アルフマンのてきとー日記

主に趣味のことを「てきとー」に書いています。
日常の日記は、某SNSで書いてたりします。

愛馬近況

2013-01-31 20:05:18 | 一口馬主
峯岸みなみの反省動画を見て、久しぶりに坊主にしようかな?と思っているアルフマンです。

ラヴァーズキッスは、いつもと変わらず使って短期放牧。
続けて使えるなら・・・
本当に何かパターンを変えないと・・・

ハルシュタットは、今週のコメントを見て
だめだこりゃ
という、昭和の名言が頭に響き渡りました。
もう10キロくらい太らして、なんも工夫せず次に臨むんでしょ。。。
こちらも、何か変える時期だと思うんですが。。。

ぷうかは、特に変化なし。
とにかくきっと絶対にこのまま無事で。。。

モストヴェルデは、もう少し時間がかかりそう。
なんか社台の方もそうですが、社台Fの馬は仕上がり遅いのかなあ。。。

ペニーホイッスルの11は、腰角に血が溜まっていたとのこと。
見た感じ、大事にはなってないみたいなので、なんとか立て直してもらいたいですね。

ローザネイの11は、ハロン17秒まで進んでなかなか順調。
大きく変わりそうな雰囲気もあって楽しみという事は、現時点では・・・?
まあ、大きく成長してくれるのを期待しています。

トールポピーの11は、ハロン16~17秒とこちらも順調。
今の時点では、時計を参考に進み具合を判断していますが、なかなかいいのではないでしょうか。
ここらへんからペースを上げて、母のデビュー時期にデビューできたらいいなあ。。。

ヴァイスハイトの11は、ハロン17秒とこちらも順調。
硬さがあるようなので、やっぱりダート向きかなあ。

フェリークの11は、ハロン17~18秒とまずまず。
コメントにも、厩舎への期待がありますが、
私が思い浮かぶこの厩舎のG1勝ち馬の鞍上は、母フェリークのデビュー戦の鞍上。
その騎手との口取り写真は撮りたいなあ。。。


アンカツ引退

2013-01-30 20:41:23 | 競馬徒然
安藤騎手が引退と報道がありました。

個人的な思い出としては、初口取りとなったフェリークの口取り。
愛馬ラドラーダで挑んだ、ヴィクトリアマイル。
騎手関係ねえだろというツツコミはありそうですが、レジェンダロッサの新馬戦などがあります。
特に馬券でお世話になった記憶はないのですが、過去の馬券成績を見ると回収率は意外と悪くない。。。

月並みですが、おつかれさまでした。

調教師という感じではないでしょうから、解説者かスポーツ新聞のゲストライターかなあ。。。

熱が出たのは、競馬のせいではありませんが・・・

2013-01-28 20:09:05 | 競馬反省
シルクロードSは、テンの3ハロンでハズレを確信。
馬場はともかく、スローペースまでは考えてなかった。。。
豊が逃げ馬潰しに行ってくれましたが、強い馬が先行しちゃったらねえ。。。

根岸Sは◎が競争中止。。。

で、それがショックというわけでもないのでしょうが、月曜の夜に発熱。
翌日、病院に行くと・・・インフルエンザ大当たり。
おとなしく寝てます。。。

今日の買い目

2013-01-27 09:55:22 | 競馬予想
日曜も馬券道場は東京
8R⑫ダーズンローズ(単2)この馬がここに至る経緯を見れば応援したくなる。
9R⑧ケイアイアポロン(単2)府中ダートのケイアイ馬。
10R⑩タイキパーシヴァル(単2)残る!
11R⑥ストローハット(単2)復活期待!
12R⑥デコルテ(単2)長欠明けなので周りが侮ってくれれば。。。

本日のWIN5
京都10R④
東京10R⑩⑪
中京11R⑥
京都11R⑤
東京11R⑤⑥

明日の予想をしときます(根岸S、シルクロードS)

2013-01-26 10:31:30 | 競馬予想
本日、飲み会に行ってくるので、明日の朝起きるのが遅いかもしれません。
そんなわけで、日曜の予想しておきます。

根岸S
◎ストローハット・・・強い4歳、秋までは筆頭はこの馬じゃなかったっけ?今が一番美味しそう。
○ダノンカモン・・・府中D1400~1600がベスト。ここで来なくていつ来る?
▲トウショウカズン・・・前々の競馬で。
☆ケイアイテンジン・・・前走できっかけ。元々府中が良くて。
×ガンジス・・・仕方なく押さえ。
切エーシンウェズン・・・ギリギリまで気になったが、最内枠なので少しでも後手踏むと。。。

