黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言です。

完熟リンゴ

2016年10月29日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 14c/19c/60% 57P68K ] 雨のち曇り

昨夕から激しい咳に襲われて、一度咳が出ると発作のようになかなか止まらない。痰の混じった粘り気のある唾が幾らでも喉からでてくるし、とてもじゃないが起きていられないので、薬を飲んで10時前には就寝。

夜中に数度起きて、トイレに行くたびに、激しい発作に襲われる。これじゃ、朝起きて事務所に出ることなど不可能だな、と思っていたら、3時ごろだろうか、喉に軽さを覚えて「あれ? 止まった?」

5時に起きたが、昨夜のような激しい発作は起きない。たまに、ちょっと咳は出るが、昨夜の咳とは比べ物にならない。有り難いねえ。今日は北風が次第に強くなって、昨日より最高気温が高いのに、体感温度はかなり低くなるという。北陸は、まだ山肌さえ色づかないのに「初冬モード」か?

「紛らわしい」という送り仮名を、私は正解出来たぞ。「紛れる」を考えればいいのだ。

しかし、慣用句は沢山、間違えた言い方や意味で覚えているもんだなあ、と反省するね、「的を射る」とか、「話のさわり」とか、さ。

「完熟リンゴ」って、確かに自然な甘さと瑞々しさがあるけれど、まあ、見た目も味も、スーパーの蜜入り安物リンゴと比べて、驚くほどじゃない! 私の味覚が悪いのかな?
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ | トップ | 貴重なひとつ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。