フェイシャルエステ・リンパ美顔法&シェービング・お顔そり美容法 ☆ きらきらめるろーず(薔薇色の人生)

◆和光市・成増エステセラピストの日記◆理容室でフェイシャルエステ&レディースシェービングお顔そり美容法に携わっています。

初めての浮世絵鑑賞♪

2017年07月17日 | うれしかった事

昨年(だったかな?)、ヘアーサロンのお客様にマッサージをしながら、

お客様と一緒にTVを観ていたら、浮世絵の特集みたいな番組をしていました。

 

浮世絵というと、子供のころに図鑑で見たものや教科書に載っていたものくらいしか知らず

あまり色が使われていない絵のイメージがあったのですが、

この時に観たものは色彩がとても豊かで、すごく綺麗な色使いであり、特に女性の着ている着物1つ1つの

絵柄がとてもファッショナブルで感動的だったのです。

 

私「浮世絵ってこんなに綺麗なんですねぇ~」

お客様「本当、そうだねぇ~」

 

お客様とそんな会話をしながらTVを観ていたのでした。

 

そんな出来事から「浮世絵を見に行きたい」と思いながらも、

お店の定休日は美術館もお休みでなかなか行くことができませんでした。

でも今回、祭日は営業するとのことで、「このチャンスに行くしかない」と思い、

友達を誘って行くことができました。

 

美術館は原宿にありますが、原宿は子供のころは大好きで毎週のように友達と行っていた場所。

街自体がおもちゃ箱をひっくり返したようなエンターテイメント性たっぷりの楽しい印象があります。

結婚してからあまり行かなくなり、今回久しぶりに行けて嬉しかったです。

この年齢になって原宿を歩く若い子たちのキラキラが眩しいけれど、

そんな時代もあったなぁ~と思いながら大人になって歩く原宿も良いな。

 

 

まずは南国酒家で昼食。

メニューを見ると「是非食べていただきたい。」と書いてある五目焼きそばをいただきました。

具だくさんで美味しかったです。

 


 

そして、いよいよ太田記念美術館に。。



 

定期的にいろいろなテーマの展示をしているそうです。

今回は「大江戸クルージング」

江戸は水の豊かな町で、水路が張り巡らされ、たくさんの船が行き来していました。

遊び、物資の流通など、暮らしに密着していていた様子が描かれた浮世絵を集めて展示されています。

 

今回は水辺の浮世絵を展示していることもあり

特に多く展示されていたのが浮世絵師、歌川広重の作品です。

浮世絵のブルー、青色はゴッホなどの画家に影響を与えたと聞いたことがあります。

 


 

浮世絵は人々の表情や動きが細部までとてもリアルに描かれています。

そして当時の暮らしが活き活きと描かれていました。

例えばチケットにもなっていたこの浮世絵、お寿司屋さんやお団子屋さんとか、

なじみのある食べ物屋さんがあると、なんだかとても身近に感じますね。

 

美術館の浮世絵は写真に撮れないので、ここにはご紹介できませんが、とても色彩が豊かで

特に描かれた着物がすごく綺麗なものもあるんです。

着物の柄も蜘蛛の柄とかウサギの柄とか、当時の奇抜なファッションもあって楽しいですよ。

 

途中、学芸員さんのスライドトークもあり、

「浮世絵の書かれた場所が現在はこうなっています」…的な説明、当時の船の種類の説明、

「この絵は実はこういう場面です」…的なお話など聴くことができました。

 

江戸時代から埋め立てが進み、川が無くなっていたりするところもありましたが

その当時の面影のある場所もありました。



 

浮世絵鑑賞の後は「お茶をしよう」と、どらやきCAFEへ。

 

久しぶりに友達に会えて良かった。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

「じゃ、またね。」と友達と別れて電車に乗りながら、夕飯のことを考え…

夕飯は冷凍チャーハンにさせてもらおう(笑)

後はサラダと具だくさんスープはしっかり作りますからね。

 

 

サラダとスープが出来たころに出かけていた旦那さんが帰宅。

「トウモロコシを買ってきたよ~。。これ茹でてくれる?ちょこっと(近くの)カーショップに行ってくる 

 

し…仕事が増えた~~


 

でも、私もトウモロコシは好きだから、まぁ、いいか 

 

 

浮世絵鑑賞は当時の生活がとても良くわかって勉強になって楽しかったです。

またチャンスを作ってぜひ見に行きたいです。

 

友達にも会えて近況が聞けて良かった。

中学校時代からの長い付き合いの大切な親友。

 

また時間を作って会いましょうね。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一緒にワクワク♪ | トップ | 楽しくピーン♪ピーン♪ピーン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うれしかった事」カテゴリの最新記事