馬券は
印の3連複BOXを買っておいて
◎○→◎○▲☆→◎○▲☆の3連単


シルクロードS
◎サドンストーム・・・前走がいい内容。さすがに差し届く馬場になるでしょう。
○エーシンホワイティ・・・そろそろハマっても。
▲スギノエンデバー・・・差し競馬なら出番。
☆アフォード・・・なんか気になりました。
×ダッシャーゴーゴー・・・実績一番。
切アイラブリリ・・・今度は捕まるでしょう。

馬券は
印の3連複BOXを買っておいて
◎○→◎○▲☆→◎○▲☆の3連単

土曜の馬券道場は東京
8R⑪コスモパルダ(単2)マイネル・コスモの主戦騎手、柴田大に期待。
9R②カルマート(単2)愛馬マヒナと走った2戦は強かった。
10R④クリノタカラチャン(単2)残る!
11R⑥ステラロッサ(複2)送りバント
12R⑧シャラントレディ(単2)前残りに期待。

愛馬近況

2013-01-25 21:36:12 | 一口馬主
巷で話題になっている、公務員の3月末まで勤めたら退職金が減る問題。
働いた方が損なんて制度を考え付くほうも、頭ラリッてんじゃねえのか?と思いますが、
「先生は聖職者だから、途中退職は問題」なんて論調があるのもクリビツテンギョ。
あんたは働いて金取られるのか?と、生活のために働くという基本が、全く分かっていない輩もいました。

ちなみに、何故2月実施になったかは、さすがに職業柄良くわかっております。。。
けど、いくらなんでもこれは4月からだろうよ。。。

と、暗くなったところで愛馬近況

ラヴァーズキッスは、やはり放牧。
まあ節の関係もあると思いますが。。。
陣営は揉まれたらダメという見立てですか。
確かに、それはあるんだけどなあ。
1600~1800って、結構、楽に行けないからなあ。
それなら、いっそ2200とか使ってみないかなあ?

ハルシュタットは、敗因を馬体減に求めてきましたか。。。
実は一番恐れていたパターンだったりします。
確かに今回ダメだったんで、馬体だけではなさそうなのですが。。。
う~ん、一回、芝使ってみません?

ぷうかは、トレッドミルでの調整。
まだまだかかりそうという感じですね。
なにとぞ無事に。

モストヴェルデは、あとはトモがパンとしてくれば・・・
なんか、よく聞く表現なんだよなあ。
使ってダメージ大よりかは、続けて使えるくらいまで鍛えてもらいましょうか。
東京最終週あたりでおろせないかなあ?

大変遅くなりました

2013-01-22 23:59:59 | 競馬反省
まずは、愛馬2頭のレースを見た感想は、見出し画像のとおり。
それ以外の何もありません。。。
ハルシュタットは、調教でも動かないので、距離を伸ばしてみるのがいいのかも。。。
ラヴァーズキッスは、そろそろ条件変えようよ。くり返し見たくないレースのVTRを見ているようでした。。。

ハルシュタットの馬体重見たときは、いよいよ来た!と期待したんだけどなあ。。。


で、頭に血が上ったのがAJCC
ベリィは、私から
トランスワープ→ダノンバラード→ゲシュタルトの3連単、3連複の配当を奪っていきました。。。
色々言われている裁決に関してですが、トールポピーのオークスがまだマシですね。
まあ、あのオークスで恩恵を受けたので、こういうこともあると思うようにはしていますが。
(ダノン失格でもゲシュタルトいないから。。。)

京都牝馬Sは、エーシンリターンズとほぼ心中だったので仕方ないです。
しかも差し競馬になってるし。。。
あと、エーシンメンフィスって、かなり強いんじゃない?

東海Sはハートビートソングが案外でした。
ナムラタイタンは、前走2000で買ったものの、1800は長いと思っていました。
ソリタリーキング3着なら、むっちゃ悔しかっただろうなあ。

京成杯は、軸がさっぱりだからなあ。。。
この時期の3歳戦は難しい。。。 

そんなわけで、これ金曜日に書いていますが、ダメージ大きいです。。。

今日は通院介護なんですよ(京成杯)

2013-01-21 09:32:32 | 競馬予想
今日は、1月半に1度の通院介護なんで、仕事はお休み。
そんな日に代替競馬だなんて、まるで計算されたかのようですw

