狭間に揺れて

どうか英雄とならぬように。英雄の志を起さぬように力のないわたしをお守りくださいまし。‪‬‬‬‪‬(芥川龍之介)

【アメリカ】ロシア疑惑めぐるトランプ発言、情報当局前トップ2人が批判(CNN 2017年11月13日)

2017-11-13 | 虚しきもの(時事・海外)




ロシアによるアメリカ大統領選挙への介入疑惑をめぐり、トランプ大統領がロシアのプーチン大統領を「信じている」と述べたことについて、ブレナン前中央情報局(CIA)長官とクラッパー前国家情報長官は12日、アメリカを危険にさらす発言だと厳しく批判した。

両氏は12日、CNNのインタビュー番組に出演。クラッパー氏は「ロシアが脅威を及ぼしているのは明らか。それを否定しようとするのはいかなる表現にせよとんでもないことで、我が国を危険にさらす発言だ」と主張した。

ブレナン氏はトランプ氏の発言について、プーチン氏の言い分を公認したことになり、これに乗じてほかの国もトランプ氏を惑わそうとするだろうと述べた。

クラッパー氏も同様に、ロシアや中国に対してトランプ氏につけ入るチャンスを与えていることになると警告した。

ブレナン氏はまた、ロシアに対するトランプ氏の態度は「世間知らずか無知、あるいは恐れ」からきているとの見方を示した。さらに、トランプ氏から批判を受けることは「名誉の印」だとも語り、介入疑惑を調べているマラー特別捜査官に称賛の言葉を贈った。

トランプ氏は11日、プーチン氏が大統領選挙の介入を否定した発言を信じていると記者団に語った。ただ12日には訪問先のベトナム・ハノイでの会見で、プーチン氏の否認を言葉通りに受け取ったわけではないと説明。「プーチン氏はロシアが介入してはいないと感じているのだろう」と語る一方、それが事実かどうかについてはアメリカ当局の見解を支持すると述べた。

同国情報当局は、ロシア側が大統領選挙でトランプ陣営を有利にするような介入を行ったと断定している。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【レバノン】サウジアラビア... | トップ | 【韓国】北朝鮮兵士が亡命、... »

虚しきもの(時事・海外)」カテゴリの最新記事