アルフマンのてきとー日記

主に趣味のことを「てきとー」に書いています。
日常の日記は、某SNSで書いてたりします。

強かった!ホッとした!喜びました!

2009-08-31 20:26:36 | 一口馬主
土曜に出走した、愛馬ラドラーダは、スタートからあわてずにじっくり運び、3角あたりから徐々に進出。
外外回って、4角で先団に並びかけると、前走のリプレイを見るかのような横綱競馬。
今度は外を差してくる馬もなく、そのまま着差を広げてゴール。
正直な感想は、まずはホッとしました。
どんな強い競馬をしても、2着ではダメな未勝利戦。
どんなに才能があったとしても、ここを勝たなくては次の舞台へ進めないのですから、本当に勝ててホッとしました。
鞍上は、次を考えているのか、安全圏に入るまで、後ろを何度も確認する騎乗。
(正直、前見て追ってよと思うのですが・・・)
安全圏に入れば、サッと流してましたので、そんなにダメージもないと思います。
1つしか勝ってないので、トライアルというのは現実的でないかもしれませんが、脚質的に距離が持てば、十分楽しみはあると思います。
もちろん、先を見て、適正距離での自己条件でもいいかなと思うのですが、こういうことを考えることができるのも、1つ勝てたから。
本当に勝ってくれて良かったなあと思います。
ちなみに、レース前に書いていませんでしたが、このレースは一番近場のウインズで観戦してました。
いやあ、ここで観戦すると愛馬勝ててなかったんですが、その嫌なジンクスも吹き飛ばしてくれました。
(このウインズの次は阪神競馬場へ行っても変わらないくらいの距離なので、記念馬券を自力で仕入れるには、ここしかないのです。)
なお、珍しく愛馬の馬券が当たりました。もっともトリガミでしたが・・・
3着と4着が入れ替わってたら、3連複、3連単と持ってたのでご馳走馬券だったのに(苦笑)

追記
たくさんのお祝いコメントやメールをいただけました。
重ねて御礼申し上げます。
こういう内容ばかり書けると、本当に嬉しいのですが(笑)

祈る気持ちです(ラドラーダ出走)

2009-08-28 21:29:10 | 一口馬主
明日の新潟7R、3歳未勝利戦(芝1400)に、愛馬ラドラーダが北村宏騎手で出走します。

正直、この馬に関しては、未勝利戦は勝てる。そう信じています。
心配もあった、故障明けの前走でも力を見せる横綱競馬。
けたぐりといえる、外強襲に屈してしまいましたが、十分力は見せたと思っています。
状態も、一叩きされて上向いているはずですし、きっと決めてくれると信じています。
相手ですが、近走好走している馬が、2頭ほど。
見くびるわけではないですが、ラドラーダの力を出せば勝てるはずです。
今週はキャロットの馬に故障が続出、本当に本当に愛馬の無事を願います。

愛馬への期待度「◎」(中の○は●)
愛馬へ捧げる単勝オッズ「1.6」
コメント「トライアルを意識できる勝ち方を期待・・・けど、本当にまずは無事に」

愛馬近況

2009-08-28 21:06:04 | 一口馬主
ベンティスカは、帰厩。
ですが、蹄が立ち気味と気になるコメントが・・・
うーん、装蹄や削蹄とかで対応できるものならいいのですが。。。
9月27日復帰予定と、先週書いた予想通りでしたが、ちょっと心配ですね。

ヴァイスハイトは、さっとやって来週のおおぞら特別に古吉騎手で出走予定。
まずまず状態も良さそうですし、コメントにもあるように展開が向いてくれることを祈ります。
古吉君、もういっちょ、ヴァイスハイトのいい脚を引き出してやってください。

オフリミッツは引き続き15-15。
硬さがあるとのことですが、この馬は続けて乗れているというのが大事だと思います。
もう少し時間は要るとのことですが、再ファンド時から覚悟していました。
万全と思えるまでやってください。

マルチメトリックは、16秒程度の調整。
全体的に疲れが出ているようで、もう少し時間が掛かりそうです。
もう一度、じっくり立て直しというところでしょうか。
スタートが戻れば、十分やれるはずです。

トールポピーは、元気に14-14。
心配された飛節も大丈夫そうで、これから秋の激戦に胸膨らませますよ。
ええ、膨らんでいる胸の方が好きですとも。

ルークラッド・・・
これは、正直、万全には程遠いような。
これ、無理して出走して何かあったら、さすがに人災ではないでしょうか・・・
正直、今の時点で再ファンドを決断してもらいたいところです・・・

