あれこれ日記

日々のあれこれを綴ります

疲労の対処法 ~私流~

2016年06月08日 | その他の出来事

 

 

「年々、無理がきかないし、疲れやすい身体になってきたわ~」

「疲れるとイライラするよね~」  みたいなことを友達と話していて

「1日に1回、心や身体を休める時間って必要だよね~」 という話になりました。

 

その時間って、いったい何をするのだと思いますか?

 

 

 

友達は 「癒しの曲を聴くの♪」 と言うので、

私も 「身体を横にして好きな曲を聴いたり、出来ればちょこっと睡眠を取る」 と言いました。

 

そうしたら、やはり友達も同じように睡眠を取り入れているみたい。

なんだか同じね。。

 

隙間時間に、ちょこっと10分くらい横になるのです。

その10分が私にはすごく大きな効果があるのです。

 

なんだ、昼寝か~と思うかもしれないけれど。。 

昼間の長時間の睡眠、昼寝はかえってグッタリしてしまいますよね。

 

でも、10分くらいだと頭がすごくスッキリするし、身体も疲れが取れて後の仕事の効率が上がります。

日中は明るいから、目元にハンカチでもタオルでも置いて目を閉じます。

そうすると、非常に疲れているときは一瞬だけ寝てしまう時があるんですよ。

寝れるとスッキリして最高なんだけれど、寝れなくても目を閉じて横になるだけでも違うんですよ。

目を閉じて好きな音楽や癒しの曲を聴いていても気分転換になりますし。

 

仕事がバタバタでそれが出来なくても、夜は早めにベッドに入るとか、なるべく工夫して身体を休ませます。

 

私は、いろんなストレスが降りかかってきたとき、「寝るのが一番」って悟りましたから(笑)

特に夜は一日のエネルギーを使い果たして心身ともに疲れているし、気分が沈みがちになります。

だから起きているとどんどん暗い悲しい気持ちになるし、身体も余計に疲れ果て、

身も心も疲労困憊の悪循環にはまってしまいます。

 

だから、寝ることでリセットするんです。

 

翌朝はエネルギーが充電できているし、お天気なんか良いと気分も最高です。

よぉ~し やるぞ みたいに気合が入ります。

 

疲労が重なるとイライラにもつながってきますよね。

疲労とストレスは身体の抵抗力が落ちるので病気の元ですし本当に気をつけた方が良いですよ。

 

疲労の対処法 ~私流~ なんて言っても、ようするに基本中の基本、

「疲れたら休む」 ってことなんですよ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。