アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

美味しい旅行に行って来ました その2

2016年05月26日 | 旅行
朝食も美味しくのんびり出発

レジーナリゾート箱根雲外荘一泊の旅2日目も快晴


朝食はお重に入ってやってきました


開くとこのように

湯豆腐もあります
それぞれが美味しく適量で食べやすく
朝食も大満足でした

きみたちにはもったいない

2日目でおつかれもあるのか

チェックアウトは11時まででよく
朝食後ものんびりできました

朝も温泉に入り
のんびりしたいのなら一番の宿だなと思います

こんどは宿から車で1分とかからない強羅公園へ


ばらが見ごろになっていました


ここでまずソフトクリーム

濃厚かつ滑らかなとっても美味しいソフトでした

昼食は芦ノ湖畔のベーカリーアンドテーブル箱根でいただきました

月曜日というのにとても賑わっていました

お店わきのテラス(通路?)席は犬連れ可

多少の雨は大丈夫な場所ですが、ちょっと客の往来が多くて落ち着かない
ぱんはとても美味しかったです

最後に恩賜公園で散歩
我が家のモデルはもう限界

りりぃも顔つきが・・

チ:もう付き合えんてば


ということでもう帰路に
新東名ネオパーサ駿河湾沼津でお土産を買い


2回目となるネオパーサ岡崎で晩御飯を食べることに


ドッグランがあります


ここでみなさん最後のお仕事

土ではなく小粒の石が撒いてあり比較的足はよごれません

今回の締めは抹茶小倉ソフト

伊藤和四五郎商店(実はサンワらしい)の上等な卵を使っているらしい
美味しかったです

と「美味しかった」ばかりの旅行でした
また一度のんびりしに行きたいお宿です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい旅行に行って来ました

2016年05月25日 | 旅行
レジーナリゾート箱根雲外荘一泊の旅を満喫

日曜日の朝箱根に向けて出発
恒例となった新東名遠州森町パーキングエリアで朝食

おこぼれにあずかりたいりりぃ一歩前に出る

チャピ男とアリス用のクレートに3匹

一番でかい顔しているりりぃ
この私が一番を何とかしなくては

天気が良いので新富士ICで降りて十里木高原へ

前回晴れていたけれど富士山は見えずリベンジです

同じく水ヶ塚公園にも寄りました


富士山はやはり美しい曲線ですね


と、今回は宿を楽しむ旅なのでもう強羅に到着
お花屋さんでパンも売っているフローリスト&カフェpaSeoで昼ご飯


おいしい夏野菜のカレーライスいただきました
犬連れOKの室内スペースもありました
窓の外では小鳥たちがすぐ近くで鳴いており
バードウォッチングが好きなら何時間でも佇んでいられるかも

レジーナリゾート箱根雲外荘には車で5分とかからない
3時チェックインより少し早い時間に到着

箱根登山鉄道の強羅駅からすぐの場所です

趣のあるしつらえで


室内はそれほど広くありませんがゆっくりくつろげます

荷物を解く前に写真撮っておくとよいといつも思います

ドッグランがあります


テラスの一角にお風呂があります

当然温泉です

着いてすぐアイスクリームを注文

名古屋もとても暑かったようですが
箱根の日差しもきつく冷たいものがほしくなったのと
昼食の時にデザートを我慢したので
ここでいただきました

風呂に入るにもちょっと日が高すぎるか?
とても開放的なので少し日が陰ってから入浴することにして
りりぃを連れてご近所をお散歩

箱根登山鉄道の強羅駅前です
りりぃは1匹だけだととてもおりこう・・びびりです
ひっぱりません

お宿の見学も
共用のドッグランです


広くないですが温泉付き!!

ぬるーいお湯が入ってました

さてもう食事です
もちろん温泉には一度入りました

食事はお部屋でいただきます

しょうがご飯が炊きあがるころに次のお膳を持ってきてくれました

それぞれがとても丁寧で美味しく
ちょうどよい量

デザートまでいただいてほどよい満腹感に満たされます

母によれば「これまでで料理は一番!」だそうです
確かに美味しく見ても楽しい夕食でした
が、松坂牛三昧だったホテル旬香も捨てがたい・・が味はやはりこちらかな
とても贅沢な夜になりました





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根に行ってきました

2016年05月23日 | 旅行
箱根強羅に一泊旅行行ってきました

快晴となった22日箱根に向け出発
今年前半のお疲れを癒す旅は
とても素敵な2日間となりました

チ:男を磨く旅さ・・


ア:何があっても我が道を行くのですわ・・


り:何事も経験でし・・


全:家族が一番ということですわ・・

意味不明のキャプションですが
いい旅行になりました
宿のお話などぼちぼちと乞うご期待
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメバチの巣を発見!!

2016年05月16日 | 日記
思いもよらぬところに巣づくりしてました・・びっくり

過去にも蜂が軒先などに巣を作りかけ
恐る恐る駆除してきました・・

今回は予想もしない場所に
たぶんキイロスズメバチ?が巣をかけました

なんと駐車場前側溝のグレーチングの下です


駐車場に折り畳みはしごが置いてあり
ゴーヤをの網を軒先につるすのに運び出しまた戻すという作業中
なんか足下の隙間に変なものが見える?!
大きなカタツムリか枯れ葉が引っかかっているのか

覗いてみたら・・黄色いお顔と視線が合う

軒下ならともかく雨除けにはならない場所で
なんでこんなところにとびっくり

厚手のトレーナーにバーベキュー用の肘まである皮の手袋
それにSHOUEIのフルフェースヘルメットを被り
手にはアースジェットを握りしめて巣を落とす作業に

蜂の顔が見える30cm位のところから15秒ほど集中噴射
すぐに巣から落ちましたが今回は絶命に至らず

アシナガバチ?キイロスズメバチ?

まだこの大きさでした

アースジェットも撃退の効果はあるが絶対ではないようです
もっと大きくなっていたらプロに頼まなければいけないでしょうね・・怖い

中には幼虫が


駐車場の中では自転車カバーの内側に作りかけられたこともあり
油断も隙もありません

女王蜂には可哀想ですが
側溝の中では大きな巣もできなかったろう
今が巣を作り始めるピークのようです
アリスもりりィも虫に襲い掛かるので心配です

蜂の姿を見たら要注意ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もゴーヤの季節となりました

2016年05月16日 | ゴーヤ系
恒例のグリーンカーテン、今年はどうなる

例年5月にはゴーヤ植えています
昨年は5日頃で、その前の年は25日だったか

ブログをやっていて良かったのは記録が残ること
絵日記そのものですね

ちょっと不安なのはなえが今ひとつなこと

買いに行ったホームセンターにはゴーヤの苗が残り少なく
今ひとつひ弱そうな
葉にも穴がぽつぽつ開いているようなのしか残っておらず
選びようもなかったこと

まあ葉っぱが茂ってくれれば目的は達しますが
いくつか食べる分実ってほしいものです

作業を見守るりりぃさん

網戸にはすでに幾筋かひっかき傷ができています
ひと夏持つだろうか・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加