トゥリオンファーレは、新潟には登録もせず。
今週の更新では、ここのところ覇気がないというコメントもあり・・・
なら、なんで先週の時点で新潟使おうという話が出る?
こういう矛盾した話は、一番勘弁してもらいたいところです。
まあ、様子を見ることにとのことですので、少しでも上向いてもらいたいところですが・・・。

セイントニコラスは、先日書いたように骨折。
今日、手術とのことですが、経過は後日、所見が出てからのようです。
どんな走りを見せてくれるのかなと楽しみにしていただけに、本当に残念でなりません。
ちなみにまだ見られてないのでしたら、勢司先生の応援ページ掲示板の先生の書き込みを見ていただければと思います。

ヴェラブランカは、まだ疲れが抜けていないとのこと。
ただ、体がふっくらとしてきたとのことで、そろそろ上向いてきてくれるでしょう。
適した条件になった時にどんな走りをしてくれるのかが楽しみですね。

明日、必勝を願いたいラドラーダは、この後に!

愛馬近況

2009-08-21 21:29:57 | 一口馬主
ベンティスカが、いよいよ帰厩です。
13秒を乗っても喉が気にならないというのはいいですね。
復帰戦は9/27あたりか?
一つ叩いて、府中で勝負!というのが、個人的に見てみたいシナリオです。
というのも、府中1300~1400は合いそうだと前々から思っているので。

ヴァイスハイトは、特別登録も登録に留め、予定通り札幌最終週へ
レース後の状態もいいようですし、次はさらに良くなってくると思うので、本当に楽しみです。
ここ2戦、鞍上と手が合っていましたし、どっちでもいいぞ!という感じです。
次もいいレースが期待できそうで、今からワクワクしています。
最後にちょっと、今週の登録頭数を見たら、連闘もアリだった?なんて助平なことを思っちゃったりしてました(苦笑)

オフリミッツが、ついに15-15突入。
さあ、問題はここからです。
府中開催での復帰で、両親の血の力に期待を大きくしたいところです。

マルチメトリックは16秒程度のメニュー。
疲労も残っているようですし、調子も全然とのことなので、もう少しお休みですね。
少しでもいい状態で復帰してもらいたいものです。

トールポピーは坂路で14-14。
いよいよ復帰へ向け、ペースも上がってきました。
時間をかけて絞っていくとのことで、目標は一叩き後と感じます。
でも、大きいところ出るには、賞金もうないんじゃ・・・。

ルークラッド・・・
ここへきてのアクシデントは痛恨。。。
今の時点で、今後のことをという表現もありますし、最悪の事態の覚悟もしておく必要があるかもしれません。。。
仮に一過性のもので済んだとしても、万全には程遠い最終戦となりそうなのですが・・・。
スローのよういドンに適正を示せそうな馬だっただけに、もったいない。。。
というか、スプリント適正も見ておきたかったし、鞍上がクソ下手に乗ったダートも、もう一度見てみたかった。。。
これで終戦だと、悔いが残ってしまいます。

ラドラーダは、いい意味で平行線という感じです。
コメントにもありますが、次は決めて欲しいです。
一つ勝てば、ポンポンといけると思うんですけどねえ。

トゥリオンファーレのコメントが正直よくわかりません。
このまま変化なく使い続けるよりも阪神開催を待つとありますが、
阪神開催を待って使う方が変化がないと思うのですが・・・。
一度、平坦で直線の長いコースは見てみたいんですけどねえ。。。

ヴェラブランカは、トモの張りに物足りなさとのこと。
半姉も、よくトモにもう少し・・・という表現がされてきました。
いいようにとっておきたいなと思います。
とりあえず2歳のうちに勝ち上がってもらいたいと思います。

個人的には大歓迎です(申し込み順位を考える)

2009-08-20 22:18:15 | 一口馬主
今日、キャロットクラブのHPを見ていると、今年の募集馬申し込みから希望順位制が導入されるようです。
前々から希望順位は欲しいなと、ここで書いていましたので、ほぼイメージどおりの制度導入は大歓迎です。
少しでも、欲しい馬を多く持ちたいのは、皆一緒ですので、順位のつけ方とか色々悩みそうですねえ。

あと、母馬出資者優先はどうなるのか。
1位にした時のみ適用されるのか。
それとも、別な特典としてもらえるのか。
後者だったら、1位で悩むなあ。
前者だったら、1位は決定だなあ(笑)

