ポジネガ日記

起業目指して日々研鑽中!
会社設立まで秒読みになりました。

訪問販売

2008-11-05 17:38:21 | 起業
こんにちは!

仕事がかなり忙しく勉強不足です。

今日は自分が普段やっている仕事から感じたことを書きたいと
思います。


自分が担当しているのは、中学生の学習教材の訪販です。

アポをとり、現在の学力や高校入試について、そして教材の説明をして、
オーダーを取るという、バブル前の営業です。

やる前は訪販のイメージはあまりよくなかったし、実際に職場で同僚や
上司と話していて、納得いかない部分は多々あります。

ですが、自分の担当した顧客の皆様にアフターで電話すると、9割くらいの方が

『来てもらって子供が勉強するようになった。』

とか、

『将来のことを子供が考えるようになった。』

と、喜ばれています。←自分の解釈ですが・・・

毎日色々な中学生とその御両親に会って、訪販のイメージを聞くのですが、
やはり怖いとか、売られるとか、過去に来てすごく嫌だったと言われます。

理由は色々あると思いますが、強いて言うなら、

①うちの会社~ビジネスモデルが古すぎ
②担当~ビジネスパーソンではなく押し売りの営業マンだった

ですかね。

ご迷惑をかけた方には申し訳なく思いますが、全員が悪い人ではありません。

悪いのはビジネスモデルとあぐらをかいてる上層部で、これから自分は
会社で孤立してでも←もうしてるかも
この会社の中身を変えていきます。

これから入社され仲間になる方、そしてこれから顧客になる方に、本当のサービスとベネフィットを提供できるような考えと行動を、会社に少しづつ浸透させていければと思いますので、これを読まれた方もご意見あれば、何でもいいので下さいね。

読み返したら何を言いたいのかよくわからない文章だと気づきました。

まとめると、《ビジネスモデルで人材が育つ》ということでしょうか。
育つというかだめになるというか・・・



オバマ大統領のケニアにいる親類の方の喜んでる顔と踊りを見て

『俺何やってんだろ』

ってへこんじゃいました。

勉強しま~す。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴木です (すずき)
2008-11-07 14:15:52
お久しぶりです!
目標が出来ました。
それに対して何をするかを考えるよーになりました。

こりゃぁ、やるっきゃねぇです。
Unknown (脱サラ目指せ!FX道)
2008-12-12 13:38:49
管理人さま、お邪魔します(^^)
『 脱サラ目指せ!FX道 』の管理人の和広と申します。

今回、相互リンクのお願いをしたく、
書き込みさせてもらいました。


当サイトは、
FX系中心の生活ブログになりますが、
よろしければ、相互リンクのほど宜しくお願いします。


お忙しい毎日とは思いますが
ご検討のほど、よろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。


そして、こちらから先にリンク集に
御サイトのリンクを貼らせてもらいました。



↓当サイトのデータ↓

希望タイトル:脱サラ目指せ!FX道
サイトURL:http://home85meifx.blog41.fc2.com/
管理人名:和広


それでは、失礼致しました。
管理人 和広