これは①とも少し重複してしまうのですが、どうしても「ロングヘア」とこだわる場合、市販の同じくらいの価格帯のショートのウイッグと比べてみると、どうしてもショートヘアのものより品質(不自然なテカリや手触りなど)が劣るものになってしまうわけです。

 

⑥そして、品質の悪いロングヘアは特にメンテナンスが出来ないので、毛先がチリチリに縮れたタワシ状態になってしまったり、絡みやすくなって「とても使いにくい状態」になっては困ってしまうので、予めショートスタイルにしてしまう。

 

そうなんです。

 

上記の理由によってだいたいの方が「ショートヘアのウイッグを購入」してしまうわけです。

 

もちろんもともと自髪がショートの方もいらっしゃいますし、体調や気分転換にショートスタイルがご希望の方もおられるので、その場合は構わないのですがそれ以外の方・・・・・・

 

 

多分、ヘアエピテーゼをお使いの方は、他社のメーカーの医療用ウイッグをお使いの方よりも「ロングヘアのウイッグをお使いの方の割合が多い」ように感じられます(もちろん1年間サポートがついていますので、その間にウイッグを少しずつ長さをカットして短くする方はいますが)

 

その理由はというと・・・・

 

また次回に

 

 

                   

 

 

 

  ヘアエピテーゼは、フリースタイル・フリーサイズ、素材は高級人毛とプレミアム人工毛のミックスです。

 

 

 

 

 

 

 

 とてもナチュラルな質感で身近な人でもかつらとは気付かない・・・ヘアスタイルも脱毛前の髪型を再現しますのでいつもの自分のままでいられます。またご希望のスタイルにも変えられます。

 

 

 

 

 

美容室ありすでは、急なご用意の方にもまた、髪の量なども、ご自身で納得したものをお選びいただけるように、常にウイッグをご用意しております。

 

 

 

 色々ご相談ください。(なお、諸事情により在庫がない場合はご了承くださいね)

 

 

 

 へアエピテーゼには、抗がん剤治療前・後の自髪のカット、ご購入後1年以内のウイッグのカット、毛絡み修正・縮れ修正、サイズ調整は何回でも無料のサポートがついていますのでご安心いただいております。

 

 

 

 プライベート空間で、かつらのご相談から、治療後の自髪のケア、自毛デビューに至るまでサポートしています。完全予約制のサロンですので他の方と一緒になることはありません。

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、他社のメーカーのかつらのカットやサイズ調整も行っております。(高額のウイッグや種類によってはお断りする場合もあります)

 

 

 

 治療後の自毛のご相談などは、他社のウイッグをご使用の方でもお受けいたします。お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 尚、せっかくメールをいただきましても届いていない場合があります。1両日中に返信がない場合は直接お電話(08036081628)をいただくか、lovelove.happy-alice2010@softbank.ne.jpにご連絡いただければ直ぐに対応できると思います。

 

1/2~1/7まではメールのお返事が出来ない場合もありますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 美容室ありすオーナー  村井通子


最新の画像もっと見る