とりあえず今の時点では、こんな感じで申し込むつもりで書いてみます。
1.ラヴァーズナット(当然でしょう)
2.タンザナイト(母父サンデーなので意外と人気しそう。あと素直に欲しい)
3.ラフィカ(牡で1番欲しいのがこの馬)
4.レディブロンド(この馬もラス前タキオンの良血で欲しいが・・・)
5.ブロードアピール(ディープ産駒では、一番欲しい馬)
6.マイティーダンサー(抽選厳しそうなら書いておこうかと・・・)
7.シーザリオ(そもそも1位でも外れそうだし、こういう書き方する人多そう)

2~4は、書いている途中でも2がレディブロンドになったりと、書き直すくらいなのでほんと迷っています。
とりあえず、書いているうちに意思が固まってきたのですが、基本1~4の4頭が欲しいなあというのが今の気持ちです。
まあ、まだ測尺の発表なんかもありますからね。しばらくは楽しく悩みたいです。
とりあえず、今はパンフが待ち遠しいですね。

リストを見て

2009-08-19 21:16:33 | 一口馬主
先週末には、キャロット募集馬の東西分けと価格のリストが到着。
そんなわけですので、今のところの出資意欲を

まずリストを見て◎
というか、この馬は別格。
きっと必ず絶対行くラヴァーズナットは、まさかの総額1000万
どんな価格でも行くんだから、自信の値付けの方が楽しみだったのに・・・。
でも、この値段だったら、難アリでも行く価格。
というか、何事もなかったら、複数口行くつもりです、はい。
さあ、東の厩舎ということですが、お母さんと一緒のとこに入れるかな?

続いて気になるのが、タンザナイト。
全体的に底上げされた感がありますが、この馬はなんか通常価格という感じ。
母は素質を評価されていたサンデー産駒なので、普通な厩舎で、馬体重も問題なければ、ほぼ出資するつもりでいます。

エース候補の牝馬で悩んでいるのが3頭。

今のところ本命はレディブロンド。
なんてったって、あと2世代しかチャンスのないアグネスタキオン産駒。
ただ、私の中ではタキオンの健康はC評価。
ついでに書くなら、レディブロンドの健康もC評価。
脚元、ドッキドキな配合なだけに、エース候補としていくのは怖いところ。
けど、一番惹かれる配合も、この馬なんだよなあ・・・。
総額2800万は、何かあるのか?上の結果からか・・・。

シーザリオも気になっています。
総額3200万は、こんなもんでしょう。
ただ、突然変異っぽいシーザリオにキングカメハメハ。
ハマらないと、どうにもならないという可能性もあるかもしれません。
けど、シーザリオの絶対能力に・・・という考え方はアリかなと思っていますが。

ディープインパクト産駒にいくなら、ブロードアピールと思っています。
単純にどれだけ切れる仔が出るのだろうかという思いもあります。
松国先生のとこなら、積極的に検討したいところです。

で、問題は牡馬
基本、ラフィカが本線。
母父サンデーにジャングルポケットをぶつける、私にとっては神配合。
姉を見ると、距離が持つかなと思うのですが、他に魅力的な配合の牡馬がいないだけに・・・。

長めを意識するという意味では、カタリストあたりはどうかな?と思っています。
なんてったって母父サドラー。
ただ、東に入っただけに厩舎次第というのはあります。

今の気持ちを言えば、ラヴァーズナットは決定。(カタログ到着時に記入します)
タンザナイト、ラフィカもほぼいこうかなと思っています。
後は、レディブロンドを書いておいて、シーザリオかブロードアピールかを書いて、どちらか抽選で当たれーと祈ってみます。

抽選外れたら、BT大好きっ子な僕なので、マイティーダンサーあたりが浮上してきそうです。
うん、今年は去年より、欲しいなという馬が多いですね。
というか、ラヴァーズナットは、絶対持ちたいところです。

追記
地方、興味アリアリだったのですが、100口募集はつらいところ。
コツコツ走るのを楽しみたいので、せめて200口くらいでないときついかなと考えています。
確かにそれなりの配当を・・・という思いからは、100口募集もアリなのでしょうが、配当欲しいなら地方いかない気がするけどなあ・・・。
ワイルドラッシュ仔にいこうかなと考えていたのですが、100口ではちょっと無理かなと思います。(今年は欲しい牝馬多いですし)

