フェイシャルエステ・リンパ美顔法&シェービング・お顔そり美容法 ☆ きらきらめるろーず(薔薇色の人生)

◆和光市・成増エステセラピストの日記◆理容室でフェイシャルエステ&レディースシェービングお顔そり美容法に携わっています。

大切な質問

2017年06月16日 | フェイシャルエステ・リンパ美顔法

 

 

初めてリンパ美顔やお顔そりでご来店いただいたお客様にはカルテの記入をしていただいて、

体調など必要事項をお聴きしているのですが、その中には「体内に金属類が入っていますか?」

「整形手術をされていますか?」という質問も含まれています。



特に「整形手術」という言葉に反応されるお客様もいらっしゃって「すごい質問ですね~(笑)」と‪(笑)



この質問、実は大切な質問で、決して興味本位でお聴きしているわけではないのです。

 

「体内に金属類が入っていますか?」骨折やご病気などの手術でボルトが入っていたりする場合

ペースメーカーが入っている場合、いろいろな場合を想定しなくてはなりません。

「整形手術していますか?」も同じようにシリコンその他が入っているかもしれないのです。

 

コースによっては電流機器を使用するのですが、その場合は使用することができません。

 

心臓病や高血圧などの場合も機械によっては使えません。

 

その他、感染症の有無やアレルギー、皮膚疾患、体調など。

 

出来ればお食事、睡眠、運動などの生活習慣も記入していただけると

総合的に考えていくことができますし、お客様がご自分の生活を改めて見直すことにもつながってきます。

お肌は表面的なことだけではなく、これらが全て影響しあっているからです。

 

カルテを記入するということは、安心して施術を受けて綺麗になっていただくための

初めの一歩なのですね。

 

(お客様の個人情報に関しましては、HPのプライバシーポリシーをご覧ください。)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お勉強中♪ | トップ | 喜んでいただけて良かった♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む