24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

日の出と伴に

2014年09月26日 | ニュース
 [ 15c,27c,10% 81p67k ] 快晴!

午前6時。朝日が眩しくて仕方がない中、家を出た。7時に待ち合わせ場所に集合するためには、事務所で色々、準備があるのだ。なあに、またしても多忙中ながら、今年最後のゴルフで、ジャパンセントラルに行こうというのだ。

メンバーは清八会役員4名、つまり、早い話が同級生。

朝の早くに出かけるというのは、なぜか心がうきうきする。昔を思い出す。ずっと昔だけどね。5体満足で(あちこち、運動機能には問題があるけれど)出かけることが出来るだけでも、よろこばなくっちゃ、なあ。

結果、8時10分の一番スタートで、10時にアウトハーフを終了。コンペが何組か入っているとかで、インのスタートは11時10分。後半は少し時間がかかったが、それでも1時半過ぎには上がってきた。

風呂上りでも2時を回っただけ。4人で無料のドリンクを飲んで反省会をして、事務所には3時過ぎには戻ってきた。

試みたナイキのドライバーは、やはり従来のスチールの使い慣れたドライバーにはるかに及ばず、捨てることに。アイアンやフェアウエイウッドの従来のものが、絶好調だ。

道具は使い慣れたものが一番、というわけだな。大事にしなきゃ。

それより、お昼にはけっこう風が出てきたが、でも、いい日だった。そんな日に遊べるだけでも、贅沢な話だ。感謝しなきゃ。

油断大敵

2014年09月25日 | 日記
まあ、何事も最後の最後まで、気を抜くことは許されない。土壇場になって、思ってもいない問題が起こるというのが、常にある。

午前中は蒸し暑いと思ったら、案の定一時激しい雨風になった。だがそれも、大して長く続くわけでもなく、そのうち、ぐずぐずした暗い空模様ながら、かなり涼しくなって、夕方に突入した。

西の空から、雲が薄くなっているので、夜には晴れ上がるのかも知れない。

ios8のバカ!

2014年09月25日 | ニュース
何気なく[ iOS 8 ]へのバージョンアップ知らせの配信に、「お、新しくなったんだ!」とついつい、無防備にインストールしてしまった、私のiPHone5。その瞬間から、それまで使えていたGooへの写真投稿も、Gmailへの写真添付さえ、届かなくなってしまった。

「どないなってまんにゃ?」と思っていたら、案の定というか、何というか、iOS8の不具合に、APPLE本社が1週間で配信を停止したというニュース。

そら見ろ、何という「失態」をApple社は演じたのか!世界のアイフォン市場を独占している感のあるアップルが(業績低迷中だけど)、これじゃ、いかんじゃないか!

まあ、なにせ、同じWi-Fi環境で、アップルのパソコンやiPadなど使っていたら、ウインドウズのノートなど、インターネットの遅さに愕然とするしかないから、アップルはすごいのだけど、このiOS8 は、大チョンボだな。

バグを修正して(大騒動だろうけど)一日も早く、修正版の配信を待つ以外に手がない。

蒸し暑い朝

2014年09月25日 | ニュース
 [ 23c,25c,50% 86p67k ] 暗い朝

黒い雨雲がたれ込めた、薄暗い朝だが、何とも蒸し暑くて飛び起きた。すぐに部屋の窓を開放し、長袖のTシャツを半袖に着替え、冬用のパジャマのズボンも夏の薄手にはきかえる。

台風がどこにいったか知らないが、これだけ生暖かいと日本海を抜けているのだろう。最早、台風などという勢力ではないかも知れない。風一つない、穏やかな空気だ。

神戸、長田区の小学生の女の子を殺した犯人を神戸駅の脇の路上に埋めて、首だけ出して、通りすがりのものに、好きにさせたらどうだ? 昔はソバに、竹のノコギリがおいてあった。そうだな、焼き鳥の串でも置いておこう。

どのように使うか、通行人の判断に任せる。おしっこかけたり、素手でなぐったり、串で目を突いたり、好きにすればいい。なるべく、長く生かしておく必要はあるが、そのうち、悶絶して死ぬだろう。

裁判するだけ、無駄だぞ。私ゃ、過激だ。だけど、犯人に対して、その程度では気分がおさまらない、というのが本音だぞ。まったく!

近づく月末

2014年09月24日 | 日記
もう、残すところ平日4日に土日のみで、9月が終わるのだ。早いなあ!

こんなに時の流れがあ早く過ぎるとは、おもったことがない。

誰かが、いつも同じ様に流れる川に沿って歩いているとき、若いときには少しも早いと思わない川の流れが、年とともに、えらく早く感じるようになるのが、時の流れだ、と言っている。

年を取ると、時間はたくさんあるのに、時の流れが早く感じる。実に不思議だ。

で、話は変わるが、やはり、ios8では、昨日まで出来た写真投稿が出来なくなっている、という問題で、大勢が、困っている。

やはり!