こういうレースが続くといいな

2009-08-17 21:26:55 | 一口馬主
日曜の羊ヶ丘特別に出走したヴァイスハイトは、好発からいい感じに中段につけ、
最後の直線は外を伸びて、2着とは差のない3着。(もっともその後も差のない激戦でしたが)
いやあ、正直、臨戦過程等から大きく期待はしていなかったので、びっくりの3着でした。
本当に滞在競馬が合っているのか、最後までしっかりと脚を伸ばしてくれました。
この日大当たりの鞍上も、うまくヴァイスハイトの脚を引き出してくれました。
正直、レース前は陣営に疑問を抱いていたりしましたが、ヴァイスハイトが好走という結果を見せてくれたのですから、この使い方で良かったのでしょうね。
馬体も重目とコメントされていましたが、6キロ増は次も考えると理想的な増加。
次は、しっかりと9/5目標と出ましたので、次はさらに楽しみが大きくなりそうです。
ただ、北海道開催が終わると、難しそうなんですよね。
軽い芝は合ってなさそうなのですが、ゴール前坂のあるコースもあってなさそう。
そんなわけで、次走に全力を出し切ってもらいたいところですね。

時間はあったと思うけど・・・(ヴァイスハイト出走)

2009-08-15 23:05:09 | 一口馬主
明日の札幌11R、羊ヶ丘特別に愛馬ヴァイスハイトが古川吉騎手で出走します。

正直、解せないことがあるのです。
前走後、決してヴァイスハイトの状態は悪くなかったと思います。
それなのに、前走後すぐに短期放牧し、出走は札幌後半のここ。
前走と同条件もありましたし、芝1200ならハンデ戦もありました。
なぜ、ここまで待ったのか。
しかも、近況のコメントでは、この一追いで何とか仕上がるだろうという感じですし・・・。
前走の出走は、滞在競馬を試してみたいという意図が見えました。
今回の出走には、それが見えません。
なんか、とりあえず使っておくかという感じを受けてしまうのですが・・・。
洋芝という点に期待をして、ヴァイスハイトの頑張りを見守りたいです。

愛馬への期待度「△」
愛馬へ捧げる単勝オッズ「18.0」
コメント「不安が大きい昇級戦ですが、時計が掛かれば・・・」

愛馬近況

2009-08-14 23:10:38 | 一口馬主
ベンティスカは、徐々にペースアップし、阪神開催で復帰のプランというアナウンスも出てきました。
さあ、この夏休みで成長した姿を見せて欲しいところですね。

オフリミッツは、16~17秒ペースの乗り込み。
少しずつペースも上がってきていますし、この馬なりに順調なようです。
何卒このままで・・・

マルチメトリックは山元へ。
多少疲れが出ているとのことです。
どのみち、少しあける必要がありますし、いいガス抜きができればと思います。
東京開幕週に合ってそうな条件がありますので、そこ使えればいいなあと思います。

トールポピーは脚元の不安も安定しているとのこと。
さあ、少しでもいい状態で秋の重賞戦線へ。
夢の残り時間は、少なくなっていっています・・・。

ルークラッドは、15-15程度をやれていますので、そこまでダメージはなさそうです。
しかし、もう残り時間はありませんので、次に全部出し切るというレースを見せて欲しいです。
いくつか見たい条件はありましたが、最後になるのであれば、救済戦の新潟の限定マイルを見たいです。

ラドラーダは1400に距離短縮。
多少、走りに力みがあるとのことですので、勝ちに行く選択肢だと思います。
個人的には先々を見て、1800でと思ってたんですけどねえ。。。
次決められなかったら、新潟でルークラッドとの救済戦ガチバトルになりかねないので、ラドラーダには何が何でも決めて欲しいところですね。

トゥリオンファーレは、陣営にアザレア賞ショツクが残っているようですね。
確かにアザレア賞後のレクチャーでは「わからない」と皆が首を傾げたものです。
(確勝だと思っていたので、口取り取って行ってました)
新潟目標のようですが、広いコースは合ってそうだという点に、使うのであれば期待したいです。
けど、500万下で条件選ぶ馬じゃないと信じているんだけどなあ・・・。

ヴェラブランカは、飼食いはいいようですが、疲れが抜け切らないとのこと。
正直、デビューは人間の都合に振り回されすぎた感があります。
復帰戦は、じっくりと狙いを定めていってもらいたいですね。
デビュー前の調教の動きから、あんなものではないと信じています。

セイントニコラスの更新がありましたが、腰に疲れがとのことでペースダウン。
このペースダウンがいい息抜きになればと思うのですが・・・。
これは、次の更新まで心配ですね。
次、ペースが戻っていれば、いよいよデビューの声もと思うのですが・・・。

日曜出走のヴァイスハイトは、別枠で