アルフマンのてきとー日記

主に趣味のことを「てきとー」に書いています。
日常の日記は、某SNSで書いてたりします。

厳しい結果でした

2008-04-29 23:49:31 | 競馬反省
まずは、愛馬ヴェンダバールのレースから。
またしても出遅れ。
水飲んでて、ぶーっと吹きそうになりましたよ(涙)
追っつけて好位にとりついて、そのまま3着流れ込み。
まあ、よく4着の追撃を凌いだというとこでしょうか。。。
よく頑張ってはいるんですが、この条件だと勝ちきれそうにないなあというのが本音です。
次走は1400に距離を伸ばすとのことなので、先の明るくなるレースを期待したいところです。
個人的には、出遅れてる以外、田中克君に不満はないですね。
大下君に比べれば、しまいがしっかりしていますし。
(でも、大下君はスタートは合うんだよなあ。。。2人合わせたようになりませんかね 苦笑)


フローラSは1、2着見てたんだけどなあ。。。
フィックルベリーには、思い切った競馬をしてもらいたかったです。
鞍上とケンカしてましたからねえ。カレイジャスミンとのいったいったになっていれば、本線だったのですが・・・
ただ、この馬、自己条件ならあっさりもあるかもと思っていますので、次もしっかり買いたいと思います。
カイゼリンは坂でしょうか?母からして、そんなに苦にするとは思わないんですが、現状一歩足りなかったというところかもしれません。
後で骨折も判明しましたし、影響あったんでしょうね。
勝ち馬は強かったですね。おそらくオークスでも有力だとは思うのですが、それでも一番の敵はリトルアマポーラだと思います。

アンタレスSはドラゴンファイヤーが突っ込んできてくれたおかげで諦めがつきました。
フィフティーワナー→ワンダースピード→サンライズバッカスの3単を500円持っていたものでして(苦笑)
フィフティーワナーは、もう少し激しく行った方が良かったのでは?と思っています。
ワンダースピードは、次は人気するだろうな・・・。ちぇっ

兵庫CSは、この手があったかという決着でした。
グリグリの1番人気に初ダートのJRAで9倍ならいい配当ではないでしょうか。
この馬券を馬連で本線で仕留める人は馬券上手だなあと思います。
(初ダートなので、ナンヨーリバー→ウイントリガーの単はリスクが大きいと思いますので、結果オーライですが、私的にはこの組み合わせを買うのであれば、ウイントリガーの未知の魅力を買っているので、馬連で勝負する方が正しいかと思います。3連複だと配当低くなるので、やはり馬連がベストかと)
ちなみに1、2着は堅いなんて書いていた私は論外と言うことで。。。

福島牝馬Sは、なんだかんだで本命サイドの馬が人気してなかったので素直に買ったら大正解。
と言っても、そんなに厚く買ってなかったので、翌日の馬券で溶けてしまいましたが。。。
この上位4頭は、しばらくこの路線~牝馬OP特別くらいでは上位争いだと思います。
しかし、G2以上になると少し足りないかと思います。

3着荒れてね(兵庫CS)

2008-04-28 21:03:33 | 競馬予想
△1バンバンバンク
 2ウイントリガー
△3ニシキパラダイス
 4パセティックシーン
△5プリンセスアイリ
 6マヤノベンケイ
☆7ヒカルヴィオーラ
△8ウタマロボーイ
○9ピエナエイム
◎10ナンヨーリバー
 11ディアースパークル

 メンバー見て、こんなのバクチじゃないよーと涙がキラリ。
 連だと1.4倍だと思うので、3連単を
 で、人気のなさそうなとこに流して運試し。

 ちなみに◎→○→印の3単と◎○印の3複で  

ポンと出られるか・・・(ヴェンダバール出走)

2008-04-26 19:30:26 | 一口馬主
明日の京都1Rに愛馬ヴェンダバールが田中克騎手で出走します。

またD1200かよとか、また減量騎手かよという思いは、正直あるんですけどね。。。
それでも、ヴェンダバールには頑張って欲しいわけで、なんとか少しでもいい着を願っているところです。
前走は、まさかの出遅れでしたが、直線で止まった馬を交わして、なんとか優先を確保したあたりは評価・・・できるのかな?
(ヴェンダバール自身は、上がり38.3ですから伸びていたわけではない)
まあ、色んなレースを経験したということで、そろそろそれを生かしてもらえたらと思っています。
追い切りは、久しぶりにそこそこ動いてきましたし、ポンとスタート出ることができれば、いいレースができると思っています。