では京成杯
基本的に先週の京成杯組の「調整軽め」は、評価を落とそうと思ったら・・・
買おうと思っていたほとんどが該当。。。

◎マイネルストラーノ・・・開催延びて調教良さそうなのはこの馬。オッズも加味して◎に。
○ホワイトフリート・・・開催延びても追えている。応援も加えて。
△フェイムゲーム・・・買うつもりなかったが、ベリィ騎乗停止なので、ここで稼ぎに来ると見て。
△ケイアイチョウサン・・・ステイゴールドは押さえます。
△マイネルマエストロ・・・調教から開催延期は微妙かと。
3フラムドグロワール・・・こちらも軽め調整なので3で狙って。

馬券は
◎○-印全部の馬連
◎○→◎○△△△→3の3連単をお楽しみで持ってます。

馬券道場は、嫌でも中山
8R①ハッピーマリーン(単2)前走良く。
9R①リーゼントブルース(単2)リーゼントが冠になるのだろうか。。。
10R⑪エスカーダ(単2)ポンと行ければ。
11R⑩ホワイトフリート(単2)応援馬券。
12R①タウレプトン(単2)長欠明けに目をつぶって。下級条件なら三浦君は買える。

愛馬2騎(ハルシュタット、ラヴァーズキッス出走)

2013-01-20 08:23:46 | 一口馬主
中京4R4歳上500万下(牝)D1200に愛馬ハルシュタットが菱田騎手で出走します。
この馬に関しては、まだ太いと思うんですけどねえ。
450キロで未勝利を勝ったのですが、そのレースが勝ったのもありますが、一番良かった。
新馬戦から体が減っていたので、ある程度戻すのは分かるんですが、
それからの成績を見れば、未勝利勝ちの時の体が一番この馬にとっていいと思うんですけどねえ。。。
460キロ前後でのレースを見てみたいです。
減量騎手は、前で粘りこむ馬なんで効くと思います。

愛馬への期待度「△」(460キロ以下なら▲)
愛馬へ捧げる単勝オッズ「32.0」
コメント「正直、絞れないと厳しいと思います」



中京9R4歳上500万下芝1600に愛馬ラヴァーズキッスが秋山騎手で出走します。
正直なところ迷走中です。
行けば止まる、かといって溜めても使える脚に限界のある馬。
前走は、ここ数戦では一番いいレースだったと思うんですが、思いっきり切れ負けしてましたし。
さすがに条件変えて欲しいなと思っているんですが、陣営はこのあたりの距離に適性があると見ているようです。
近走の内容から、もう一度ダートを試してみるのはアリかな?と思うのですが。。。
時計が掛かる馬場で、スムーズなレースが出来るようなら、もしかしたら・・・と期待している面もあります。

愛馬への期待度「△」
愛馬へ捧げる単勝オッズ「48.0」
コメント「ライアーゲームのように、スカッと勝たないかな?アキヤマさん」

馬場状態見たいんだけどなあ。。。(京都牝馬S、AJCC、東海S)

2013-01-19 08:23:40 | 一口馬主
これから土日と旅行に行ってきますので、今日明日の予想を残して。
時間がないので、馬券道場はお休みさせていただきます。

京都牝馬S
◎エーシンリターンズ・・・大外だが先行してインに入れれば。力はあるのであとは出来。
○エーシンメンフィス・・・まだ芝で底が見えていない。
▲アスカトップレディ・・・叩いてここ勝負?
☆クィーンズバーン・・・行ってどこまで。
△レディアルバローザ・・・前々なら。
△ハナズゴール・・・仕方なく。

馬券は
◎-○▲☆-印全部の3連複
◎→▲△△→▲△△の3連単をちょこっと。

AJCC
◎トランスワープ・・・相手が落ちれば。
○ゲシュタルト・・・なんとなく気になる。距離もこれくらいが良さそう。
▲サトノアポロ・・・前走を評価して。
☆ダノンバラード・・・行く馬がいる今回は違う。
△ルルーシュ・・・中山はあんま良くないかも?
馬券は
3連複印全部のBOX
◎→○→印全部、◎→印全部→○の3連単も買う。

東海S
◎ハートビートソング・・・前走見事。宝塚記念で戦った相手は格が違う。
○ソリタリーキング・・・もう一回は買っておきたい。
▲グレープブランデー・・・前走惜しかった。今度は相手も落ちて。
☆タカオノボル・・・完全復調した今なら、ホッコータルマエと差はない。
△ホッコータルマエ・・・強い4歳。
馬券は
◎○-印全部-印全部の3連複
◎→○▲☆△→○▲☆△の3連単をちょこっと。