物欲と日々の覚え書き

物欲のままに購入した物のことやら私的な覚え書きなどです。

Plantronics - Voyager 510WS

2007-05-27 22:16:48 | PCパーツ - ヘッドセット
Plantronics(プラントロニクス)のBluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager 510WSの使用レビューです。
Voyager 510WSはBluetooth対応機器と最大10mの範囲内で無線通信ができるワイヤレスヘッドセットです。
バージョンはBluetooth Ver1.2に対応。

※Bluetooth
2.4GHzの周波数帯を用いて、半径10~100メートル程度の範囲で対応機器と最大3Mbps(EDR使用時)の無線通信を可能とする。Ver1.2から2.4GHz無線LAN(IEEE 802.11/b/g)との干渉対策が施されている。

ヘッドセットのスペックと使用環境

Plantronics Voyager 510WS
Voyager 510WS
本体重量 約18g
バッテリー リチウムポリマー内蔵
通話時間 最長6時間
待機時間 最長100時間
マイク部 WindSmartテクノロジー搭載
ノイズキャンセル方式
通信規格 Bluetooth Ver1.2準拠
(Ver1.1下位互換)
対応プロファイル HSP/HFP

  ~使用環境~
  SOUND:SE-200PCI、オンボード(ADI 1988B)
  OS:Windows Vista Ultimate 64bit

音質など
  ・マイク部はノイズキャンセリングマイクなので周囲の雑音を拾いにくい。
  ・ヘッドフォン部の音質は有線タイプのものに比べると厳しいものがあり、ホワイトノイズがのる。通話のみなら許容範囲。
  ・WindSmartという風による雑音を軽減する機能がある。(効果のほどはちょっとよく分かりませんでした)

装着感や機器の特徴
  ・ワイヤレスなのでケーブルの煩わしさがない。
  ・イヤーピースは大きさに応じて3種類から選べる。
  ・折りたためるので携帯性もあり。
  ・装着感は良好。本体も約18gと軽く、長時間掛けていてもあまり疲れない。
  ・通話時間 最長6時間/待機時間 最長100時間とそこそこバッテリーの持ちがよい。
  ・マイク部分を回転させて、左右どちらの耳にも装着可能。

本体+付属品 本体裏 折りたたんだ状態

本体+付属品
付属品はアダプター、マニュアル、イヤーピース。

本体の裏側(内側)

マイク部を回転させて、本体を折りたたんだ状態です。
結構、コンパクトです。
コントロール部 イヤーパッド BT-MiniEDR
コントロール部
ボリューム調節の上にあるのは電源/ミュートボタンです。
付属、イヤーピース3種類。

使用したドングル
プラネックスのBT-MiniEDRです。
装着
装着
耳に引っ掛けるような感じです。
汚いなぁ。髭くらい剃ればよかった・・・。

BT-MiniEDR
Vista対応とは謳っていますが、私が使用した時点ではVista用のユーティリティがプラネックスにはありませんでした。
ユーティリティの作成元が東芝でしたのでそちらから"Bluetooth Stack for Windows"というユーティリティを拝借させてもらいました。とりあえず使えています。
機器同士のペアリングもなんの問題もなく完了。

(2007-05-28追記)
Vista対応のドライバ、ユーティリティですが、32bit版(Version 5.10.08)は5月24日に対応していたようです。
64bit版はやはり東芝から拝借させてもらうしかないようですが・・・。

BT-MiniEDRドライバダウンロード先


音声通話での使用感(Skype)
やはりBluetoothだからでしょうか、有線タイプのものと比べるとお世辞にも音質はよいとは言えません。通話時もホワイトノイズがのります。
通話相手側としては、ノイズがあり音量が小さめという感想だそうですが、通話自体に支障はないとのことです。

FPSゲーム+音声通話での使用感(バトルフィールド2142+Skype)
音はスピーカーから、マイクはこのヘッドセットという使い分けなら問題なさそうですが、今回はちょっと省略です。

総評
音質は有線タイプと比べると少々劣りますが、ワイヤレスという大きなメリットがあります。ケーブルの煩わしさから開放され、話しながら物を取りに移動したり、他の作業をしたりとかなり自由度が増し便利です。個人差はあると思いますが長時間掛けていても疲れないというのもありがたいです。
また、内臓バッテリーも通話6時間/待機100時間とそこそこ持ち、ちょっと充電を放置していても使えます。(贅沢をいうと通話8時間以上かつUSB給電が出来るとうれしかったのですが)
音声通話限定の利用と割り切れば、Bluetooth対応のPDAや携帯電話での使用も出来ますし、かなり魅力的なデバイスだと思います。

なお、価格は8,000円前半~のようです。(ベストゲート:2007-05-27 17:13:39)
Plantronics Voyager 510
最安価格 : 8,021 円 (32 店舗)

Plantronics製品のその他のレビュー
Plantronics - ヘッドセットいろいろ
Plantronics - .Audio 330
Plantronics - .Audio 350
Plantronics - GMX153-D1



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
64bit版ドライバー (opaopa)
2007-10-15 22:50:08
突然で申し訳ありませんが、質問させてください。
64bit版のドライバーは東芝のものを使うしかない、という表記がありますが、
64bit版の東芝製ドライバーは、東芝のサイトで手に入るのでしょうか?

よければ、お教え願えないでしょうか。
返信する
64bit版ドライバー (alias5775)
2007-10-16 23:29:17
はじめまして、opaopaさん。
64bit版ドライバーについてですが、東芝の海外サイトでダウンロード出来るかと思います。
"Bluetooth Stack toshiba"等のキーワードで検索を掛けてみてはどうでしょうか。おそらくすぐに見つかるかと思います。
なお、上記レビュー時より私の使用しているのはversion 5.10.06で結構古いものですので、今はversionがあがっていると思われます。
返信する