愛馬への期待度「○」
愛馬へ捧げる単勝オッズは「5.0」
コメント「少し時計詰めないと厳しそうだけど、攻め動いたので期待」

キャロット会員の鑑です(笑)(フローラS、アンタレスS)

2008-04-26 19:00:58 | 競馬予想
 メンバーを見て、マルチメトリックが無事なら・・・と思ったフローラS
 1アグネスミヌエット
 2アポロクイック
 3ガーデンスタイル
△4カレイジャスミン
 5サワヤカラスカル
 6テイクバイストーム
 7スペシャルディナー
△8レッドアゲート
◎9フィックルベリー
 10メイショウベルーガ
△11ギュイエンヌ
 12ポコアポコフォルテ
斬13ユキチャン
 14キュートエンブレム
△15マイネウインク
○16カイゼリン
△17シングライクバード
☆18グラーフ 

 本命はキャロットクラブ会員らしく、クラブ馬をというわけではありませんが、フィックルベリーを。
 新馬で負かしたアインラクスがここに出てたら、グリグリ◎でしょう。
 なら、いくら展開のアヤとはいえ、アインラクスを負かしたこの馬がこの人気・・・
 狙うしかありません。

 対抗は、牡馬相手に500万下特別を勝ち上がってきたカイゼリンを。
 こちらもクラブ馬ですし、オークス3頭出しといきたいところですね。

 あとは重賞、OPで好走のあるところに印を

 馬券は◎○軸にした3連複です。
 ◎がきたら嬉しいなあ。

  
G3とはいえ、なんかG1と言っても構わないようなメンバーのアンタレスS
(というか、実際ヴァーミリアンがいないくらいじゃないんですか?)
△1ナナヨーヒマワリ
▲2メイショウトウコン
斬3ロングプライド
 4ハスフェル
◎5フィフティーワナー
 6ブラックランナー
 7アドマイヤミリオン
 8ピットファイター
 9マルブツリード
 10エスケーカントリー
 11ドラゴンファイヤー
 12チャンストウライ
○13サンライズバッカス
 14キクノアロー
☆15ワンダースピード
 16ゲイルバニヤン

 それでも◎はキャロット馬のフィフティーワナー。
 有力馬が後ろで牽制しあってくれればと思うのですが。。。

 サンライズバッカスは、休み明けでもG3なら格好はつけるでしょう。
 メイショウトウコンは力上位。
 穴は速い時計で勝てるワンダースピードか?
 前走鮮やかなナナヨーヒマワリを押さえて。

 馬券は◎頭の3連単で勝負。
 ◎→○=▲で決着ならノートPC買います。(この2点は特券でいきました) 

牝馬戦は得意だが当たる気しない(福島牝馬S@馬場ボコボコ)

2008-04-25 20:28:00 | 競馬予想
 そんなわけでオッズの見たかった福島牝馬S
 1ピースオブラヴ
☆2マイネカンナ
 3タイキマドレーヌ
 4フミノサチヒメ
 5テンイムホウ
◎6アルコセニョーラ
▲7ヤマニンメルベイユ
 8ダンスオールナイト
△9ザレマ
 10ショウナンタレント
○11ハロースピード
 12ニシノナースコール
 13トウカイオスカー
 14ヴィクトリアアイ
 15アイスドール
 16ユキノマーメイド

 本命は変わらずアルコセニョーラで。
 人馬共に福島巧者。過剰に人気しているわけでもありませんし・・・

 対抗は福島で圧勝したこともあるハロースピード。
 外ぶん回しは、今の福島には最適です。

 ヤマニンメルベイユが思ったほど人気してなくてびっくり。
 この人気なら、喜んで買います。

 馬場荒れて、なお伸びてきそうなマイネカンナも。

 ザレマを仕方なく押さえて。。。

 馬券は3連複BOXで

愛馬近況

2008-04-24 20:44:53 | 一口馬主
オフリミッツは、この時期の3歳のコメントとは思えない内容。。。
まあ、初戦が初戦でしたけどさあ。。。
もう少し期待感のありそうなコメントはできないですかね。。。

アルティジャーノがソエを気にしたら、息遣いがイマイチという悪循環へ
なんか、やりはじめると脚元気にしそうだし・・・。

オフリミッツもアルティジャーノも時間がない。。。
うーん、このままではと思うのですが、どうしようもないという感じです。。。

カーラプリマは、早くも帰厩。
これだけで戻れるということは、そんなに心配しなくてもいいのかな?
新潟か東京で復帰とのことですが、デビュー戦の内容から、直線長い方が前進が見込めそうで楽しみです。

マルチメトリックは、しばらくは骨折の回復待ち。
無事だったら、今週か来週で楽しめたと思うんだけどなあ。。。

ヴェンダバールは、今週出走。
またアンチャンか・・・と思うところですが、今週はだいぶ調教がマシでした。
あの時計が出ているのであれば、それなりに期待できるんじゃないかなと思います。

トールポピーは山元へ。
山元の担当さんのコメントが、「一番の仕事は馬体重を戻すこと」とありました。
時間は短いですが、最高の仕事を期待したいですね。
精神面でのダメージがあるようで、ちょっと心配ですが、春はあとオークスだけでしょうから、なんとか頑張ってもらいたいところです。

ベンティスカは、久しぶりの坂路調教も問題なしとのこと。
段階を踏んでいっているのが伝わってきますので、暑い時期にはいい感じで戻ってこられるのではないでしょうか。

ヴァイスハイトは順調とのこと。
最低でも権利は取りたいと強気なコメントも出ています。
ローカルで中舘騎手を確保していますし、いきなり期待したいところです。
それにしても芝は楽しみだし、新潟の長い直線も合いそう。
復帰戦が本当に楽しみです。

イノセントワールドは、来月に移動とのことで、ボチボチ仕上がってきているようです。
この馬はトールポピーの真逆で、少しでも減ってもらいたいところ・・・。
いきなりの新潟1400が勝負だと思っているのですが・・・。

サーチエネミーは、残念ながら除外。
まあ、前向きに考えるなら、確実にハンデ戦に使えるということにしておきましょう。
ただ一つ使ってハンデ戦というのがベストでしたけどね。。。

レジェンダロッサは、続戦のようです。
まあ、一つ勝つか着外取るまでは続戦だとは思いますが。
京都になりますし、そろそろ一番強い勝ち方した舞台で見てみたいなあ。

先が見えない。。。

2008-04-21 21:39:03 | 競馬反省
まずは愛馬レジェンダロッサのレースから。
勝負所で内々に閉じ込められて、捲っていけない苦しい展開から、短い直線だけで5着に差し込んできました。
勝負所でいけたら、勝てたんじゃないかという内容でしたが、1200だからなあ。。。
けど、続けて1200を使ったことで、追走楽に出来るんじゃないかと思います。
そろそろ1800なら、一発ないかと思うんですがねえ。

で、予想の方ですが
皐月賞は本当にクラブケイバ。
JRA様、サインですか?
まあ、さすがにあの結果なら取れたので、文句は言う筋合いはないのですが。。。
(ちなみに3複のみ 涙)
しかし、レースを見ると今年の中山の馬場をわかっていたのが、川田騎手でしたね。
ポンと出て、先手を奪うとそのまんま。
はい、それでいいんですよ。
(それがわかってても、行く馬を当てられなかった、皐月賞までの私ですが・・・)
しかし、全くダービーの参考にならなさそうな皐月賞でした。
牝馬もですが、牡馬のクラシックも皆目見当つかないですね。。。
キャンプテントゥーレは、レース後骨折とのこと。
馬券的にダービーではお客様と思っていたのですが、そういう意味だけでなくても、皐月賞馬がダービーで見られないのは寂しいですね。

皐月賞を見て、馬体の回復のためにもトールポピーダービー挑戦もアリじゃないかと思うアルフマンでした。

ちなみに今のとこ、ダービーの本命はマゼランです。


マイラーズCは、カンパニーが安定感のある勝ち方で安田記念に一歩前進。
なんとか粗を探したいとこですが・・・
他がそんなに強くなさそうなんだよなあ。
ニシノマナムスメは、ヴィクトリアマイルでもしかするかも。。。人気次第では買おうかな。
コンゴウリキシオーが、そろそろかも。安田記念で逃げ馬いなくて人気してなかったら、喜んで買うこと。


中山GJは取りガミです。
ちなみに感想言えるほど障害レースを見ていないので。。。

こっちも荒れそう皐月賞

2008-04-19 23:59:15 | 競馬予想
 桜花賞と同じく有力馬が5枠に同居。こっちも荒れそうな気がしてならない皐月賞はいかに。

△1タケミカヅチ
△2スマイルジャック
 3フサイチアソート
 4スズジュピター
 5レインボーペガサス
○6キャプテントゥーレ
 7オリエンタルロック
 8ダンツウィニング
▲9マイネルチャールズ
 10ブラックシェル
 11スマートファルコン
 12ベンチャーナイン
◎13ドリームシグナル
△14ノットアローン
△15サブジェクト
 16レッツゴーキリシマ
△17フローテーション
 18ショウナンアルバ

 本命はドリームシグナルにしました。
 中山は2戦2敗も負けて納得のレース振り。
 それが前日オッズを見て見ると、人気激減とは正にこのこと。
 ご馳走を届くれるのはここでしょう。

 対抗は、今年のキーワードのクラブケイバ。
 そうフェブラリーSからずっと社台サンデーばっかり。
 一口馬主は、クラブ馬主とも言われるものです。
 そんなわけで、先行するキャプテントゥーレを対抗に。

 押さえは、こちらもクラブケイバのマイネルチャールズ。
 思ったより人気被らないのね。

 あとはクラブケイバつながりでタケミカヅチ。
 鞍上が桜花賞に続く?あと前走も良くスマイルジャック。
 中山コースで先行は魅力のノットアローン。
 重が残ればサブジェクト。
 前走で底がわからなくなったフローテーション。
 このあたりを押さえて。

 馬券は◎軸、○軸、▲軸で3連複を

 

皐月でなく、マイラーズCで勝負

2008-04-18 21:52:26 | 競馬予想
 まずは普段障害をやらない人間が中山GJを予想
△1テイエムエース
△2バローネフォンテン
 3フォレストダンス
△4マルカラスカル
△5マイネルオーパー
△6メルシーエイタイム
 7エイシンニーザン
 8オートゼウス
△9アラームコール
△10グライディング

 外国馬以外の中山実績のない馬を蹴飛ばしての3連複BOXでどないだ?
 なんにせよ、みんな無事に完走しますように。


 そして、明日の勝負はマイラーズC
 1マイネルポライト
 2オースミグラスワン
○3カンパニー
 4ショウワモダン
◎5ハイアーゲーム
 6エイシンドーバー
 7ゲイルスパーキー
 8ナスノストローク
 9マルカフェニックス
 10ダイナミックグロウ
 11ニシノマナムスメ
 12スターイレブン
▲13キングストレイル
△14コンゴウリキシオー
 15ドリームジャーニー

 本命は復調のハイアーゲーム。
 鳴尾記念でぶっこ抜いたメンバーは、かなりのハイレベルと思っているだけにここでも。

 対抗は仕方なくカンパニー。

 色気を感じるのはキングストレイル。
 この馬はマイルでこそと思っています。

 買わないと来そうなコンゴウリキシオーを押さえで。

 馬券は馬連BOXで 

そろそろ一発・・・(ロッサ出走)

2008-04-18 21:37:01 | 一口馬主
明日の福島9Rの芝1200にレジェンダロッサが北村友騎手で出走します。

状態に関しては、良くも悪くも変わりなし。
とりあえず今のロッサの力は出せる出来だと思います。
問題は渋りそうな馬場ですが・・・
ぶっちゃけ、そんなに変わりないと思っています。
どのみち、ロッサがその気になるかならないか。
なれば、重馬場でも大丈夫と思うんですがねえ。
ただ、渋らない荒れ馬場は、外ぶん回して欲しいと思っているだけに歓迎なんですが。
そろそろ一発欲しいところなんですけどねえ。

愛馬への期待度は「▲」
愛馬へ捧げる単勝オッズは「4.0」
コメント「相手関係見ても色気は持ってるんですが・・・ロッサだけに」