除染と民度

2014年09月24日 | 日記
ハニー足羽店にママチャリでお昼の買い物。秋刀魚だな。ぱらぱらと小雨が降ってきたが、空気が暖かくて、まったく気にならない。

それにしても、ふっと思ったのだが、長崎や広島に原爆が投下されて、放射性物質の「除染」て問題は残ったのだろうか? 広島の原爆ドームから放射線が出ている、という話は聞いたことがない。

一時福島ナンバーの車が都心に入っただけで、放射能がうつるなどと、バカなことを騒いだ能天気な、というか無知な都民がいたらしいけれど、まとめて監視区域に連れて行って、放し飼いにするといいな。パニックで、死ぬかも。ははは。

理系の反省

2014年09月24日 | ニュース
[ 19c,25c,50% 68p67k ] 曇りのち雨

今にも雨が落ちてきそうな雰囲気の朝。少なくとも、午前中はもつ、という予報だが、久しぶりの雨だから予報が外れても、腹が立つような気にはならない。

昨日のユニクロのレジのねーちゃんが、バーコードの読み取り機を乱暴に置くし、ハンガーなども手荒く扱い、明らかに「イラついている」のが、みえみえだったので、少々大声で「おまえなあ、仕事が雑やぞ!ていねいにせんかい!」と叱ってやった。すみません、と口に出したかどうか、覚えていないが、少し小さくなって顔を下に向け、動作や言葉が丁寧になった。

「仕事をする気がないなら、辞めるか、家に帰って寝ていろ!客にそんな態度を見せるな。」
とまでも思ったが、これは言わなかった。少しは、私も相手を思う。若いから。

隣のレジのあんちゃんもお客にも聞こえる。だって、私は地声が大きいのだから。愛用のダウンベストの背中が破れて、赤いガムテープを貼っているのだ。黒地に赤だから(何で、赤にしたのか、我ながら不明だ。黄色も白もあったのに!)目立つことおびただしい。

で、祭日だから3990円のベストが2990円と安くなっているので、ママチャリで買い行ったのだ。ついでに、ジーンズ生地のシャツも買った。この時期、Tシャツの上に羽織るのに丁度いい。まさか、ダウンベストを着るわけにはいかない。あくまで、冬前仕度だ。

で、まあ、どこに行っても、「天下ご免」というか、ムカッと来たら、お構いなし。ただし、一生懸命な若い店員には、ほめるよ。私にだって、良識はあるのだから。ほほほ。

やっと、ヤフーメイルに写真を添付して自分に送ることが出来た。これだとパソコンからダウンロードして、投稿できる。面倒だけど。なぜ、Gメイルは受け付けない?設定か?

あ、タイトルの「理系の反省」について書く気だったが、ついつい横道にそれてしまった。またこの次にするけど、つくづく、歴史を勉強しない人間は「ばか」だと思うようになった。歴史を知り、人を知らなきゃ、どんなに優秀でもその人の人生は「かす」になる可能性は高い。

そういう話だ。若いときから歴史を学び、血反吐を吐くほどモノを覚えて、脳を鍛える。
まるで、反対に生きてきたから、ダメだなあ、と反省しているって話だよ。

不具合

2014年09月23日 | 日記
OSを新しくしたらiPhone5からブログ投稿はおろか、Gmailにさえ、写真送信が出来なくなってしまった。最悪だ。

理由は全く不明。どうすっかなあ?

さあ、祭日のんびり事務所に出てきているから、今日は、iPhoneと格闘だな。

世紀末医療

2014年09月23日 | 日記
認知症で食べる意欲をなくした老人、食べ物を認識しなくなった老人、などに「いかに食べさせるか」という臨床医学をやっている先生が、医療関係者や介護施設関係者を相手に公演している。

おいおい、終末(世も末)医療の最前線だな!

どうして、生きる意欲を失くした老人を延命するのだろう?

目的はなんだ? 結果的には関係者の経済効果のネタにされているだけではないのか?

むろん、「認知症」を治療可能な「病気」と捉えているから、病気を治療することに「医学」があることは、理解しているけど、まだまだ、十分な体力がありながらの「認知症」なら、多少は治療し回復に意味があるけれど、ほとんど寝たきりの「ゾンビ」のような老人の口に、食べ物を運んで、一体どうしようというのだ?

若者の生き血を吸う、映画のゾンビとどこが違う?
一日生きながらえれば、一日余分な、多額の医療費がかかる。年金もだ。誰が負担しているのだ?若者じゃないか!


お彼岸の中日

2014年09月23日 | ニュース
[ 13c,28c,10% 76p67k ] 今日も快晴、日本晴れ!

ここまで連日快晴が続くと、ホント、日本海側の人間としては、いささか「落ち着かない」というのが、正直な気持ちだな。いいの?って思ってしまう。こんな天気は慣れていない。

今朝は、この秋一番の冷え込み。最低気温が13度というから、かなり放射冷却した。予報では、明日から16度とか17度とかに戻っていく。10月下旬並みの冷え込みだ。

この時期の天候なら、まあ、何が続いても、そこそこ乗り切れるが、これが真冬の連日雪が毎日あくなく降り続く、などとなったら、考えただけでぞっとする。

雪かきなどしたくないし、ましてや屋根の雪下ろしなど、安物の能登瓦(ピカピカ光って綺麗だが、登ると滑るので命がけ)では、命が幾つあっても足りない。一冬に一度か二度なら、まだ何とかできるだろうけど、連日大雪となったら、逃げたほうが早いぞ。

この快晴続きを見ていると、「異常」だから、天気には要注意だ。