千葉県柏市でNPO法人ヘアエピテーゼ協会認定のプライベートサロン・医療用かつらを扱う美容師のブログ

おひとり様専用の隠れ家的な美容室です。再現美容師として医療用ウイッグ(かつら)を通し患者さまのサポートをしていきます。

7月茶話会のお知らせ(2)

2017-06-10 16:28:07 | お茶会

 さて、7月1日の茶話会の開催ですが、追加として、今回嬉しいお知らせです

 

前回、5月の茶話会に特別ゲストとしてご参加いただきました特定非営利活動法人 メデイカルメイクアップアソシエーション(MMA)事務局長小井塚千加子さんと、他2名の方が7月1日の茶話会にもご参加いただけることになりました。

 

 

先日茶話会が終わった後に書いたブログに、

 

「そして、今後もMMAとして、色々なイベントにもご協力頂く方向で話がまとまっています。」と書きましたが、嬉しいことに7月1日以降の茶話会にも、今回ご参加頂けるお二人が今後もお手伝い頂けるとの連絡を今日いただきました。

 

前回も書きましたが、「アピアランス(外見)ケア」と呼ばれるメーキャップが患者さんの気分を盛り上げ元気を出させるだけではなく、治療効果にも良い影響を与えることは村井も、お店や茶話会で治療されている方と対応していて、毎回感じることです。

 

つい先日おこしいただいたC様(70代)の方はお薬の副作用で身体が痒く、特に腕が・・・・と言って見せていただいたその腕は、

 

「・・・・・・・・」

 

・・・・・見ていて辛くなるほどの変色がありました。

 

一緒に来ていただいたお友達もとてもつらそうなお顔で、その方の腕の変色部分を一生懸命なでていました・・・・

 

そんな変色の部分もメイクでカバー出来るのではないか・・・・

 

・・・・それ以外にもまだお若いA様の黒ずんだお肌に・・・

 

そして、B様のお顔のくすみも・・・・・etc

 

特に、病気以外の外見ケアなどについては、お医者さんや看護婦さんには聞いてはいけないような気がする若しくは遠慮してしまう方やどこに相談していいか困っている方などに、このような役に立つ情報が必要のではないかと思います。

 

そして、「残念ながら、村井の力は本当に微々たるものですが、今回のゲストの方々のように、プロの視点に立って、患者さんのケアを本気で取り組んでいる方との出会いは本当に刺激になります。」と書きましたが、やはりA様、B様、そしてC様のためにも、村井自身ももっと外見ケアの技術と知識が必要と感じていましたので、急遽MMAが開催していますメデイカルメイクアップ講座に来週から参加することにしました。

 

・・・・と言うことで6月、7月はお店のお休みが多くなりご迷惑おかけしますが、ご了承くださいませ。

 

・・・・なんか茶話会のお知らせではなく、お休みのお知らせになってしまったようですが・・・・

 

すみません

 

 

 

とても感謝しなければならないことですが、少しずつですが今回のようにご協力下さる方も増えてきています。

 

嬉しいですね。

 

同じ境遇の方同士ならではの安心して話せる情報交換の場所・・・・

 

 そこで出会い、何か少しだけでも、治療中の皆様のお役に立てればと思い開催している茶話会ですが皆さんの優しいお気持ちに助けられています。

 

 

 

さて、7月1日の茶話会ですが、

   ① 乳房再建のお話をしたい方 

    日時   7月1日(土曜日)15時から17時

    場所  パレット柏

    参加費 500円(お菓子、お飲み物代込)

    対象 乳がんの治療を受けている方で、乳房再建の経験者や関心のある方

    定員 先着10名(要予約)

 又、その後に、

   ② 若年性乳がんの治療を受けている方同士でお話をしたい方 

    日時   7月30日(日)15時から17時

    場所  パレット柏

    参加費 500円(お菓子、お飲み物代込)

    対象 30代から40代の乳がんの治療を受けている方

    定員 先着10名(要予約)

 

  尚、体調による当日キャンセルや途中退席もOKです。お気軽にご参加くださいね。

 

このように、どのような茶話会が皆様の望まれている茶話会なのか、毎回試行錯誤での茶話会開催です。

 

厳しいご意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、どうかご容赦くださいませ。

 

 

  もちろん、美容室ありすでウイッグを製作された方以外の方や他社のウイッグをお使いの方でもご参加いただけます。

 

  詳細は村井08036081628までお問い合わせください。

 

今回も茶話会の掲載についてご協力いただいています方々にはお礼申し上げます。

 

 

 

***6月お休みのお知らせ***

 6月13日(火)午後

 6月14日(水)

 6月16日(金)~6月20日(火)

 6月27日(火)午後

 6月28日(水)

 

***7月お休みのお知らせ***

 7月11日(火)午後

 7月12日(水)

 7月15日(土)

 7月16日(日)

 

 

上記日程で美容室ありすはお休みをいただきます。

 ご迷惑おかけしますが、お休みの前後は予約が取れにくい場合がありますので、お早目のご予約をお願いいたします。

 

また、連休中PCからの連絡では届かない場合があります。

 

また、連休中PCからの連絡では届かない場合があります。

 

お急ぎの方は、lovelove.happy-alice2010@softbank.ne.jp

または、08036081628に直接お電話下さいね。

 

ウイッグのご試着やご相談は土日のご希望が多く、ご希望のお時間がお取り出来ないことがありますので、こちらも、なるべくお早めのご予約をお勧めします。

 

 

                 

 

  ヘアエピテーゼは、フリースタイル・フリーサイズ、素材は高級人毛とプレミアム人工毛のミックスです。

 

 

 

 

 

 

 とてもナチュラルな質感で身近な人でもかつらとは気付かない・・・ヘアスタイルも脱毛前の髪型を再現しますのでいつもの自分のままでいられます。またご希望のスタイルにも変えられます。

 

 

美容室ありすでは、急なご用意の方にもまた、髪の量なども、ご自身で納得したものをお選びいただけるように、常にウイッグをご用意しております。

 

 色々ご相談ください。(なお、諸事情により在庫がない場合はご了承くださいね)

 

 へアエピテーゼには、抗がん剤治療前・後の自髪のカット、ご購入後1年以内のウイッグのカット、毛絡み修正・縮れ修正、サイズ調整は何回でも無料のサポートがついていますのでご安心いただいております。

 

 

 プライベート空間で、かつらのご相談から、治療後の自髪のケア、自毛デビューに至るまでサポートしています。完全予約制のサロンですので他の方と一緒になることはありません。

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、他社のメーカーのかつらのカットやサイズ調整も行っております。(高額のウイッグや種類によってはお断りする場合もあります)

 

 

 治療後の自毛のご相談などは、他社のウイッグをご使用の方でもお受けいたします。お気軽にご相談くださいね。

 

 

 尚、せっかくメールをいただきましても届いていない場合があります。1両日中に返信がない場合は直接お電話(08036081628)をいただくか、lovelove.happy-alice2010@softbank.ne.jpにご連絡いただければ直ぐに対応できると思います。

 

 

 美容室ありすオーナー  村井通子

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子さん達も見ていました(3) | トップ | 息子さん達も見ていました(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL