千葉県柏市で医療用かつらと治療前後のケア専門の美容師のブログ

おひとり様専用の隠れ家的な美容室です。医療用ウイッグの製作や治療前後の髪のケア、茶話会の開催で患者様をサポートをします。

定例会に行ってきました

2017-07-26 22:14:18 | エピテーゼ協会について

今朝は5時前に雨音で目覚めました。

 

「毎日毎日暑い日が続くのも大変だけども、こんな雨の強い日もAさんは朝から電車で東京までお勤めで・・・」

 

布団に入りがらも、この時期にウイッグを被っているビギナーのAさんのことが気になってしまいます。

 

そして、そのまま

 

Bさんはウイッグの下にかぶるインナーは購入されたから大丈夫・・・

 

C様には、アンダーラップの使い方をお教えしたし・・・

 

D様は、裁縫ができるとのことだったので手作りのインナーキャップの作り方を教えたし・・・・

 

そうそうこの暑さと雨でメイクのほうは・・・

 

メイク崩れのことは・・・

 

眉ペンシルのことは・・・・

 

考えることが止まらず、そのままそれぞれの方のノート(カルテのようなもの)を確認して・・・

 

大丈夫!!

 

さあ、そしてやっと朝ごはんの支度です。

 

今まで医療用ウイッグを扱う前までも、もちろん一般のお客様にも、仕事中は常にオンの状態でお店で対応していましたが、医療ウイッグを扱い始めてこの2年半、多少ポンコツになったものの、朝から寝るまでといっては言い過ぎかもしれませんが、そのくらい頭が常に「対応させていただいている方のことでオン」の状態になっている感じがします。

 

もちろんそれは私だけではないはず・・・・

 

それは昨日の協会の定例会に行っても感じたことでした。

 

昨日の午前中は新人研修会

 

午後は前回書いたビューテイーレッスン

 

そしてそのあとには定例会・・・

 

 

美容師は、もともとお休みの日は少なく、ブラックではないにしろちょっとグレーっぽい職種(笑)

 

その上、お休みの日はほとんどが講習会や練習三昧・・・

 

美容技術とお客さんが好きでないとやってられない…なので離職率が本当に高いです。

 

昨日の定例会でも、活躍されている先輩メンバー達からの厳しいアドヴァイスも・・・・・

 

「常にステップアップの練習を・・・」

 

「何年やっていてもまだまだだと思う・・・・」

 

そんな美容師たちが日々患者さんを思って活動しています。

 

そして定期的に集まり、情報を集めて・・・

 

村井もまだまだこれからも、日々オン状態で皆様にお役に立つサポートしていければと思います。

 

 

ビューティーレッスンの様子

画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
 
日々の活動からいろいろな情報を共有し、意見交換の場  定例会の様子

 
なお、美容室ありすの今後の茶話会&イベント予定
 
7月30日(日)15時~17時 若年性乳がんの治療を受けている方の茶話会
9月24日(日)15時から17時 乳がん婦人科系がんの治療を受けている方のお話&ケア帽子作り
 
 
12月3日(日)15時~17時ビューテイ―レッスン 治療を受けている方の外観ケアのレッスン(後日詳細)
 
美容室ありすでは、他店でのお客様及びエピテーゼをお使いの方でない、他社のウイッグをお使いの方でも遠慮なくご参加いただけます。
 
詳しくは、08036081628
 
もしくは  alice2017@outlook.jp
 
にお問い合わせください.
 
 

 

                 

 

  ヘアエピテーゼは、フリースタイル・フリーサイズ、素材は高級人毛とプレミアム人工毛のミックスです。

 

 

 

 

 

 

 とてもナチュラルな質感で身近な人でもかつらとは気付かない・・・ヘアスタイルも脱毛前の髪型を再現しますのでいつもの自分のままでいられます。またご希望のスタイルにも変えられます。

 

 

美容室ありすでは、急なご用意の方にもまた、髪の量なども、ご自身で納得したものをお選びいただけるように、常にウイッグをご用意しております。

 

 色々ご相談ください。(なお、諸事情により在庫がない場合はご了承くださいね)

 

 へアエピテーゼには、抗がん剤治療前・後の自髪のカット、ご購入後1年以内のウイッグのカット、毛絡み修正・縮れ修正、サイズ調整は何回でも無料のサポートがついていますのでご安心いただいております。

 

 

 プライベート空間で、かつらのご相談から、治療後の自髪のケア、自毛デビューに至るまでサポートしています。完全予約制のサロンですので他の方と一緒になることはありません。尚、7月1日より対応させていただくお部屋は1部屋となりましたので、ご了承くださいね。

 

 

         

 

 

 また、他社のメーカーのかつらのカットやサイズ調整も行っております。(高額のウイッグや種類によってはお断りする場合もあります)

 

 

 治療後の自毛のご相談などは、他社のウイッグをご使用の方でもお受けいたします。お気軽にご相談くださいね。

 

 

 尚、せっかくメールをいただきましても届いていない場合があります。1両日中に返信がない場合は直接お電話(08036081628)をいただくか、alice2017@outlook.jpもしくはlovelove.happy-alice2010@softbank.ne.jpにご連絡いただければ直ぐに対応できると思います。

 

 

 美容室ありすオーナー  村井通子

 

 

 

最新の画像もっと見る